タグ:極右サポーター思想 ( 17 ) タグの人気記事   

人はどんなときに立つべきなのか?   

2016年 07月 21日



_皆様ご機嫌よう。柏戦も負けましたね。でも最下位の福岡
に負けているので中位のチームに負けることには何の驚きも
ない。内容は悪くない。でも後半ジリ貧なことが知れ渡って
いて対策を立てられている。こっちの交代はいつでも状況を
打開できるほど効果的ではない。まぁ、負けますよ。向こうも
プロですから。

さて、柏に負けていてもたってもいられなくなった私がムダ
と思いつつコンビニでクラシコのチケットを買おうとしたら、
…フツーに買えました。余ってます。ビックリ!

や、わかります。東京ガスの子会社扱いのクラブに、課長み
たいな社長がやって来て、4位に持ってった監督に代えて昔
ヒドい目にあった監督を連れて来て、そいつが結果も出さず
に「受け入れがたい!」とか口だけエラそーなコメントばっ
か吐きやがって、昔みたいな負け方ばっかで選手の表情も暗
いしスタジアムに行ってもまったく楽しくなく、ワンパター
ンな煽りのクラシコの相手は目下絶好調のフロンタで、6-0
や7-2など、昔の記憶がオーバーラップしたら、等々力は
さながら屠殺場のようだ。そんな試合誰だって金払って現地
で観たくなんかない。わかります。 でもね、

そんなヒドいシチュエーションに、
アイツ等を、11人ぽっちにする気か?

それがお前の
”ユルネバ”か?


軽い気持ちの人々はそれでいいだろう。武藤みたいなスターが
いて、勝ってるときだけ応援し、負けが込んだら飲み屋でクダ
を巻く。そんな人々はそんな人々なりの楽しみを見つけたらいい。

でも、仮にも 「FC東京を応援しよう」と思ったことが一度で
もあるなら、応援すべきは今だ。調子が良いときに応援するこ
となんて屁でも無い。辛いときにするのが応援だ。もしアナタ
がフロントに抗議するつもりでスタジアムに来ないというなら、
アウェイには行くべきだ。アウェイならフロントに金は落ちない
から。そして我らが愛すべき選手達は、もしかしたら我々と同じ
ような気持ちかもしれないが、降りる訳にはいかない。様々な
不安や不信と戦いながら、懸命に練習して準備を整えてピッチ
にやってくるだろう。自分が何の為に喉を持って生まれてきた
のか、何の為に肩から重たい切れ端を2本ぶら下げて生きてき
たのか、よく考えたらいい。使わずに一生を終え、墓場で持ち
腐れるのもいい。でも使うのなら土曜だ。絶望的な戦いに身を
投じる奴等を奮い立たせよう。絶望的だが希望が全くない訳で
もないのだから。

そんな訳で俺は行く。仕事は途中で投げ出す。嫁と子供に食わ
す米も買えなくなるが、水でも飲んでもらうとするよ。アナタ
はどうする?チケットはまだあるようだがね?




にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


by mokkk | 2016-07-21 02:45 | FC東京

君よSOCIOになりたまへ。   

2015年 11月 22日



_明日は最終節。リーグがここで終わるかCSに繋げる
ことが出来るかは我々次第ということに。やぁ!ハラハ
ラしますなぁ!ところで、武藤とかの活躍とかで、去年
~今年から東京の試合に来始めた方もケッコーおられよ
う。そんな方々に今、このタイミングで言っとこう。
 SOCIOになんなさい。
ああなんなさい。今すぐ申し込みなさい。さぁなんなさい。
ん?なになに?年間チケットなんか敷居が高い?何試合観ら
れるか判んない?気持ちさえあれば応援できる?違う違う、
そういうことではないんです。ないんですよ奥さん。SOCIO
というのは「仲間」という意味だ。つまり、身内だ。君達は
お客さんだ。熱心なお客さん、狂信的なお客さん、神懸かっ
たお客さん、とにかくお客さんだ。対して我々は、仲間だ。
仲間が運営してる興行に金なんか払わなくてもいい、だから
我々は年間好きにスタジアムに入る。勿論、払いたい仲間は
SOCIOなのにわざわざアンブロシートとか買って観戦したり
もする。でも基本味スタで行われる我々の試合は我々には開
かれている。お客さんより早く入場できるのも仲間だからだ。
え?でも年間チケット代として年始に払ってるんだろって?
やや違う。我々は資本主義の元で生きている。資本主義下の
クラブにおいて、金は血だ。この血でクラブは回っている。
我々は仲間として定められた血を収め、クラブを支えている。
もちろん私のような食い詰め者にとってそれは安い金額では
ない。でも死ぬ程高いという訳でもない。一年間3食を2食に
食い詰めれば払える金額だ。…ちょっと足らないかな?値上
げしたからな。しかしこの世知辛い現代社会、ネイティブよ
り移民が圧倒的に多く、誰もが孤独を訴える大都市東京で、
おおよそ一万人もの仲間を得られるなら、安い物だとは思い
ませんかね?私は思いますがね?どうでしょうね?
そして君達はもうご存じだと思うが、このFC東京なるクラ
ブは、君達が本腰を入れて人生をかけて応援するのに相応し
いクラブだ。強く、正しく、そして頼りない!そう!応援し
てやらなきゃダメな連中なのよ!応援すると調子に乗る連中
なのよ!絶妙に応援し甲斐のあるクラブなのよ!もちろん、
Jリーグ自体も歴史が浅く、リーグやフロントの運営に難が
ないとは言えない。しかし、それを補って余りある魅力がこ
のクラブにはある。そしてそれは君達の人生を華やかに彩る。
好きなクラブが優勝することと、身内が優勝することの違い
を、君達は3万払えば実感できる。それは凄まじい違いだ。
ウソだと思うならまぁなんなさい。明日申込書をもらいなさ
い。今なら早期申し込みでなんか特別なグッズがもらえるか
ら。…ちょっと今度のは例年のよりショボい気もするが、極
めて実用的な奴だ。もらっておきなさい。

