<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

FC東京は東京ガスのおもちゃか?   

2015年 12月 30日



_正式に城福監督就任の発表がなされた。最近FC東京を
見始めた方々に城福のことを簡単に説明すると、「マジメ
で才能があり、カリスマ性に優れ上司や部下に好かれるが、
FC東京規模のクラブを率いるにはイマイチメンタルが弱く、
真面目すぎるもんだから上手くいかなくなるとどんどんや
つれて悲壮感がダダ漏れになる監督」だ。まぁ、少なくと
も5年前は。僕らは5年前に彼が穴を空けた船に乗ってJ2
に陥落した。ドボン。じゃ、なんで彼がまたウチの監督に
なるのか?監督を選ぶ立場にある人間に、5年前を経験し
ている奴がいないから。(さらに言うと、城福はメンタル
以外申し分ない人材だから)そもそも、なぜマッシモは2
年で東京を去ったのか?本人は「東京サイドと育成方針が
合わないから」とコメントした。フロントでこの2年に変
わったのは社長だけ。社長と折り合いが合わなかったとし
か考えられない。今年はクラブ史上最高成績なのに。ポポ
を退任させたときは、「スゲーいい監督が獲れそうだから」
というエクスキューズがあったけど、今回は…城福?

私がFC東京を見始めた頃、東京はいわばムラバー王国だっ
た。(最初は社長じゃなかったが)社長であるムラバーが
豪腕でモリモリ引っ張る小さな会社、それが東京だった。
そこが出発点だったので、私はなんの違和感もなく(楽し
かったので)ムラバー王国の支持者となった。しばらくし
て、2011VISIONが達成出来なかったことを受け、ムラバー
は東京を去った。代わりにやって来た社長は、野球畑から
来た赤っぽ社長だった。当初正直大丈夫か?と思った。が、
門外漢である彼は門外漢であるが故に低姿勢で、一から学
ぼうとする姿勢に溢れていた。若干、「サポにはメシさえ
食わせとけばどうにかなる」と思ってたフシが気に入らな
かったが、生まれかわった東京は、彼と共に成長してゆく
のだという、フレッシュな魅力が産まれようとしていた。
が、不意に退任。親会社の意向ということだった。で、今
年やって来たのが大金社長。東京ガスサッカー部部員だっ
た彼は、しかし社長としてはいかにも未熟。阿久根元社長
に比べると謙虚でもなく、サッカーを知ってると言う想い
からややワンマン感が滲み出ている。そして前任者の匂い
を少しずつ消そうと動いている印象。クラブとして正直振
り出しに戻された感は否めない。
てか、よく判らないんですけど、会社の歴史と規模の割に
社長換わり過ぎじゃね?
そしてその度に運営方針から監督までリセットされてたら、
客はどうしたらいいのだ?そして大金社長が何年社長でい
るかも不透明だ。立場としては東京ガスの出向であろ?違
うのか?でも東京ガスサッカー部出身と言うことは、東京
ガスの社員であったはずだ。とすると、東京ガスの都合次
第で…。

他の社長はともかく、少なくとも阿久根社長の時、FC東京
は明らかに東京ガスの人材育成に使われた感じがする。子
会社というものはそういうものなのかもしれない。ただ、
東京には、ムラバーが作ってしまったワンマン体制がいま
だ残っている。社長がお飾りじゃないのだ。そして名目上
はウチは東京ガスの子会社じゃない。いつまでも東京ガス
のおもちゃでいたら、東京は成長できるものも成長できな
いのだ。だって日本テレビにいいようにされてた頃のベル
デーを思い出してみなよ…あそこまでヒドくはないだろう
けど…ジャンルとしてはあんな感じな訳で…。独立すべき
だ、少なくとも役員人事的にもう少し。

とはいえ、設立10年チョイの会社に、ベテラン社員がそう
そういる訳でもないので、役員が大株主から出向してくる
のは、まぁしかたがないことなのだろう。と、すると 出
来ることは、出向社長に耐えながら、内部昇格で社長を輩
出出来るよう人材をそろえてゆく。ひらたく言うと

みんなで社員の
柳田さん
応援して、

将来社長を目指す
よう唆そう!

