タグ:アウェイ ( 40 ) タグの人気記事   

城福は全くもってない   

2016年 06月 23日



_浦和戦。店にてTV観戦。2点取ったのに
13分そこらの間に3点取られて逆転負け。ギャフン。

私が城福を(恐らく人より)低く評価しているのは
ひとえに浦和に勝たなかったからである。このブロ
グで何度も書いてるが、東京は浦和にだけは絶対勝
たねばならぬのである。経営的にも、集客的にも。
関東でウチより集客している(日本でも)浦和に勝
たずして、「スタジアムを満員に!」なんて言われ
ても、全く絵に描いたもちのごとくちゃんちゃら現
実味がないのである。
だから今年の東京を城福が率いることになったとき
も、「えー?あの3年やってただの一度も浦和に勝
たなかった監督を?なんで?」と思ったものである。

そんな私がついに城福を再評価せざるを得ないと思
った。後半11分くらいまでは。

いやぁ!言っても詮無いことだが言いたい。

なんでバーンズ換えたし!
そしてなんで徳永を!
さらになんで羽生!

や、たらればだし、監督には監督の意図があると
いうのも判る。が、しかし、ピッチで効いてる選手
を端から換えてったら、こうなるよな。

なんちゅうか、城福が有能か無能かという判断はここ
でするつもりも全く無いが、とりあえず対浦和戦に
関して、

城福全く持ってない!

持ってないね。ショボンだね。

そんなわけで低い評価のままな城福浩さんです。
横浜には、どうかな?



にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


by mokkk | 2016-06-23 11:54 | FC東京

終戦か…。   

2015年 12月 27日



_天皇杯。ゴタゴタしてなくても長崎までは行けず、
家で静かに念応援。最初うっかり夢を見てしまった
が、さすがは世界3位のクラブといったところか。
映像を全く観ていない。いないがこれだけは言って
おかざるを得ない。
東城テメェ
この野郎!
やりやがったな!
覚えてやがれ!
糞詰まりめ!
呪われろ!
以上です。現地に行かれた方々お疲れ様でした。
なんだか色々刷新するみたいなので、来年は良い意味
でも悪い意味でも未知数ですな。なんしか闘病中の権
田にオファーが来ているらしいが…。存外海外に行く
というのは闘病的にも良いのかも知れない。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


by mokkk | 2015-12-27 21:53 | FC東京

すくすく育っている(と思われる)丸山。   

2015年 11月 09日



_柏戦。チケット瞬殺にて取得できず。むぅ…。自宅にて
念応援。虎の子PK得点をだいじこだいじこ守り0-1で勝
利。現地の方々お疲れ様でした。

3位復帰は意外。や、ウチが負けるとはツユ程にも思ってな
かったが、正直ガンバが逃げ切ってしまうのだろうと思って
た。なんしか飯田淳平がまたぞろ大暴れした気配がするが、
観てないから知らない。怪我人も出たと…。恐ろしい。そ
れに引き替え扇谷は…まぁ、大暴れ?恐ろしい。
次、勝てば文句なく3位。引き分け以下の事はメンド臭いか
ら考えるのはよそう。てかその前に天皇杯。水戸はまるで気
の抜けない相手。元旦まで残りたい(決勝味スタだと思って
いたが、公式hp観たら未定になってた。マジか!)ので、
キチンと勝ち残りたい!でもCSに出て天皇杯生き残ると、冬
休み無しな、選手。去就によってはケッコーキツいよな…。
ま、それはその時考える的なアレですな。寝よう。




にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村



カニ・そしておせち…。暮・正月…。




by mokkk | 2015-11-09 03:39 | FC東京

いつも惜しいヤツ+いつも惜しいヤツ=得点!   