もし、大人になって人生の意味を喪失しがちだなぁと思った
ら、とりあえずSOCIOになってみなさい。意外な事から突破
口が開ける事を、知る事が出来るかも知れないし出来ないか
もしれない。まぁ、ともかくなんなさい。私は知ったよ?

とりあえず、太田を引き留めたり太田級の選手を取るのに、
多めの血が必要だと思うんで…この冬。なんなさい。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村



カニはまぁ、よかったら、検討してみてください。



by mokkk | 2015-11-22 03:32 | FC東京

確かめられる東京愛。   

2015年 06月 26日



_矢庭にFC東京からアンケートに答えてくれとの要求がきたので
答えた私だ。特に誰彼構わない感じのアンケートだった。答えな
がら、自分と自分の生活にいかに東京がなくてはならないか再確
認させられるアンケートだったヨ?特にSOCIOで魅力的な点を選
ぶアンケートでは、魅力的に思わない点が見つからない!私の為の
システムそれがSOCIO!死ぬまでSOCIOでいさせてくれ!東京!
逆にクラブサポートメンバーは、いかにもライトユーザー向けで
SOCIOであるなら相当量重複し、若者を育ててる充足感以外にさ
したるメリットはないようにも思わないでもない。たーだーし!
ビクフレ交歓会の素晴らしさは参加した者でないと判るまい…。
(そしてさらなる高みに「株主交歓会」なるものが鎮座ましまし
てることも…目指せ株主!)
一人推し選を選べと言う項目もあり、「この40本の金の延べ棒の
中でどの延べ棒が好きですか?」みたいな質問どうしていいか判
らなーい!とか思ったが、個人的に今一番幸せになって欲しい幸
野を推しといた。や、今不幸せそうだってことじゃないんですけ
ど…ガンバレ幸野志有人!

クローズドアンケートかと思ったが、最後にツイッタ-やfacebo
okで拡散してチョ!的なボタンが出てきたのでオープンなのだろ
う。なんしかチケット当たるようだし、皆様も答えたらどうか?
   ココ。
問題があったら即削除しますんで、言ってください柳田さん。
じゃ、寝る。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村



