<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

とりあえず一年生きた。   

2015年 11月 29日




f0200141_03361204.jpg
_東京の暗いニュースが跋扈しているが、天皇杯もあるし
とりあえず放置、家庭内のことをば。ボブ子が無事生誕一年
を迎えた。やったー!というのも、赤子の突然死は1歳未満
に圧倒的に多いからだ。とりあえず朝起きてみたら娘死んで
た的不安からは解放されてゆく。かわりにヨタヨタ歩いて事
故率がグングン上がってゆくので心配事はつきないのだけれ
ども。普通のケーキは当然の如く1歳児に食べさすには不適合
なので、「幼児用ケーキの素」的商品を嫁が買ってきて作っ
た。大人が食べても美味い。

f0200141_03414506.jpg
ゆうほど興味を示さないボブ子。まだケーキを食べ物と認識
していないからか?王冠はベネッセがくれた。紙製。

f0200141_03432077.jpg
ケーキを食べたことにより、ヒゲが生え、王様っぽくなる。
女子なのにな。

f0200141_03451083.jpg
そして栄えある第一回目の誕生日プレゼントはコレ。
Toy-Fi TEDDY
うん、コレ、今ネットで観たら2万円とかで売ってるけど、
ベビザラスで980円な。どっちが間違えちゃったんだ?

常々我々夫婦は、娘に固いおもちゃを与え気味だった。あ、
マテリアル的な話ね。理由はたいしてない。好みの問題か?
大人はどうしてもギミックが面白い物を好んでしまう。だが、
ボブ子はボヤボヤした素材の象を偏愛することからみても、
柔らかいもの好きだ(と思う)。その辺をそこはかとなく反
省してた私は、ベビザラスの柔らかいおもちゃコーナーで誕
生日プレゼントを物色していたのだが、あまりにこのクマの
CMボイス「Toy-Fi TEDDY in store now!」という
クリスペプラ~風のボイスで繰り返されるフレーズを聴き過
ぎて、半ば洗脳状態になり、またベビザラスに売ってるぬい
ぐるみがいわゆるアメリカンテイストで大概可愛くともなん
ともないこともあり、「まぁ、お値段もお手頃であるし、見
た目も悪くないし、これでいいか」と、買った。したら身体
は柔らかいが、尻は電池ボックスで硬かった。また硬いおも
ちゃを与えてしまった…。

f0200141_04015177.jpg
おずおず手を出すキング・ボブ子。気に入ってくれると
いいが。使用感などはまたいずれ。

f0200141_04100966.jpg
平静を装っているが、疎外感が耳にこれでもかという程
表れちゃってる犬。まぁまぁ、仲良く楽しくやろうよ。



今年はしつこく推すぜ!おせち料理!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


by mokkk | 2015-11-29 04:13 | 犬との生活+嫁+ボブ子

湿ったセレモニー。   

2015年 11月 25日




f0200141_03175816.jpg
_鳥栖戦。朝早くて辛かった。「あれ?こんなにいたの?」
ってくらいSOCIOが来てた。割に総来場者数はフツーだった。
試合は…まぁ、固かったな。鳥栖のシュートがヘタクソだっ
たおかげで引き分けられたか?林と河野はセットで1点なの
で、同じ時間に出して欲しい。中島は、河野と比べちゃうと
まだまだだな。主審の山本雄大は、4審として見かける事が多
かったと思うが、やっぱヘタクソだった。今年は審判にイヤ
な気持ちにさせられることが多いシーズンだったな。勝ち負
けに関わらず、興行として不足無いレフリングをお願いした
いよ。ケッコーな金を払っているのだから。

試合後、ちぇ とか思っていたが森重が相当に泣いたので、
こっちも神妙な気持ちになった。うん、僕らもCS行きたかっ
た。そして思い返せば年間4位は立派な成績だと思った。途
中で武藤がいなくなっての4位なのだから。いたらダントツ
1位だろ?そうでもない?そうかもね。まぁ、夢は見るよな。
そしてマッシモの挨拶でいろいろ悟った。どうもクラブは悪
い方向に舵を切ってるな。ヨソの没落していくクラブを参考
には出来ていないようだ。例えばベルデーとか。親会社が参
考にしてくれないとどうにもならないのか?どうにもならな
いことを我々はどう受け止めるべきなのか?まぁ長くなるの
でまた今度書こうと思う。未確定な事が確定になってから。
でも凄く不安だな。まぁ、まだ天皇杯があるので、引き続き
マッシモに頑張ってもらいたい。