と、いうおはなし。え?なんで柳田さん?だって、いい男
だよ?叩き上げのフロントだし。そしてフロントのゴタゴ
タも楽しめないと、正直今の状況、金出すにはキツいよね。

…あ、城福?期待せずに応援するのが良いと思う。プレッ
シャーに弱いから。多分初年度か2年目はそこそこ良い成
績になるんじゃないかなぁ。そこそこね。


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村



by mokkk | 2015-12-30 04:34 | FC東京

終戦か…。   

2015年 12月 27日



_天皇杯。ゴタゴタしてなくても長崎までは行けず、
家で静かに念応援。最初うっかり夢を見てしまった
が、さすがは世界3位のクラブといったところか。
映像を全く観ていない。いないがこれだけは言って
おかざるを得ない。
東城テメェ
この野郎!
やりやがったな!
覚えてやがれ!
糞詰まりめ!
呪われろ!
以上です。現地に行かれた方々お疲れ様でした。
なんだか色々刷新するみたいなので、来年は良い意味
でも悪い意味でも未知数ですな。なんしか闘病中の権
田にオファーが来ているらしいが…。存外海外に行く
というのは闘病的にも良いのかも知れない。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


by mokkk | 2015-12-27 21:53 | FC東京

白亜の城か?   

2015年 12月 26日



f0200141_03485851.jpg
_決まりました!…太田?水沼? えーっと、違います。
新しい我が家が、です。危うく橋の下で越年を余儀なく
されるトコ
でしたが、どうにか見つかりました。てへ。
昭和50年代に建てられた家を、かなり強引にリフォーム
したこの物件、写真の通り、相当白い!そして相当ツル
ツル!犬の腰への負担がやや心配だ。駐車場が付いてな
く、近場の駐車場に空きがないので、ケッコー遠くに車
を駐めざるを得ないのも懸念事項。でもまぁ、屋根もあ
るし、壁もある。快適に冬は越せそうなのである。そん
なこんなのドタバタで、更新滞ってました。てへへ。

引越はアート引越センターにお願いした。前回から2年も
経ってないので嫌が応にも前回のダック引越センターと
比較してしまう場面が多かった。といっても大差はない。
なんしか凄くバッシングされているようなので、まずアリ
さんに見積もってもらったが、ちょっと高すぎた。どうも
高くて丁寧なのがアリさんのウリっぽい。オール身元確認
済みの日本人で引越!と言われたが…そんな盗まれそうな
物は家財には存在しないので…ニーズ違いか?アートの営
業はいかにも豪腕で、まずアリさんの半額程の値段で見積
もり、そして更にグイグイ値下げしてきた。どんな人働か
せているのだろうかと心配になる程。年の瀬ということも
あり見積もりにそんなに時間をかけたくないので即決する。
当日来たのは朗らかな学生バイトとリーダー。この時期は
学生を確保しやすいから安いのかもしれない。ダックの時
はガルベス的助っ人外国人風の人足が混じってたが(やっぱ
朗らかだった)今回はそんなこともない。でも仕事はちょっ
と粗め。(ガルベスよりも)ウワサ通りIKEAの家具はボロ
くなる。でもまぁ値段を考えたら(IKEAもアートも)納得
といったところか?アリさんに頼んで丁寧に運んでもらう
より買った方が安い。(それもどうかとも思うが)そして
買い換えない。ボロくてもまぁ、いい。個人的にはダック
のほうが良かったように思うが嫁はアートの方が良かった
みたいなのでどのみち僅差ということなのだろう。ふろく
に加湿器もらったし。