by mokkk | 2015-06-26 05:13 | FC東京

ハッピードリーム顛末記 その1   

2013年 06月 03日

f0200141_1940408.jpg


_中断期間中にやっつけてしまえネタシリーズ。
私が東京に金を費やす動機は二つある。一つはもちろん自分が使いたいとき。もう一つは
東京がムチャな集金企画などを企てて「ぬ!イカン!こんなの売れる訳がない!このまま
では東京が恥をかく!
」というときだ。例えば、平山入団時の例のハンカチとか、初回のソ
ウル遠征とか、梶山の泥棒にしか見えない写真の下敷きとか。私の東京への愛はもはや
母性に近いものになりつつあるので、東京があまりにムチャなことしでかすとみんなから笑
われたりしないか不安でたまらなくなるのだ。で、少しでも体裁が整うよう尽力せざるを得
なくなる。で、今年突如として現れた「ハッピードリームキット」…。フェスティバルの時の売
れ残りグッズと、小学生がお父さんにあげる「肩叩き券」みたいな奴の抽選権利(!)でお
値段5000円… な、なかなかにエグいぜ!売れる匂いが全くしねぇ!忠成か?忠成の為
に金が必要なのか?しかし… ここで私は気がついた。物品そのものは売れ残ってもさし
たる恥にはならない。しかし、イベント企画を組んであまつさえそれをTVで放映しようとし
ているのである。ひとが集まらずにショボイ感じのイベントが日本中に放映されたら…私は
なけなしの5000円を握り締めて駆け出した。そしてBBをはじめ知り合いに行く先々で事
情を説明し購入を進めた。
イベント参加企画はざっくり10種類くらいあり、大きく2つに分けられる。つまり運動系と非
運動系だ。運動系はお子ならば泣いて喜びそうな企画が多いが5000円じゃお子には手
が出ない。5000円をポンと出すご年配にはほぼほぼ罰ゲームだ。キーパートレーニング
なぞキツイトレーニングの最中終始権田や塩田にアホほど怒鳴られどんなブートキャンプ
だよと涙目になるのが容易に想像できるし、FKに合わせられる権なぞ10本蹴ってくれても
1本も自分の所に飛ばず、平山あたりから「飛んでこないのにがんばんなきゃいけないの
がFKってもんス」とかしたり顔で説明受けるだけで5000円とかになりそうでホント怖い。
非運動系も地雷が多そうで、選手に人生相談できる権などは、やはりサッカー選手を目指
すお子などは良いかもしれないが、アラフォーである私の相談を、米本なんかがどうあし
らうのか…「あ、やったほうがいいス。どんどんやったらいいス。あーもーバーンとやったら
いいッスよ!
」…新宿の母は3000円でもちっとマシな回答するからね?阿久根社長にコー
チング指導を受ける権って…あの人野球畑出身じゃねーか!?「キッカービビッてる!ヘイ
ヘイヘイ!
」とか言わされんのか?言わされませんよね?流石に。想像するだにナイトメ
アー感ありありだ。ハッピードリームキットとはよう名づけたものだね?購入直後にどの企
画に応募するのか決めなくてはならないので、(その時点で企画はどれも具体性が記載
されてなくフワッフワだったが)とりあえず自分にとって一番無難な記者体験権に応募する
ことにした。果たして私も私の周りの人々も大体全員当選した。ただひとりマボスさんを
除いては…。東京よ、どんだけ厳選な抽選か知らないが、あんだけ東京を無条件で愛し
てやまないマボスさんを外すとは何事だ?え、安全性を考慮?…まぁ、抽選だもんね。
とりあえず東京の体裁を守るという私の望みは達せられた訳だ。よかったよかった。その
後当選者ですと名乗り出て書類をもらい、書類に書いてあるアドレスにメールを送り、メー
ルを送ったのにメールでは返事をくれずケッコー放置されてからいつもの水色の封筒で重
要書類が届き、当日勇んで現地に赴いた訳だがその様子はまた次回。




にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2013-06-03 20:41 | FC東京

戯言に対する更なる戯言   

2011年 05月 25日

_ベルデー戦で感じた衰退と劣化の正比例の事とか書かなくっちゃなーなどと
考えながらボヤボヤボヤボヤしていたが、なんしか騒がしいので少し。

まったく春になると毎年湧いてくるよなぁ、サポーター/ファン面したクレー
マーのクソみたいな駄文集がよう。吐き気がするよ、グチャグチャグチャグチャ
どうでもいい文句ばっか並べ立てやがって。それを不特定多数の人に読ませて
どうしようっていうんだ?負の連鎖を起こしたいのか?不快の輪を作り出した
いのか?それともオヤジの屁のように無自覚に垂れ流しなのか?ステキだな。
確かに東京の調子はすこぶる悪い。しかし、悪いからなんだ?なんの我慢ができ
ないというんだ?強いチームが好きなら適時応援するチームを変えていればいい。
東京が勝つのを観るのが好きなら家に篭って撮り貯めた過去の勝ち試合を眺めて
いればいい。大熊が嫌いなら大熊が去るまで穴にでも入ってじっとしてろ。城福
が好きなら城福と共に東京を去れ。そして共に渡り歩け。福西サポは実に静かに
礼儀正しく渡り歩いていた、少なくとも私が見た限りでは。まるで全員が福西の
押しかけ女房のようだった。分かり合えないけど尊敬できた。
都合のいいときだけ仲間面する人々を尊敬するのは難しい。軽蔑もしないけど。
調子はチームの責任だし、少なくとも調子がいい時にチームにお金を落としたり
してくれるから。しかし気に入らないときに実の無い毒ばっか吐く輩は…「読んで
気を悪くした人がいたらゴメンなさい」と前置きしたお前!私がお前の留守中に、
お前のそのうまそうな愛犬を煮殺して、たいがい食べちゃった後、帰ってきて愕
然としてるお前に「気を悪くしたらゴメン、腹へってガマンできなくて。テヘ」
と私が謝ったら、お前は許してくれるのか?謝るぐらいなら書くな!女々しい奴
め!(女性だったらすみません。でも嫌われたくないなら嫌われるような行動す
るな!100%私は嫌うからな!そして呪うぞ!やんわりと!)
思うのは自由だ。自由民主主義だからな。私だって、いろいろ思うところはある。
しかし、発言するときには少し考えろ。アクションにはもれなく責任が発生する
ぞ?貴方のアクションで気を悪くした人は、同程度の威力で貴方を不愉快にさせ
るかもしれない。そしてその相手が不特定多数なら…ま、いいけどな。どうせ無
神経なんだろ?
何遍でも言うけど、調子のいい時だけデカい顔するのはどこのチンピラでも出来る。
調子悪いときに、「我こそはFC東京のファン/サポーターでござーい!」と胸を
張って楽しく真摯に応援出来るかどうかに人の器量ってのが出ると思うんですけど
ねぇ。違うんですかねぇ、おやおや世の中変わりましたねぇ、私のような年寄りに
はついてゆかれませんねぇ、ヨボヨボ、ヨボヨボ。


