人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嘘つきは泥棒の始まり・個人糾弾は戦争の始まり。   

2015年 09月 02日



_安保反対デモがお盛んで、TVなんかでもウンザリするほど報道
しとる。正直いろいろどうかと思うのだが、大規模行動って主張を
シンプルにしなきゃいけないのは致し方がないことだ。でも問題を
「安倍首相が全部悪い!」って絞って、叫びたくるのはさすがに頭
が悪すぎないか?や、主張がどうのこうのじゃなくて、どっちが攻
撃的で、どっちが好戦的で、どっちが民主主義をないがしろにして
るように見えるか、誰か考えました?この行動の真意って、与党に
投票したフワフワした人々にアピールして、”民主主義的かつ平和的
に”自分達の意見を通そうってことでしょ?だったらもっとピースフ
ルでハッピーなムーブメントにしないとダメじゃね?3~120万
人いる参加者にもすこし頭いい人いなかったのか?

自分の主張が正しいと思った時、自分のとる手段もまた正しいと思っ
ちゃうのは人間が陥りやすい致命的な錯覚だ。そしてこの錯覚が今ま
で多くの戦争を引き起こしたことをどうか忘れないで欲しいし知らな
かった人は勉強して欲しい、マジで。だって平和をゲットする最も短
絡的な方法は敵を皆殺しにすることだもの。誰だって平和が好き。敵
はキライ。でも平和って何?究極あなた以外人類が滅亡したらもう永
久に戦争は起こらない。平和。第二次世界大戦時アメリカは「平和の
為の戦争」とか銘打って参戦した。最近は悪者を絞って口実化してイ
ラクだのなんだのに押しかけてますよね?あ、件のデモに似てるな…。
あの行動は安倍を殺害する為の戦争だったのか?違う?じゃあ勘違い
されないようにもうちょっと気を使わないと…。戦争反対がお題目で
あるならば(アメリカ追従反対戦争賛成がお題目だったら別ですが)
安倍を愛して、かつ法案に反対しないと効果がないのではないか?だっ
てアレだとただ安倍が嫌いなだけみたいだもの。

そもそも彼等が戦争というものをどう捉えているか気になる。世の人々
は戦争を独立した現象のように捉えている事がままある。でも実際は
4サイクルエンジンの爆発みたいなもので、他に原因があって起こるも
のだ。だから戦争がやだから戦争だけ予防してもそりゃムチャな話で、
内によく治め、外とよく話し、不測にはよく備え、先をよく考えないと
ダメだと思うのよ。もし彼等が戦争さえ起こらなかったら他は本当にど
うでもよいと考えているならとても賛同できない。でも安保無しで平和
を唱うということは、極論そういうことだよなぁ。中国はともかく、最
近ではイスラム国を名乗る人々は、世界戦争、領土回復、そしてそこに
いる異教徒奴隷化を公言してる。我々のセンスからするとビックリ発言
だけど、ほんの100年前のグローバルスタンダードだ。この100年虐げ
られてきた人々には普通の感覚なのかもしれない。そんな人々が彼等の
妻や娘を捉えたら、彼等は争わず謹んで奴隷として差しあげるのか?
外交ルートを通じて自分達の身内だけ勘弁してと頼むのか?彼等には彼
等の義があるぞ?安全保障、大事じゃね?デモの人々の思想が単なる反
米だったらもう少し共感できる。でもそれだと安倍政権を倒しても全く
終わりじゃないのでもうちょっと違う感じのデモしないと真意が全く伝
わりません。安倍のせいでもないし、安倍の手柄でもないもんね。そし
てざっくりでいいから対案聞きたいよなぁ。アメリカから距離を置いた
方が国益になるって、短期的には想像できないもの。だって、中国…そ
してロシア…でもって距離おかれて手のひら返すアメリカ…。北朝鮮く
らい頑張んないと平和は保てないし、そもそもアレ平和か?アメリカが
弱っているので不安もあるけど、恩の売り時という見方もある。将来は
ともかく、今は他に手があるなら知りたいと思うし、みなさんそう思う
と思うヨ?

私は人類を全く信用してないので、戦争はなくならないと思う。もちろ
んなくす努力は最大限すべきだと思うが、それでもなくならないもんだ
と思う。人は分かり合えない。どんだけ努力しても分かり合えない。で
もだからこそ、分かり合えない人が存在する事を許容しないと戦争は少
なくならない。さっき安倍を愛して、かつ反対しなきゃと書いたのはこ
の為だ。主張はいろいろある。それはいい。ココ民主主義の国だし。で
も手段間違えると、アレだよね。てかこんだけ書いといて突然ぶっちゃ
けて恐縮だが、活動家連中の昔からの伝統
「ノンポリは俺達より頭悪い」と思ってる感
丸出しな感じがホントムカつく!そんなんだから安保も原発もオマエら
の思い通りにならないんだよ!一般市民なめんなよ!バーカ!大江!
でも愛してる。争ってもお腹ふくらまないから。生きてて良い。賛同
はできないけれどもね、今んとこ。

カンケーないけど、この「安倍首相へのメッセージ」というサイトは、
安倍首相へのメッセージと唱いながら、あんまり安倍に話しかけてない
のが気持ち悪い。そしてピーターバラカンにだけは言われたくないヨ!
フォークランド紛争起こして平然としてる国の人間にはな!お前の国が
おしまいじゃないのに、なんで日本がおしまいなんだよ!隗より始めよ!
マラドーナにケツ蹴っ飛ばされてろ!

…高校生の頃、CBSドキュメントでコメントしてたピーターの事はソン
ケーしてました。でも今は…。インターFMも、彼がのしてきてから音楽
が減ってベシャリが増えて不満です。でも生きてて良い。


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


by mokkk | 2015-09-02 05:43 | その他としか言いようのない物

<< ベルデー様々。 うん、まぁ、うん、まぁ。 >>