人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見切り早いなスクエニ!   

2015年 10月 17日



_スクエア・エニックスがスマホに提供しているゲーム
「メルファリアマーチ」なるものをご存じだろうか?あ、
知らない?そうですか…。右からやって来る敵を左に受
け流しちゃうと負けなのでユニットを配置して撃退して
ゆくストラテジーゲームの一種で、カードコレクション
的スマホゲームの中では面白い方だったので去年あたり
からポチポチポチポチ遊んでいたのだが、今朝起動さし
てみたらメインメニューの傍らに悲しげなアイコンと共
に重要なお知らせとか書いてあるので何かと思ったら
サービス終了のお知らせ
でしたよ…。トホホのホ。
かつて遊んでて最近やってないなー的ゲームの終了は経
験していたが、ケッコー熱心に遊んでるゲームの終了に
遭遇するのは今回が初めてだ。ショック。これがアイテ
ム課金ゲーム(有料オンラインゲームも?)の最大のリ
スクだなぁ。ゴリゴリ課金なんかしてたら本社ビルに火
つけに行きたくなる人の気持ちもよくわかるというもの
だ。逆に、今にして思えば ちょっと前にやたら景気の
よい期間限定ガチャとかやってたんだよなぁ…計画倒産
ぽいなぁ。
正味の話、このテのゲームを選ぶ時、面白いかどうかと
同じくらい運営がしっかりしてるかを基準にする。課金
者はもちろん私のような無課金でも不具合ばっかりだっ
たり不意に打ち切りになったりするのは気分が悪いから。
正直スクエニは極めて大きな会社なので大丈夫かと思っ
たが、存外大会社のほうがコスト等に見合わなかった場
合の見切りは早いのかもしれない。ガッカリだよ、スク
エニ。FF8で「なんじゃこりゃ?」と思って以来のガッ
カリだよスクエニ。とりあえず次に気になったゲームを
やるかどうかは、会社をみて決めようと思った。たぶん
実行しないけど…。



だからと言ってバンナム推す訳でもないんだけど…。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村



by mokkk | 2015-10-17 02:00 | 文化芸能娯楽系

<< なんで負けるんだろうなぁ! 千と千尋ぶりに見た。 >>