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2011-05-25 16:38 | FC東京

列車は今も走っている。振り落とされる奴は落ちればいい。   

2010年 09月 22日

_皆さんこんにちは。私です。生きてます。あ、犬も。
生きてるどころか割とちゃんと試合にも行ってました。ただ圧倒的に寝てなくて頭回らなくて
ブログとか書く文章構成力を維持出来なくて、てか眠くて眠くて眠くて眠かったのでブログ更
新してませんでした。てへ。あとケータイ水ポチャで全ての知り合いの連絡先分かんなくな
りました。コッチからは連絡取れません。さみしいのでゆとりのある私の連絡先を知っている
方は一度連絡頂けるとケッコー幸せ。
そんな近況はどーでもよくて、書かなければならない事を書くために寝るのをやめた私だよ。
城福監督が解任された。個人的にはまるで意外じゃないけど大変悲しい結果だなぁと思うし
そう思う人も多かろうと思う。しかし、ブログやらなんにゃらで悲しみに耽るばかりだったり抽
象的で極めて幼稚なフロント批判を展開しちゃってる輩を見かけるにつけ、「同志、そのチン
コいじる手を止めて前を向いてみなよ、事実を深く受け止めてみなよ」と言わざるを得ない。
誰のせいで城福は解任された?それは私や貴方達のせいだ。それは間違いない。
突然そんなこと断言されても困るかもしれないから説明しよう。誰が城福をクビにした?ムラ
バー?そうだね。でもこの会社で一番偉いのは社長?違う、株主だ。株式会社の社長は株
主が納得できる会社運営をしていかなければならない。東京フットボールクラブ株式会社だっ
て例外じゃない。サッカーにさして興味のない(そして自分の資産とかにはモーレツに関心の
ある)株主は、純粋な勝敗ではなく、経営状態を絡めたチーム状況を気にしている。もちろん
チームが好調だったら経営はやりやすいし(鹿島を見るとわかるように、必ず経営が成績と
正比例するわけでもないが)低調だとやりにくいので注文をつけてくる。この注文に対して、
城福続投(シーズン完遂)のオプションを提示する裏付けはあったろうか?監督が城福になっ
て客は増えた?No。グッズや書籍が飛ぶように売れるようになった?No。メディアにモリモ
リ露出するようになった?ビミョー。勿論Jリーグ全体の低迷とかWc前のサッカー不人気とか
理由はいろいろあると思う。でもその手の言い訳株主はあまり聞く耳持たない。つまり城福支
持者は普段もっと城福景気(人気)を演出すべきだったのだ。東京のサッカーが城福によって
ステキに変化したと感じたなら、それを吹聴して回って観客が増えるよう促すべきだったのだ。
ムービングフットボールと書いてあるグッズをモリモリ買うべきだったのだ。(それをもフロント
の仕事でしょと断ずる輩のことは私は最初から相手にしていない。そんな人私の”仲間”じゃ
ないもの。どうぞ自分のお部屋で擦り切れるまでチンコいじってるがいいさ)第一次ヒロミ政権
時には確かにヒロミバリューがあった。だからこそヒロミはシーズンを完遂出来たのだと思う。
それを鑑みれば、我々の頑張り次第でもう少し幸せな城福政権の終焉を迎えさすことは可能
だったのだ。ちなみに前々からそういった努力をせずに解任後不買運動とかする奴は典型的
な1969。会社が倒産する段になって「もしや俺愚か者では?」と気付いたりする。ダメだぞー。
そしてもうひとつ、我々は喉から血がドボドボ流れ出るほど声を張り上げてでも、高度な陰陽
・ブードゥー技術を駆使してでも、それこそどんな手を使ってでも先日の浦和戦を勝たせなけ
ればならなかったのだ。城福は東京に革新的なサッカーをもたらしたという偉業の影で、東京
というステキなチームを十分な環境のもと率いたのに、3シーズンただの一度も浦和に勝てな
かった監督というレッテルもついている。ウチは浦和にだけは負けちゃダメなチームなのだ。そ
れは我々やムラバーの私怨だけではない。浦和は関東で唯一ウチより動員数の多い(そして
経営でも圧倒している)チームだからだ。このチームをコンスタントに打ち負かさないと、関東
近郊のサッカーファンの支持を集めるのはそりゃ難しいだろうがよ! と、株主達は思うのだ。
ところが3シーズン6度リーグで戦って白星ゼロ…しかもここんとこ浦和も強くないのに…思え
ばガーロに引導渡すことになったのも浦和戦だった気がしますな。ともかく、フロントを含め
た我々が監督を変えるかどうかというときに考えるポイントと、株主を含めた会社経営陣が監
督を変えるかどうかという時に考えるポイントには切ないほど大きな開きがあるし、残念なが
ら現実社会は金が全ての指針になっていらっしゃるので金をドシドシクラブに落としていない
人の遠吠えは正直アレでござるよニンニン。しかもクビになってから遠吠えたってよう!運動は
クビになる前にせにゃ意味ねぇでしょうがよ!そしてこの勝ち星の少なさでクビを意識しない
のは若干おかしいでしょうがよ!現実に目を向けなきゃしかたがないでしょうがよ!現実とは…