2015年 10月 04日



_広島戦。行けず。所用にて運転中の念応援。物凄くもどかしくて
事故る可能性大!危険!できれば避けたい!でも所用。むぅ。結果
を知ったときは車内で叫びましたヨ。キャッホーイ!
帰宅後スポーツニュースにて得点シーンを見た時は不覚にも少し笑っ
てしまった。いっつも頑張ってるのに惜しいところでシュートが枠
に飛ばない男といっつも頑張ってるのに惜しいところでシュートが
撃てない男が組み合わさって1点取ってた。しかもお互い不本意だっ
たのか、瞬間どちらも「あいたっ!?」みたいな顔しとった。でも
いっつも頑張ってゴールに向かっているのでこういうことが起こる
のであってややギフト感はあるもののほぼ必然だろう。やぁ、河野
よかったなぁ。もっと報われろ!橋本はたぶん次報われる。信じて
走れ!ダイジェストで観ても広島の猛攻は窺い知れたので、薄氷の
勝利だったのだろう。重畳重畳。応援に行かれた方々、お疲れ様で
した。株主なのにその他の結果にしやがったテレ東のスポーツニュー
スのプロデューサーは腹下せ!槙野のケツでも舐めろ!ぷんすか!
しかし、広島を下して、浦和が引き分けてたので…ちょっぴり面白
くなってきやがったぞ、こいつは!



おせち!おせち頼もう!おせち!クリック!


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


by mokkk | 2015-10-04 04:00 | FC東京

妥当だが実に悔しい負け方。   

2015年 09月 21日




f0200141_19393054.jpg
_アウェイ横浜戦。晴れたのでワイルダネス・佐原号を駆って
ニッサンへ。もしかしたらバイクで日産スタジアムに行くのは
初めてかもしれない。行ってみたらバイク天国なスタジアムだっ
た。屋根の下タダで駐め放題。まぁ、キャパ8万で稼働が40%
前後なら、各施設余裕を持って稼働させられるわな。でも客席
の真下にマイバイクが駐まってると思うと気分は悪くない。お
クルマの方々もそうであろう。あんまりスタジアムの遠くにゃ
駐めたくないヨ。ただあまりに広くて駐車可能スペースが点在
してるので、警備員の負担は大きそうだった。あとあんなに駐
め放題なのにわざわざ近くの公園とかに放置してくるヤツは相
当な強者だと思った。きっと安保も反対なんだろうな。

で、試合。まぁ横浜の守備の固いことよ!中沢とか、いつまで
やんの?とか思ってたがいつまでもやりそうだなこの分だと。
栗原のほうが先に引退するんじゃないか?どうでもいいけど。
翻って攻撃力はウチと同等にしょっぱいな!なんしかヨソとの
試合では斉藤学が活躍してたらしいけど、今まで東京の試合で
ヤツが少しでも輝いたトコ観た事ない。…スゴい選手なの?代
表にも呼ばれたりしてたけど…。この試合でも徳永にメコメコ
に押さえられとった。ウチもウチでシュートまで持ってけない
体たらく。ただホントに横浜が固い。ガンガン揺さぶって隙を
作らないとどうにもならないが、それすら満足に出来なかった。
そんなこんなで両チーム攻め手に欠けた、フリーキック頼みの
地味な試合に。後半途中、野澤に替えて松田がin。意図はどう
あれこの事が5分5分だった戦況を4.5分5.5分くらいウチに不
利に働き出した。でもその事が試合に動きを与えたのでひょっ
とするかなーとか思ってたらひょっとせず終盤やられました。
いつもの新顔的存在に。はふう。で0-1。そして試合終了。
同じようなバランスのチームで、ウチに武藤がおらず、向こう
にニューヒーローがいた、それが理由?そんな試合。

試合後、ブーイングが起こり、選手達はその事に承服しかねる
感じだったが、そうだろうなと思う。選手は頑張ってた。1失点
を除けば完璧に守り切っていたし。シュートも…まぁ撃てない
よ、ゴッチゴチだったもの、横浜。そしてそれを打開できる助っ
人を武藤が稼いだ金で呼んでこれなかったのは選手のせいでは
ないものね。バーンズもサンダサも、選手としての能力の高低
はともかく、ウチが切実に求めているラストピースじゃない感
じアリアリなんだよなぁ、今んトコ。ササとか、カボレとか、
極論赤嶺みたいなのが必要なんだども。…そんなことを考えて
たら不意にリチェーリの顔が思い浮かんだ。…上手くなったか
な?リチェーリ。そして毎度毎度新顔初出場的選手にやられる
我が軍で、いつも笑い事として捉えていたけど、真面目な話
スカウトの能力が
極端に低いんじゃ
ねぇのか?疑惑。