犬は相当マゴついている。あまり引越は好きではないようだ。
早く慣れて欲しいし、もう当分引っ越したくない。


最後まで推すぜ!おせち料理!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


by mokkk | 2015-12-26 04:19 | 犬との生活+嫁+ボブ子

大分のスピード感に戦慄。   

2015年 12月 08日



_デカい仕事をして喜んでいる北斗をTVで観て、「わぁ
北斗久し振りだなぁ。元気そうでなにより」とか思ってた
ら大分がJ3に落ちてた。 …わぁ。ちょっと前(2013)
までJ1にいたのにJ3とな…。(と、言う事実を確認し
ようとJ公式サイトを閲覧したが全く調べられなかった。
てか1シーズン制なんて無かったことみたくなっててビッ
クリした。仕事してるな、電通)去年はベルデーが落っこ
ちかけたし経営に難を抱えているクラブの危うさをまざま
ざと感じさせられる今日この頃Death!サッカーってホン
ト金なのだな。や、業界が若くて理念等が育ってないから
金の有無がここまでダイナミックに反映されちゃうのか?
大分の方々のブログとか読むと、相当フロント(てか経営)
が混迷してるっぽいからなぁ。行政噛んでるしなぁ。選手
も引き留めるに引き留められないよなぁ。他の九州J2チー
ムが強くなるのか?大分がu-22選抜とかと公式試合する
トコなんて想像つかないな、まだ。むー、正直ちょっと
ショックだ。そしてあまり他人事とも思えない。だって
JF…ま、やめとこう。


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村





by mokkk | 2015-12-08 03:43 | サッカー全般

とりあえずCSがあまり盛り上がっていないようにみえる。   

2015年 12月 06日



_最初に言っとくと、広島とガンバに文句はない。西村
にはちょっとある。てか腹ボヨボヨ過ぎじゃね?西村。
主審は準Jリーガーと思われるくらいハードな職業と思っ
ていたのに…。普段TVでサッカー観ないから、衝撃的だっ
たな、西村の腹。あ、話逸れてた。

個人的にCSはつまらなかった。試合が、ではない。放映が
だ。(試合はそもそもつまらないであろうと思ってた。大
概決勝戦的なものは両者固くなったり熱くなったりでベス
トな試合でないことが多いから。それをドラマチックに放
送してくれることを期待してた)大前提として2試合を同
じ局で放映できなかったのは本当にダメだな!と思った。
そしてTBSは本当にスポーツ中継がヘタクソだなぁ。亀
田の時みたく病的に煽るかシロートみたくぼや-っと垂れ
流すかどちらかしかないのだな。アナウンサーも、ちょっ
とサッカ-に詳しいバイト学生のほうが良い仕事しそうな
感じでゲンナリだった。NHKは確信犯的に盛り上げようと
してなかったな。受信料返せ!まぁいまだにナビスコをJ
リーグカップと呼ぶくらいだからな。受信料返せ!公共性
を重んじているということだが、視聴者に判りづらいとか
その方面は考えていないのだろうか?受信料…しつこいで
すね。ハイ。でも返せ!どちらの局も、映像もヒドかった。
ジャパニーズ・スタンダードなの?スタメンとかのポップ
アップウインドウがボールとボールホルダーを隠すって、
ありえなくないか?ケッコー長い間、ボールレスのピッチ
を眺めさせられたが、サッカーにあまり親しみの無い(CS
をTV中継する意義と言える客層)は、混乱しないか?その
結果ザッピングしないか?野球中継とかじゃありえないん
だけどなぁ。や、代表戦アウェーで、ヨソから映像買って
る時はしかたないと思うんだけど、カメラの人に指示出さ
ないの?カメラの人インカムとかつけてないの?金ないの?
やっぱ歴史の違いもあるとは思うが、野球中継に比べてカ
メラの人や編集(スイッチャー?)の人に熱意を感じない
よなぁ。NHKのハーフタイムの時にホジッチが喋ったのだ
が、喋り終わりでアナウンサーが「ありがとうございました、
では良いお年を!」と言ったのもひどく雑だな!と思った。
別にホジッチ前半だけ観てで帰ったりしねぇし!フランスに!
言われた瞬間ホジッチ「あ、俺あんまり日本人に愛されて
いないなぁ」的なアンニュイ顔になっちゃってたぞ!誰か
慰めとけ!絶対こじらすとメンド臭い系だから!ホジッチ。

我々は、今年2シーズン+CS態勢になることを「サッカー
人気拡充と資金確保の為」と説明されていた。だからこの
放映の体たらくは遺憾だ。少なくともこの放送は一般人に
魅力的でも求心的でもなかった。自民党的上げ潮理論で言
えば、初年度にあたる今年は採算度外視で、日テレのクラ
ブワールドカップばりに宣伝等を打ったりバラエティに元
Jリーガーバンバン送り込んだりしてアピールしても良かっ
たのではないか?百歩譲ってもテレ東の世界卓球くらいに
は宣伝できなかったのか?これじゃ既存のファンが2シー
ズン制を我慢して受け入れた甲斐がない。新規が開拓でき
ず既存客からソッポを向かれる最悪なことも…。とりあえ
ずこれだけは言える
金取る割に
仕事できねぇな
電通。