我々は今なおシーズンの真っ只中にいて、立ち位置はザ・苦境。チームはヘッポコプーな状態
で目下絶賛立て直し中。そしてチームが立て直ろうが直らなかろうが試合はぞくぞく、相手
チームは待っちゃくれない。さぁどうする?楽しかったあの頃を回顧してはうじうじメソメソ
する?そんなのは12月にシーズンが終わってからフワフワなお布団の中でいくらでもすれば
いい。さあ顔を上げろ!涙を拭け!立ち上がれ!今からでも出来るすべきことをする為に準備
しろ!そして若干くたびれちゃって立ち上がるのしんどいナーなんて感じの人はムリしなくて
いいからとりあえずなんか東京のモノ買え!バモせん食え!

眠い!死ぬ!ギャー!!


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2010-09-22 20:55 | FC東京

大竹が決めたぞ?千円払え!   

2010年 05月 23日

f0200141_17104833.jpg

_なるたけ時系列に沿った更新をしようかなんてこの頃思ってたが急を要する話な感じな
ので。
昨日は大竹がロスタイムにポスっとシュートを決めて勝ちましたね?大竹、あーゆーセンタ
リングと見せかけて的なループ気味シュート好きですね?大竹、どこの出でしたっけね?
そうです、FC東京ユース出身です。わーい。もう私めが申し上げたい事、お解かりですよ
ね?ハイ、千円払え!!
忙しくて読んでなかったが、ココ見てビックリして確かめて愕然とした。仲間達のCSM加入
率の低さ!あーあ、マジかよ、仲間面した野次馬根性の犬共が大半とはね。ここで太陽が
東から昇り西に沈むが如く明らかな事実を高らかに述べよう。