今度社長に会ったら本気で提言してみーようっと。こういう
試合落とすのが一番悔しいな。無根拠に選手にぶつけても何
にも産まないけどな。

あと負けたけど(負けたからこそ)書いとこう。この試合の
主審木村博之、今年一番いいジャッジでした。特に前半。観
客としてストレスの無い、公平かつ明瞭なジャッジだった。
後半くたびれたのかちょっとアレな時間帯はあったけど、トー
タル素晴らしいジャッジだったと思う。TVで見返してない
からアレだけど。良いジャッジももっとフューチャーして、
ジャッジのレベル向上に寄与してほしいなぁ。ね、上川アセッ
サー。メイン側副審名木は…どうかな?あやしかったな。

試合後悔しさと怒りにまかせてW・佐原号を考え無しにブン
ブン走らせたら、案の定道に迷いまくって川崎市を堪能する
ハメに。…川崎市って、広いな…いろんな区があるな…。佐
原号、やっぱ川崎が居心地いいのかな?おかげで悔しさと怒
りが微増したので国領まで寄り道して(迷い出たのが調布周
辺だったので)久し振りに熊王でラーメンを食べる。うまい!
とてもうまい!ああうまい! 久し振りに見た店主夫婦は実
に元気そうで安心した。余計なお世話?


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


by mokkk | 2015-09-21 20:54 | FC東京

ナビスコ・夏の終わり。   

2015年 09月 08日



_雨は降り続ける。ひどい雨だ。
日曜日、鹿島へは行けず。屋根の下ぬくぬく念応援。結果
敗戦。漠然と蔓延る罪悪感。現地に行かれた方々、本当に
お疲れ様でした。とほほ。
映像もロクに観てないのにアレコレ言うのも失礼だが、やっ
ぱアレな、ディフェンダー育てる難しさよな。前目の選手よ
り試合で培われる物が多いのか、モニの時代から最初の内は
不安定でも我慢して使わないと育たず、育ててる間負けんの
もアレだし、我慢が足らないと有事にズタボロに…。しかも
我慢して使えば全員モノになるかっていったらそうでもない
からなぁ。奈良君…、あと三年はかかると思うけど(若いし)
どうする?譲って頂いて腹据えて育てるのか良い経験積ませ
てお帰り頂くのか…。中途半端はいろいろイカンよな、と、
ホームの時思った。

キーパー、決まったな。セルビア人。ポポヴィッチの時の人
脈、まだ生きてるの?と思ったらずーっとイタリアでプレー
しておられてる。波多野君はガッコーがあるらしいので、こ
れでまずは一安心。

浦和もナビスコ敗退してリーグに注力するだろう。どうにか
リーグで良い成績を残したい。鹿島様はムタクタ強いけど…。
にしても2シーズン制馴染めんのー。


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


by mokkk | 2015-09-08 03:55 | FC東京

うん、まぁ、うん、まぁ。   

2015年 09月 01日




f0200141_03503879.jpg
_ちょっと静岡に所用もあったし、丁度良いのでまたぞろ時速100km
出すと安全性に不安のある車に乗り高速を使って清水へ。崖っぷちに
ある、崖っぷちのチームが使ってるスタジアムへ。ステキなスタジア
ムですよね?日本平。相変わらず人々は非常に感じがよい。悪く言う
と逼迫感に欠ける印象の皆さんだ。まだ大丈夫と踏んでいるのか?J2
も悪くないと思い始めているのか?判ります…。折り紙でユニ作って
配ってるなーとか思ってたらアウェイのも作ってて、くれた。ほっこ
りさせられる。ぬぅ。中は手紙になってて、宏介の事が誇りだとのこ
と。割にクソほどブーイングしとるがのぅ…。牛タン串とか、食す。
何割かの清水の方々が、意図なのか無自覚なのか判らないがやけにジャ
イアンツっぽいコーデを展開してて、アレだな。まぁ清水の方々がジャ
イアンツを好きじゃダメな理由はひとつもない。ないけどね。

