タグ:引越 ( 5 ) タグの人気記事   

白亜の城か?   

2015年 12月 26日



f0200141_03485851.jpg
_決まりました!…太田?水沼? えーっと、違います。
新しい我が家が、です。危うく橋の下で越年を余儀なく
されるトコ
でしたが、どうにか見つかりました。てへ。
昭和50年代に建てられた家を、かなり強引にリフォーム
したこの物件、写真の通り、相当白い!そして相当ツル
ツル!犬の腰への負担がやや心配だ。駐車場が付いてな
く、近場の駐車場に空きがないので、ケッコー遠くに車
を駐めざるを得ないのも懸念事項。でもまぁ、屋根もあ
るし、壁もある。快適に冬は越せそうなのである。そん
なこんなのドタバタで、更新滞ってました。てへへ。

引越はアート引越センターにお願いした。前回から2年も
経ってないので嫌が応にも前回のダック引越センターと
比較してしまう場面が多かった。といっても大差はない。
なんしか凄くバッシングされているようなので、まずアリ
さんに見積もってもらったが、ちょっと高すぎた。どうも
高くて丁寧なのがアリさんのウリっぽい。オール身元確認
済みの日本人で引越!と言われたが…そんな盗まれそうな
物は家財には存在しないので…ニーズ違いか?アートの営
業はいかにも豪腕で、まずアリさんの半額程の値段で見積
もり、そして更にグイグイ値下げしてきた。どんな人働か
せているのだろうかと心配になる程。年の瀬ということも
あり見積もりにそんなに時間をかけたくないので即決する。
当日来たのは朗らかな学生バイトとリーダー。この時期は
学生を確保しやすいから安いのかもしれない。ダックの時
はガルベス的助っ人外国人風の人足が混じってたが(やっぱ
朗らかだった)今回はそんなこともない。でも仕事はちょっ
と粗め。(ガルベスよりも)ウワサ通りIKEAの家具はボロ
くなる。でもまぁ値段を考えたら(IKEAもアートも)納得
といったところか?アリさんに頼んで丁寧に運んでもらう
より買った方が安い。(それもどうかとも思うが)そして
買い換えない。ボロくてもまぁ、いい。個人的にはダック
のほうが良かったように思うが嫁はアートの方が良かった
みたいなのでどのみち僅差ということなのだろう。ふろく
に加湿器もらったし。

犬は相当マゴついている。あまり引越は好きではないようだ。
早く慣れて欲しいし、もう当分引っ越したくない。


最後まで推すぜ!おせち料理!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


by mokkk | 2015-12-26 04:19 | 犬との生活+嫁+ボブ子

激闘 IKEAのワードローブ 前編。   

2015年 05月 04日

_またちょっと古い話になってしまうが、昨年の引越に伴い、洋服を
収納する力が不足したと嫁に言われ、打開しようと吟味に吟味を重ね、
IKEAのBRUSALI(ブルサリだったと思う、発音)なるワードローブ
を購入する。私のような粗忽者にとって、IKEAの家具は常に魅力的だ。
デザインや価格もさることながら、スウェーデンで作られているその
家具達は地域上、
ヴァイキングが使っても壊れない程度の耐久性
を持っているからだ。ヘビーデューティー!ただそれ故に、日本製の
同じような物の二倍近い重量がある。買おうとしてたまに腰抜かしそ
うになる。ば、バイキングの方々は軽々お持ちになるのかしら?特に
ワードローブ等大きな物は、床が抜けるほど重たい物も存在するので
注意が必要だと密かに私は思ってる。

で、後日配送される。複数個の段ボールに分けて梱包されてはいるが、
いちいちアホほど重いし(段ボール自体もまたヴァイキング仕様)二
階で使うので玄関にて開封してチコチコ運ぶ。

f0200141_02495997.jpg

運ばれてきたパーツ達。説明書と照らし合わせて過不足チェック。
ちなみに十年ほど前フランスでお世話になっていた際には、ほぼ
100%過不足があった。日本ではそんなことはついぞない。企
業的に進歩してるのか日本だからなのか…。でも昔の苦い記憶か
ら必ず過不足チェックしちゃう。でもパーフェクトでしたヨ?