自分が愛するものの将来に、
年間千円も払わないような奴は
人間のクズだ。

千円だぞ?千円。食費を一食200円に切り詰めている私でも、一日一食抜いていけば5日
で工面できる金だ。(日によっては断食になってしまう私だが)なぜ払わないのか理解に苦し
む。「支払方法が煩雑」だとか「ムラバーの考えが良く判らない」とか「socio代払ったのだか
らエクストラに払う義理はない」だとかもっともらしい意見は方々で聞く。そしてそれらはそれ
ぞれに正しいのかもしれないですよね母さん。しかし、そいつにとって正しいであろう理屈な
ど、殺人犯やレイパーや放火魔やコソ泥や小沢一郎にだっていちいちある訳で、どんな正し
い理由があろうともどんな正しい信念の持ち主であろうとも殺人犯は殺人犯、レイパーはレ
イパー、そして自分の愛するものの将来に年間千円も払う気がない奴はクズなのだ。おまえ
チームが具合悪い度にブーたれるくせに、年間千円も払ってくれないのか?おまえの愛、い
がんでないか?子供に例えるとネグレクトでないか?文句ばかりいってメシ食わさないと、お
まえの子供、くる病になるぞ?
そしてムラバーの意図が判らないと言う、リテラシーの低い仲間たちに説明しよう。(ちゃんと
青赤通信に書いてあるのにね)なぜムラバーはCSMの人数にこだわるのか?東京という大
都市において、なくてはならない存在になりたいからである。東京都民の0.1%にしか支持さ
れてなかったら、そりゃ都知事もその存在を軽く扱うというものだ。かつての巨人のように、銭
湯での挨拶代わりの第一声が「梶山どーよ?」「完治してねーなありゃ」みたくなりたいのだ。
君達は東京が東京都にとってなくてはならない存在になったときのことを想像してみたことが
あるか?それはとても素晴らしいことだとは思わないか?思うだろ?じゃあ友人を紹介しろ!
私などは友人もビンボー人揃いなので、socio招待で釣っといていざスタジアムに入場した
ところで「お前タダでこの世界一素晴らしいチームのサッカーが観れるなんて都合のいい事
があるなんて思ってるんじゃあるまいな?」と脅して入会させました。てへ。そんなんで壊れる
友情ならさっさと壊れてしまえばいい。そう思うだろ同志よ。東京こそ全てなのだものな。
異論や反論があることは認めよう。しかしそれは金を払ってからの話だ!メトカラさんなど
常々東京の経営面にはシニカルなスタンスであるにも関わらず、ちゃんとドロンパボールもらっ
とる
!これが正しい姿だと思う。少なくとも愛ゆえの文句であるならばな。

でもsocioの中には義理で買ってる分も多かろうし、人外もいる。(大将んとこの犬ッコロも
socioだものな)そこら辺も含めた76.6%だから、考えも無しにムキーっとなるのも(なった
私だが)アレだと思う。しかしだからこそ年間チケット保有者からCSMにsocioの称号を移そ
うかというムラバーの意見も理解出来る。Jリーグ人気ダダ下がりの今すべきことかどーかは
置いといて。野球などはファンクラブを無料会員有料会員に分けてサービスの差別化をして
いるトコなんかもあるらしい。入場する時もグッズ買う時もカードにつける(で入場回数とかに
応じて特典やステータスのステージupとかがあるってさ。)客をデータ化することでマーケ
ティングも容易になるし、経営努力もしやすくなる利点もある。クラブの説明がアレだからなん
だけど、ビクフレとファンクラブを統合したものがCSMなのだから(だったハズ)、ファンクラブ
的側面もあるはずなのだ。だからユースはカンケーないとか言ってるナックルヘッズも四の五
の言ってないでとっとと千円払うがいいよ。大竹決めただろ?払い方が判んない奴は、味スタ
来たらコンコースで浅利見つけて千円握らせろ。多分お前の代わりに申し込み用紙書いてく
れるから。ココまで説明しても払う気が無い奴はもう天晴れだから大きな石の下でそーっと暮
らせ!なるべく酸素吸うな!メイワクだから!頼むぞ!主に仲間達!



href="http://soccer.blogmura.com/fctokyo/">にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2010-05-23 18:25 | FC東京

追憶の仙台戦   

2010年 05月 19日

f0200141_17494054.jpg


_仙台戦、ちゃんと観てた。ホントはな。
試合内容は正直あまり覚えてない。なんしか敵のゴール前で選手やボールが右に行き左に
行きまた右に行き左に行きまたまた右に行き左に行き…でそこ何往復しても1点にカウントさ
れないんだがなぁと思ったのは覚えている。本当に後はシュートだけって試合だった。
この辺りから腰の軽い奴等がなにやら騒ぎ出したがもうアホあるいは若輩者めらが!と思っ
た。チームの調子が悪いというのはこんなものではない。あの胸のエンブレムの誇りに賭け
ちゃった時とか、クラシコ大敗してクラブを愛して止まないBBをして「宝石だと思って握り締め
ていたものが見直してみたら実は犬のクソだったってコト、あるよねぇ」と呟かしてしまったあ
の時期に比べたら…たまたま何試合かシュートが決まらないくらいでやれ降格だもう観にい
かねぇだ騒いでる奴はとっとと田舎帰って親孝行に専念しろ!しかしこの試合でやや危惧し
たことは2点。ナオの苛立ちと城福のコメントである。ナオは試合中苛立ちを隠さなかった。し
かしナオがイラついて事態が好転したのを見たことは一度もない。人には向き不向きがある。
中にはイラつきを表に出すことで周囲をピリっと締める人もいる。しかしそーゆーのはかつて
の土肥や今野が持ってるスキルであり、ナオのそれはノンケの人をサーフィンに誘うスキルと
同程度に低いのだということを(非常に残念なことながら)自覚した方が良い。むしろそのよう
な状況下で”ニカッ”と笑う方が周囲も頑張ってくれるであろう。さっさとフテ寝でもして切り替
えたらいいと思ったらちゃんとフテ寝したらしい。しめしめ。城福はコメントを読む限りにおいて
関塚と同じ病の傾向が感じられて不安になった。つまり”一試合一試合に責任感じすぎ病”
である。無論それ自体は悪いことではない。しかし関塚がそうなったようにシーズン中にスト
レスから病気にでもなってしまったら困るのだ。監督と言うのはシーズンという大局を乗り切
る仕事を担っている。なんつーか、その、もうちびっと不真面目なトコあっても皆は怒らない
と思うのよ、ワシ。いろんな意味でタフであってくれい!
あ、石コロ風情が上から目線で偉そうでした?アイすみません。



にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2010-05-19 18:19 | FC東京

サントリーは俺の仲間に何をしてくれやがったのか?   

2010年 03月 08日

_長いこと一人ぽっちで芝居をしていることからも判るとおり、私の人生は仲間に
恵まれない人生だった。友達は(少ないが)いる。恩人もいる。でも仲間には恵ま
れない。正直仲間の作り方(出会い方?)が解らない。20代はそれでも良かった。
孤高を気取って歯を食いしばることもできた。しかし30代のそれは威力が違う。筋
を弱らせ骨を腐らせる。私は瀕死で、低く長い悲鳴を数年に亘り上げていた。

だから東京が年間チケットを買うことでクラブへの一定の助力を約束したものを
「仲間」と呼ぶことを知った時には嬉しかった。すでに東京が好きになっていたか
ら。早速(とは言えないが自分にしては素早く)仲間になった。私は救われた。い
きなり人並み以上の仲間に恵まれた。私は瀕死ではなくなった。それが商売上の
レトリックであるとかどうだとかは関係ない。私は救われたのだ。

そんな訳で私は東京の仲間だ。東京が存在し続ける限り、どんだけ飯を抜いてでも
年貢は支払い続ける。東京の為に良かれと思うことはなるたけする。善悪を問わず、
正邪を問わず。他の仲間にどう思われようが、そんなことは問題じゃない。例えムラ
バーにさえ蛇蝎の如く嫌われ、フィラリア病みの野良犬を見るような目で見られ、近
づくや否やエライ勢いで石を投げられてもまるで意に介さないだろう。ムラバーの投
石レンジギリギリ外側をキープしつつ、ニヤニヤしながら私はムラバーについて行く。
私は東京の仲間だ。無論だからこそ仲間に迷惑をかけるような軽率な行動もすまい。
仲間とは鉄砲玉とはほんのちょっと違う。違うはずだから。

そんな私を含む数十人に、ムラバーは語った。抽象的だが断定的な物言いで、サン
トリーが去っていったこと、それは唐突かつ一方的で、物凄く贔屓目に見ても我々東
京に微塵の敬意も払われた様子が無かったこと。そして(個人的にココが最も重要な
ことなのだが)そのことをムラバーは大変悔しく感じたこと。あ、あと今年以降のモルツ
デーのとこに入るイベントは「ビール エクセプト サントリー!デー」となるであろうこと
も言っとった。

私は総毛立った。我々はサントリーに侮辱されたのか?多分された。実際どんな経緯
か知る由も無いが、きっとされた。ムラバーが怒っているから。きっと侮辱されたんだ。
あんなションベン臭ぇどーでもいいビールしか造れない酒屋風情に!あんな水みたい
に風味もヘッタクレも無いなっちゃんとかいうミカン汁作って売ってるようなボンクラ共に!
アメ公から屁みたいなペプシなるコーラを押し頂いて捌いてるインチキブローカー共に!
おのれサントリー!今後サントリーのケッコー偉い人が直接ムラバーに謝罪でもしない
限り、私は永劫サントリーの敵となろう。コンビニの陳列棚では、必ずなっちゃんの列の
最前にカルピスをこっそり置いとこう。サントリー製品しか置いてない居酒屋に入ろうも
のならロボット刑事Kの第一話に出てくる心無い同僚みたいに「ああ!臭ぇ臭ぇ!ション
ベン臭ぇサントリーの酒ばっかりかぁ!これじゃなーんにも飲めやしねぇ!」と大声で
告げて店を出よう。街中でやむなく野グソする羽目に陥ったら、必ずプロントかファッキン
かサブウェイの玄関前でしよう。道行く子等がサントリー製品を飲んでたら、恫喝し取り
上げ代わりに桃ピス(カルピス桃味)を買い与えよう。そして伝えよう。「サントリー製品な
んか飲んでたら家族皆がダメになっちゃうんだぞ!」と。そして近所の老人達にはしみじ
み語ろう。「いやぁ、本当にサントリーにはヒドイ目に遭わされましたよ。本当にヒドイ目に」
と。