で、試合。相変わらず人々は感じが良いがチームは感じの悪い清水だ。
川崎から腕はよいが感じは悪い角田とかテセとか獲ってきて(直接川
崎からではなかったりするけど)補強も感じ悪いヨ?東京じゃ考えら
んない感じ。余談だが交歓会に行った人によるとサンダサもドえらく
感じが良くて、東京のスカウト基準のブレの無さに安心したとのこと。
バーンズシュート撃たねぇな!
柔道の押さえ込みみたいにPA内でウン秒ボールキープしてたら1点と
かあればいいけどそれはない。ないんだよ?バーンズ。代表呼ばれて
足と運を温存したのか?撃ってほしいんだ…。バーンズよ…。
清水の誇り・宏介のFKは必然のように見えた。練習のように余裕で
蹴ってるように見えた。「あ、ココでFKもらったら1点ですよー」と
でも言ってから蹴ったのかとすら思えた。フェイントの意味合いもあ
るのかしら?平山9番似合わねぇな。榎本の13番ほどじゃないけれ
ども。来年は少し番号整理するのかしないのか。
終盤のバテバテな清水から点を奪えずに終了。1-1。得点力…なぁ。
シュート数が絶対的に少ないと思うのだが。(おかげで決定率はとて
も良いらしいのだが…ストレス)
試合後の相手監督のコメントがそこはかとなく気に入らない。健太は
よかったなぁ。相手ながら唸らせるコメントをしたものだよ。まぁガ
ンバにいるのだからさみしくはないがね?そしてコメントはサッカー
監督の最重要任務ではないので気にする事もないヨ?田坂ちゃん。

で、帰る。帰りに寄ったコンビニも非常に感じよく、まぁ静岡に不満
なし。






にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村



by mokkk | 2015-09-01 04:35 | FC東京

スコアレスドローかぁ。   

2015年 08月 25日



_名古屋へは行けなかった。自宅にて念応援。結果引き分け、
スコアレスドロー。ぬぅ、引き分けかぁ。逼迫した守備陣的に
は頑張ったというところか?監督曰く、ピンチらしいピンチは
吉本が招いた一回だけだったとのこと。…吉本よ…消しゴム売
れててよかったな。今年は名古屋に勝てない年なのだな。負け
なかっただけ良しとせねばなるまい。年間順位的にはまだ3位。
清水には行く予定。あ、名古屋に行かれた皆様、お疲れ様でし
た。

なんか、外国人GK獲るっぽいなぁ。



にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村



by mokkk | 2015-08-25 03:11 | FC東京

急に呼ばれたナオと優勝したセルビア。   

2015年 06月 21日




_鳥栖戦、観戦できず、念応援。ナオがベンチに入っていたので「お!」
と思っていたが、実は今朝寝てたら急に電話で呼びつけられたらしかった。
理由は林の体調不良。…またアシストか?林。前半早い内に1点取られた
が、「1点で折り返せればどーにかなるんじゃないの?まだ武藤いるし。」
とか思ってたら案の定武藤のヘッドからの三田に変わった中島ゴール。中
島!小さいのに!中島!そしたら向こうの林もアシスト、PKで逆転。あ、
武藤じゃないのね、キッカー。で、んまいこと試合終了。三位キープ。な
んしか石川も出てきて活躍したらしい、文章的には。良かった良かった。
現地に行かれた方、お疲れ様でした。

レッズが優勝してしまったので、夜のスポーツニュースは期待できないの
でスルーし、夜中どうにもサッカーが見たくなってU20ワールドカップ決
勝戦をフジで観た。セルビアが勝った。セルビアという国は元々ユーゴス
ラビアだったのが(ヨーロッパの中ではドえらく強い国だった。あ、オシ
ムが選手だった頃も)内戦やらなんにゃらでポロポロ分離独立して小さく
小さくなった国のひとつだ。人口で言うと東京都弱。それが世界一になっ
たって話ですよ奥さん。やぁ、スゴいなぁ。延長双方ボロッボロだったけ
ど。ブラジルはこの年代やや小粒なのかしら?知らないけど。
とりあえず今日はモルダウを口ずさみながら寝ることにしよう。





にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村



by mokkk | 2015-06-21 05:17 | FC東京

勝ったこた勝った。   

2015年 06月 09日




f0200141_03301343.jpg

_松本戦。土壇場でチケットが手に入ったので車で松本へ。元来
高速道路など分不相応と感じている私だが、朝一でナビってみた
ら下道到着17:37分とか出てまるで間に合ってないので高速を使っ
た。(するとナビは到着13:00…早すぎ?)途中談合坂SAに寄る
と、よりによってマリノス様が甲府遠征だったのでSAが青赤だの
青赤白だのでごった返してエラいことに。まぁ、いいんですけど。