ところで皆さんはIKEAの家具を組み立てる時、自分ちの+ドライ
バーを使っていると、なーんかネジ回しにくいなー なんて感じ
たことはないだろうか?知ったかぶりの訳知り顔でお教えしよう。
IKEAのネジ、アタマをよーく見てみてほしい。なんかちょっと
違う…。そう、コレ
プラスネジじゃなくて
ポジネジなのだ…。


ポジネジとは、イギリスが不意に提唱してヨーロッパでそこそこ
使われている規格で、物凄くプラスに似てるが、こっそり斜めに
もミゾがある。プラスドライバーで回せないこたないのだが、力
がかかりづらくナメやすい。そしてプラスで回すともれなく斜め
ミゾがつぶれてその後ポジドラ持って来てもやっぱり回しづらい。
IKEAではあんまりアナウンスしてないが、こじゃれた工具セット
を推奨して売りつけているのはそういう理由からなのだ。(と思う)
ちなみにポジドライバーはちょっとしたホームセンターに売って
たり売ってなかったりする。楽天だと

【カード決済OK】ベッセル ベッセル メガドラ ポジドライバー PZ1×75 903 4907587108388

価格:719円
(2015/5/4 03:07時点)
感想(1件)


こんな感じ。ちなみに100均だとポジネジはこっそりプラスネジと
して売られているが、ポジドライバーは見た事ない。あ、近所の
知り合いの方、必要であれば貸しますんでお声をおかけください。
なんで私がそんな事を知っていて、かつドライバ-を所有してい
るのかというと、件のローバーミニがポジネジだらけだったからだ…。
ショボン。後編に続く。


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2015-05-04 03:18 | 作れ!

九月公演のお知らせ 今頃?今頃。   

2014年 08月 21日


f0200141_11000209.jpg
_NTTの電信柱係にイジワルされて、随分長い事新居にネット環境が構築できなかった。
糞NTTめ!大宮降格しろ!でもやっとこ構築されたので、ひさかた振りにブログ更新。
あ、芝居します。
-------------------------------------------
大正直劇団24回公演
三文オペラ 改
第二次世界対戦敗戦から東西ドイツ分割までの空白の四年間
連合軍四カ国の様々な思惑が蠢く中、奴等は暗躍していた
乞食の王、娼館の主、
そして地獄帰りの“隊長”
闘争のパラダイムがシフトしてゆく時
彼等の、そしてドイツの運命やいかに!?

ブレヒトの代表作「三文オペラ」を
大戦直後のドイツを舞台に大胆にアレンジ
大正直劇団24回公演乞うご期待!

9月
5日(金)19時○
6日(土)14時○/19時○
7日(日)14時○
8日(月)19時
9日(火)19時
10日(水)14時◇/19時
11日(木)19時
12日(金)19時
13日(土)14時/19時
14日(日)14時/19時
15日(月)14時

料金
日時指定前売:3600円 日時無指定:3800円
当日:4000円

各種割引
○印:1000円引(リピーター割との併用不可)
◇印:1000円引(リピーター割との併用不可)
リピーター割:1000円引(半券をお持ちください。)
乳幼児及び学割:600円引(乳幼児は保護者の膝の上での観劇は無料)
FMB割:600円引

出演
岡田静(友情出演) 藤原シンユウ 憩居かなみ
山本直輝 白石悠佳 今井聡 桐澤千晶 小野寺博
コイワミナ 森田亘 岡田彩 宇賀祐太郎
連木綿子 串田杢弥 And more!

音楽:クルト・ワイル、CARRIE☆ミ
舞台監督:はじり孝奈
照明:原彰渡  照明オペレーター:内田英嗣
チラシイラスト:Kentoo
作:ベルトルト・ブレヒト 台本・演出:串田杢弥

劇場:中野ウエストエンドスタジオ
【アクセス】
西武新宿線:新井薬師前駅より徒歩10分...
JR中央線、総武線、東西線:中野駅より徒歩15分
www.studio-life.com/westend/access_p.html

チケットお問合せ
大正直劇団 
TEL&FAX 042-307-8131
mail :mailmail@fmb-web.com

-----------------------------------

NTTのうすのろがせんべいを食べている間に稽古は良い
感じで進んでいる。ただチケットは売れていない。なにせ
電話もFAXもつながってなかったからね。ここのコメント欄
からも予約が出来るので、是非みなさまご覧頂きたい。
個人的には第一週割がアツいと思う。週末すら1000円引って
バカなの?俺!って感じだ。でもホントに1000円引きますん
で、こぞってお越しください。

さ、稽古稽古。




にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2014-08-21 11:14 | 演劇

水の泡   

2009年 05月 13日

- あの娘は行ってしまった 短い電話も切れた 努力も忍耐も あっさり水の泡 -

_ やっぱり来た”Doblogサービス終了のお知らせ” まぁ、来るんじゃないかなぁとは
思っていたのですがね。一応説明しておくと、ココの引越前のブログキャリアだ。NTTが
やってたサービスで、およそ営利性のないボサーっとしたところで、当然人気もなく、だか
らこそスイスイ使い勝手も良かったんだけど、営利性がないからいつ止めてもおかしくな
いところでもあった。使用規約かなんかにもハッキリ「ここはNTTの実験場です。」と謳わ
れていたし。しかし終わると言うのはさみしいもので。同じくDoblogで書いてたヒトの中に
はこれを機にブログ書くの止めちゃえ的なヒトもケッコー見受けられるし、そうでなくても引
越先がウヤムヤになれば恐らくこの先一生読むこともなくなるであろう。ま、そういうもの
か?
で、私の今の懸案は、向こうで貯まりに貯まった駄文をコッチにエクスポートするか否かと
いうものだ。どうするかなぁ?下らないが一生懸命書いたものだし、一生懸命書いたワリに
は呆れるほど下らないし、なによりダルいし。むぅ。
今なら見れるので、アレだったら ココ なんで、どーぞ。