FIFAのこともあるし、他のスポーツ調子いいし、ちょっと
ウン年間、サッカー業界キビしそうだな…。ポシャらなけ
ればいいけど。


だからじゃないけど、カニ!冬!カニ!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村



by mokkk | 2015-12-06 03:00 | サッカー全般

ベビーソープその後~大人な薫り。   

2015年 12月 04日




f0200141_03271060.jpg
_この記事の続き的アレ。ベビーバスを卒業し、それまで
あまりの泡切れの悪さにお蔵入りしてたジョンソン&ジョ
ンソンのヤツを使い出した。案の定フツーに使う分には過
不足のないしっとり系ボディソープだった。かけ流すのも
手間がかかると言えばかかるけど。で、使い切ったので新
しいのをまた試すことに。

ビオレu 泡で出てくる!ボディウォッシュ つめかえ用(480mL)【kao_TDR】【kao_hit】【b02】花王【ビオレU(ビオレユー)】[花王]

価格:498円
(2015/12/4 03:33時点)
感想(8件)



コレ。今度は花王だよ。ビオレu。ボブ子もそこそこ成長
したので、赤ちゃん専用から「赤ちゃんも使えます!」と
明記された商品にランクアップ!…ランクアップか?他社
のボトルに詰めて見たが無事泡で出た。ふぅ。今までの商
品とコレの最大の違いは 微香性。
ついにボブ子香料デビュー!
今までの無香料は無香性とは違う。むしろ香料でごまかせ
ない分インダストリアル的薬品スメルがプンプンで、これ
はこれでどうなの?と正直思ってた。なのでコレを使って
人類の英知に驚愕した。やっぱ香料の影響力スゲー!てか
もう香料に慣れすぎて香料なしには戻れない!鼻め!この
愚かな鼻め!で、使用後ボブ子の娘さん感が大幅に上がっ
た。洗った髪からふんわりシャンプー臭的なものが香るか
らだ。やっぱケダモノと人類(特にメス)を隔てる物はシャ
ンプーだな。逆にいえばマンドリルとかも毎日シャンプー
でガシガシ洗えばケッコー娘さんっぽくなるやもしれない。
すれ違いザマにドキ!っとなるやもしれない。…まぁマン
ドリルとすれ違ったらドキっとはしますけど、須く。

f0200141_03530425.jpg
キューティクルとか、匂い以外の使用感はフツーですな。



今年はとにかく推すぜ!おせち料理!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


by mokkk | 2015-12-04 04:02 | 犬との生活+嫁+ボブ子

待っていたこと予期していなかったこと。   

2015年 12月 02日



f0200141_03073193.jpg
_問題が起きて一年近く、ついに復活してくだすったよコレ。
長かった…長かったよペヤング…。ようやくこれで私のペヤ
ングライフも元通りだ。ありがとうまるか食品。

などと感慨に耽っていたら水木しげるが大往生なすってた。
わぁ、マジだ…私なんかより後で死ぬもんだと思ってた…。
ニュースは先生の反戦性をクローズアップしてたりしてたが、
ソコだけじゃ無いだろう!プンスカ!ヒッピームーブメント
なんかよりずっと前から、登場人物が全員ダルそう漫画を
フツーに書かれていたり「ふはっ!」なる絶妙な嘆息を発明
したことをもっと取り上げたり…は、しないですよね、ええ。
判ります。まぁ年齢も年齢なので、もっと生きてバリバリ妖
怪の画書いて欲しかったと願うのもなんだかキツい話であり
ます。逆に、今思うとちょっと前に巻末漫画書かせて、そし
て生きてるウチに終わらせたビッグコミックって、相当な慧
眼だったなぁ。第1話見開きおならブーだったもんなぁ。売
れるだろうなぁ、単行本。先生も草葉の陰でほくそ笑むのか
悔しがるのか気にしないのかよくわかんないや。天国へゆか
れるのか妖怪化して引き続き調布を徘徊するのか判らないの
で、とりあえずご冥福をお祈りしときます。ふはっ! 





にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


by mokkk | 2015-12-02 03:27 | 食欲