東京系ブログにおいて、私が圧倒的に信頼を置いているよっし~氏(なんかちょっとウッ
シッシ~みたくなっちゃったけど馬鹿にしてるんじゃありませんよよっし~氏)は「私はだ
からと言って、サントリー不買運動や、啓蒙運動などをしたくない。逆にボルヴィックはス
ポンサーになっていただいたからこそ機会があれば買うように意識したい。
」と書いてお
られた。それは正しい。人として圧倒的に正しい。しかし、私は東京の仲間になったその
日から、善悪の彼岸など渡り切ってしまったのだ。私の汎用判断フローチャートの第一
項目は「東京か否か」。否に進んだ次の項目は「敵かそれ以外か」だ。サントリーは一足
飛びに東京の敵に回った。それだけのことなのだ。仲間の皆さんに馴染みの深い言い回
しで簡単に説明すれば「東京こそ全て」なのだ。

だから開幕戦、マリノスの野郎共がサントリーの箱から出したゲータレードのドリンク並
べだしやがった時には燃えたー!それ見ただけでもう負けらんねぇ!と思いましたよ。


あ、皆さんは皆さんの思うとおりに行動しなすったらよろしいじゃないスか?



にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2010-03-08 18:45 | FC東京

激痛と小さな喜びと小言と   

2010年 02月 20日

芝居、やるってことなんです。

_本番を明日に控えた私は髪の毛をオレンジにした。や、ドイツ人の役だから。
色はモッズヘアーのルビーオレンジ。ホントは同じくモッズヘアーのオレンジア
ブリコ(アプリコットの意)がお気に入りなのだが見つからなかったのだ。トホホ。
ブリーチしてから染める訳だがなんかもう年を追うごとに頭皮が痛い痛い!老い
て痛みに弱くなっているのか頭皮が瀕死なのかその両方なのか。おそらく4~5
年でつるっぱげになっちゃうじゃないかな、俺。そしたら毛糸とかボンドで貼り付
けとこう。けっこーポップに仕上がる気がするな。そんな訳で頭にラップを巻きな
がら苦悶の表情を浮かべているとドアをノックする音。しばし考えシカトした。な
ぜならアホなあんちゃん丸出しの格好だったから。塩素臭いしね。で、作業が一
段落してからドアを開けるとクロネコヤマトの不在表が。あ、年間チケットだぁ。
と小躍りし連絡をつける。こちらのテンションに相反してヤマトの兄さんはシレー
っとしてた。ベルデーか?制服緑だし。ここ数年ウチにチケット持ってくるのが佐
川じゃなくなったんだよなぁ。なんでだろう?ケンカしたのかな?まぁいいのだけど。
開けてみるといつもの品といつもより多目の書類、で、今年は、、ドロンパストラッ
プ。、、ここ数年のsocio特典グッズのトレンドは、「一般発売しても遜色がない
小物」だな。個人的にはそれじゃイカンと思ってる。理由の一つは一般発売しても
遜色ない物は一般発売して稼げ!と感じるから。もう一つはsocioの連中は大概
がどっぷり深みにハマった”仲間”達なのだから、そんじょそこらのアイテムじゃ喜
びも悲しみもしないのである。てか年に一度のプレゼントなのだから、もっと一喜
一憂したいのである。無難なアイテムは既製の年賀状みたいなものなのである。
もっと冒険してほしいのである。そういう意味じゃシートカバーとか悪くない着眼点
だと思う。不良品じゃなきゃなぁ。そしてsocio番号が印刷されてたりしてたらキュ
ンときちゃうのになぁ。金出して買うものでもないが、使ってると「お!」と思われる
グッズがベストなのだが。過去のもので最高だったのはカラピナですな。栓抜き
とか、いいのじゃないかなぁ?金物の、昔酒屋でもらえたような奴。ドロンパレリー
フ入り。、、売ったほうがいいか?ニッチってむずかしいのぅ。でもinadaさんちな
どにいったとき、socio特典のコースターにビールをのせて出されたりすると、「わ、
この仲間は本気で私をもてなしてくれている!」と感激いたします。ズキュゥゥゥゥン
ときちゃいます。や、ホント。あ、その節はどうも…。
脈絡なくてスミマセンが、明日から、明大前っす。明日も席、あります。その後も
席、あります。木曜日、20:30スタートっす。28日、難波っす。みなさまよろしくお
願いいたします。


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2010-02-20 16:33 | FC東京