by mokkk | 2009-05-13 13:01 | その他としか言いようのない物

引越してまいりました。   

2009年 04月 01日

f0200141_11511175.jpg_初めての方はじめまして。(数少ない)読者の方ご無沙汰して
おりました。”もっ”です。戸田の引退がショックだったのかそれ
まで使っていたdoblgというブログ屋さんのサーバーが本格的
にダメになってしまい、「お、公然と更新休めるなー」とか思って
たら待てども待てども復旧せず、そのうち塩田は盲腸になるわ
モニの髪はモサモサ伸びるわ塩田の術後は悪いわJリーグは
開幕するわメタメタに負けるわ山形戦で権田はモリモリ成長す
るわノリオはあんだけイジられてたのに最後お辞儀して帰るわ
もー大変なことになったりならなかったりで、さすがにこれ以上
休むと以後一生ブログ書かなそうだなと思い、個人的にdoblo
gは好きだったんだけれどもやむなし!と引越しを決意いたしま
した。エキサイトの皆様よろしくお願いいたします。しかしお願い
した舌の根も乾かぬうちになんだがエキサイトいろいろ使いづ
らい!ヘルプがトンチンカンなことが多い!デザインいじるのも
いろいろ不親切な感否めなし。それでまたやたらと時間がかか
りましたよ、、、。doblog時代読者の10人中12人から「目がチカチカする」と大変不評だった感じを上手
く残しつつでも記事は読みやすいというデザインを目指して挫折して現在のデザインになってます。トホ
ホです。気が向いたらまたいじります。てへ。
題名も、doblogのときより3文字ほど短くなってます。そしてこの場を借りて題名に対する説明を、、。そ
もそもは昔、今ではすっかり疎遠になってしまったある友人が月間webマガジンなるものをやっていて
(現在休刊)、そこになんか書けと言われて連載した駄文のタイトルが「全ての金持ちは私に幾許かの
金を支払うべきだ。」で、その連載中にモニが代表初ゴールを決めやがってコッチもすっかり浮かれて
ブログでも始めようかいと思い立ち、向こうよりも語気を弱めてボヤキっぽい内容になるだろうと題名も
「全ての金持ちは私に幾許かの金を支払うべきなんだがなぁ。」とトーンダウンしたものに。でこの度
は、webマガジンのほうも無くなったことであるし、やや語気を元に戻した題名にした訳です。 意味は
読んで字の如し、私は実に有能で才覚もある芸術家で、それを自覚して以来実に芸術家らしい面白
人生を邁進しているのにもかかわらず生活は困窮しっぱなし。それはこの国の全ての金持ちが、金持
ちの責務である「面白いけど売れない芸術」にジャブジャブ金を払うことを放棄しているからであり、他
の面白いけど売れない芸術家が奥ゆかしくそのことを口に出さないので、私が代表してそのことを主
張していこう!とこんなタイトルにした訳で。しかし始めてみればブログの内容はFC東京のことばかり、
金持ちも一向に金を支払う気配もなく、ただ私の周りにいる私とドッコイな生活環境の人々が、「大変
だね」と食いかけのパンをくれたりして、世の中の冷たさと暖かさを考えずにはいられない今日このご
ろですね。
さて、ブログ再開にあたり2、3決意していることがある。1つは以前よりもインテリ臭漂うブログにしたい
こと。以前は内容の7~8割が相手選手やレフリーに対するうんこを媒介とした呪いと、同居している犬
への罵倒、そして空腹の訴えであった。しかし以前から私にはもっとインテリぶりたいという野望があっ
たのである。本当はマスタロー氏んトコのような、書評から展開される持論とか社会批判とかカッコいい
なーと憧れていたのである、マジで。だから少しずつインテリぶっていこうと決意しているが上手くいくか
は不明だ。も1つはmixiへのコピーの廃止だ。もういいでしょ?すこし読みやすい配色になったしさ、で、
mixiにはもちっと私的なことをたまーに書くようにしたりしなかったりだ。あとは月並みだが安定的な更
新だ。がんばるぞー。
そんなとこか?なんにゃら初回から長くなったのでこのへんで一区切り。

by mokkk | 2009-04-01 12:25 | その他としか言いようのない物