アルウィンへ来たのは昔味スタが使用中でホームゲームをアルウィ
ンで開催した時以来だ。…そん時の事はよく覚えていない。楽しかっ
た覚えはあるが…昔のことなので…。今回の印象は、山雅の急速な
躍進に長野県/松本市が正直追いついていないという印象。アルウィ
ンがある松本平広域公園総合球技場(?)は、まさしく広域な公園
にいろんなスポーツ施設が総合的に配置されているのだが、センター
というよりはコロニーといった風情。具体的にいうと総合的な駐車
場などの施設がなく、プールだの、乗馬場だのの施設がそれぞれ管
理建物や駐車場を持っている。何が言いたいかっつーと、敷地はバ
カっ広いのに、圧倒的に駐車場が足んないヨって話だ。で、前述の
各々の駐車場にいちいち警備員を立たせて、「ココはサッカー観戦
者の為の駐車場じゃない!去れ!」と言わせてた。で、「そいじゃ
どこに駐めたらいいんスかね?」と聞いたら、「そこの角曲がって、
シャトルバスに乗ってください」ってさ。

意味わかんねぇ!
うーんと、ケンカ売ってんの?と思ったが、実は警備員の言葉が足ら
ないだけで、要はケッコー離れた場所に駐車スペース(野っ原)があっ
て、ソコに駐めるとスタジアムからだいぶ距離があるが、そこからスタ
ジアムまで無料のシャトルバスが出てるから、それに乗ってスタジアム
に行けばいいヨ!と、言うことだった。でもね、複数の警備員に聞いて
も満足な回答は得られなかった。説明ベタは県民性なの?県外から警備
員雇ってください…。アウェイの洗礼かとも思ったが、長野県の皆さん
も右往左往してたり思い余って田んぼの畔道に駐めちゃったりしてたの
で、なんとかしてください長野県。異常に高級なシャトルバスとか、写
真ののぼりとか、ムダ使いはいいんで、駐車場…。熱意は買いますヨ?
→ムダ使い。

f0200141_03302327.jpg

中に入るとアウェイグッズコーナーに山雅の皆さんの人集り。す、
すげーな…。武藤人気…なの?なんしか色々売れているようだった。
グルメ的にはパイン串が珍しく、とても美味しかった。適度な凍り
具合がとても良い。


f0200141_03301856.jpg

で、試合。森重出場停止の米本不在な感じの布陣。ラサードにま
さかの橋本先発。あれ?今日がナビスコ予選だっけ?と混乱する
ようなターンオーバーっぷり。しかし前半は手堅いのに二点も獲
れちゃってウハウハだった。松本はややおとなしかった。そして
それは反町の作戦らしかった。後半我々の足が止まると踏んで、
後半勝負にでたっぽい。作戦自体は恐れるほどでもなかったが、
放り込みを開始されてからのウチのヨレヨレっぷりときたら!い
やぁ、吉本&丸山だとハイボール弱いな!やられ放題だよ!そし
て遠いからよく見えてないんだけど、PA内でディフェンダー転び
すぎ!山雅の攻撃がアレじゃなかったら、50点くらい入ってたぞ?
ウソだけど…。どうにか一点失うだけで済んだけど、あまりの撥
ね返せないっぷりに、悶絶だったよ。ラサード…年末にはフィッ
トするかもな。どうする?拳人やったね!チャンスを物にする男
だな。試合後は終始ニコニコしとった。この日の扇谷は、不公平
ではないが理不尽だった。独自のルールをアドリブで作るのは控
えて頂きたい。バック側の副審竹田は、色盲?ってくらいライン
が見えて無かった。でも公平にどっちのボールもアウトにしなかっ
た。…他に誰かいないのか?ボールボーイがシャイ過ぎる!権田
の見てない隙に、そっとボールをライン上に置くのやめれ。向こ
うのキーパーは判っているのかいちいち受け取りに行ってた。

試合後の阿部の挨拶は負けたので控えめだった。試合出てないし
な…。→
出てた!気がつかなかったな…。松本サポの方々は、試
合後橋本にも盛んに手を振ってた。…知り合いなの?とも思った
が、スタジアムからの帰り道で、我々にも不意に「おつかれさま
でしたー」などと声をかけてくれたので、単にいい人達なのだろ
う。いい人が応援してるクラブは良い。がんばってJ1に定着して
ほしい。と、安直に思ってしまった私だ。

嫁が怖かったので、おみやげに信州みそを買っていった。





にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村



by mokkk | 2015-06-09 05:07 | FC東京