まぁ、おせちでも頼んで、決勝に備えようか。なんちて。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村



by mokkk | 2015-11-25 03:53 | FC東京

君よSOCIOになりたまへ。   

2015年 11月 22日



_明日は最終節。リーグがここで終わるかCSに繋げる
ことが出来るかは我々次第ということに。やぁ!ハラハ
ラしますなぁ!ところで、武藤とかの活躍とかで、去年
~今年から東京の試合に来始めた方もケッコーおられよ
う。そんな方々に今、このタイミングで言っとこう。
 SOCIOになんなさい。
ああなんなさい。今すぐ申し込みなさい。さぁなんなさい。
ん?なになに?年間チケットなんか敷居が高い?何試合観ら
れるか判んない?気持ちさえあれば応援できる?違う違う、
そういうことではないんです。ないんですよ奥さん。SOCIO
というのは「仲間」という意味だ。つまり、身内だ。君達は
お客さんだ。熱心なお客さん、狂信的なお客さん、神懸かっ
たお客さん、とにかくお客さんだ。対して我々は、仲間だ。
仲間が運営してる興行に金なんか払わなくてもいい、だから
我々は年間好きにスタジアムに入る。勿論、払いたい仲間は
SOCIOなのにわざわざアンブロシートとか買って観戦したり
もする。でも基本味スタで行われる我々の試合は我々には開
かれている。お客さんより早く入場できるのも仲間だからだ。
え?でも年間チケット代として年始に払ってるんだろって?
やや違う。我々は資本主義の元で生きている。資本主義下の
クラブにおいて、金は血だ。この血でクラブは回っている。
我々は仲間として定められた血を収め、クラブを支えている。
もちろん私のような食い詰め者にとってそれは安い金額では
ない。でも死ぬ程高いという訳でもない。一年間3食を2食に
食い詰めれば払える金額だ。…ちょっと足らないかな?値上
げしたからな。しかしこの世知辛い現代社会、ネイティブよ
り移民が圧倒的に多く、誰もが孤独を訴える大都市東京で、
おおよそ一万人もの仲間を得られるなら、安い物だとは思い
ませんかね?私は思いますがね?どうでしょうね?
そして君達はもうご存じだと思うが、このFC東京なるクラ
ブは、君達が本腰を入れて人生をかけて応援するのに相応し
いクラブだ。強く、正しく、そして頼りない!そう!応援し
てやらなきゃダメな連中なのよ!応援すると調子に乗る連中
なのよ!絶妙に応援し甲斐のあるクラブなのよ!もちろん、
Jリーグ自体も歴史が浅く、リーグやフロントの運営に難が
ないとは言えない。しかし、それを補って余りある魅力がこ
のクラブにはある。そしてそれは君達の人生を華やかに彩る。
好きなクラブが優勝することと、身内が優勝することの違い
を、君達は3万払えば実感できる。それは凄まじい違いだ。
ウソだと思うならまぁなんなさい。明日申込書をもらいなさ
い。今なら早期申し込みでなんか特別なグッズがもらえるか
ら。…ちょっと今度のは例年のよりショボい気もするが、極
めて実用的な奴だ。もらっておきなさい。

もし、大人になって人生の意味を喪失しがちだなぁと思った
ら、とりあえずSOCIOになってみなさい。意外な事から突破
口が開ける事を、知る事が出来るかも知れないし出来ないか
もしれない。まぁ、ともかくなんなさい。私は知ったよ?

とりあえず、太田を引き留めたり太田級の選手を取るのに、
多めの血が必要だと思うんで…この冬。なんなさい。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村



カニはまぁ、よかったら、検討してみてください。



by mokkk | 2015-11-22 03:32 | FC東京

まるか食品がゆく!(にんにく編)   

2015年 11月 20日



f0200141_01041752.jpg


_工場を刷新した影響で、バリエーションを著しく絞っている
ペヤングの新製品が発売されたので買った。買ったのだが…。
   ペヤングやきそば にんにくMAX
な、なんしか駄菓子感溢れるパッケージ。相変わらず突き抜け
たコンセプトにブレーキ痕はない。「商品開発部にブレーキな
んてものは存在しないぜ!」とでも言いたげなニンニクキャラ。
こーゆー優良中小企業がハツラツとしてないと社会は元気にな
れませんヨ!みんな安パイばっか買ってんじゃねーぞ!?まぁだ
いたいそんなセンスで買い物すると泣き見させられるんですけ
ど…。人柱的な…。
作る。と、一口ほおばるどころかかやくを見た瞬間理解できる
まるかの本気度。具、ほぼにんにくと唐辛子。サンポールと同
程度の刺激臭を有する液体ソース。パッケージの、「周りの人
に迷惑がかかります」の文言は伊達じゃ無い。「かかる可能性
があります」じゃない。「かかります」だ。ホントだった。
食べてみると思ったよりトンデモテイストではない。てかコレ、
ペペロンチーノだよね?
余ったにんにく思い切って全部突っ込んじゃったペペロンチー
ノ。したがって、うまいかまずいかで言ったら、うまい。胸焼
けするかしないかで言ったら、する。てか急激に体内ニンニク
エキス含有量が跳ね上がったせいか、精神的にやや変調をきた
した。にんにく慣れしてない人は危険かもしれないしそうでな
いかもしれない。でもみんな買ったほうがよい。そしてまるか
食品を儲けさせて、はやくペヤング二倍盛りを再発売させるのだ!
てか早く二倍盛り出してくれ!ヘンテコ商品はもういいから…。
あ、うっかり本音が。ままま。



おせち!トンデモなものもある。よろしかったら。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村



by mokkk | 2015-11-20 01:34 | 食欲

志村喬を思い出させられる。   

2015年 11月 18日



_もうすぐ引っ越さざるを得ないのに、期日が来たから
漠然とした不毛感を抱えつつ府中市役所へボブ子の保育
所入所申し込みをしに府中市役所へ。朝起きてボブ子に
離乳食を食べさせたりおむつ変えたり嫁とモメたりなん
だりわいのわいのしながら準備して家族全員で(犬を除
く)役所へGO!すったもんだしたせいで会場に着いた
のは11時半。と、そこにこんな張り紙が。

f0200141_05533304.jpg
ハッとして時計を見たら11時31分。…なんだよー!聞いて
ないよー!もらった書類に書いてないよー!とか思ったがホー
ムページにはちょこんと書いてあった。ぐぬぬ。と歯ぎしりし
てたらガチャガチャ大きな音をたててノッポの職員が戸締まり
をし、女子職員とワイワイ去って行った。

てかオマエら二時間もメシ休憩取ってんじゃねーよ!しかも一
斉に!二時間の間に赤ん坊になにが起こるか知ってるのか?そ
もそもデカい会場で8~10人態勢で受け付けてんのになんで昼
時交代交代で休憩取るとかの知恵が回らないんだよ!ザ・お役
所仕事!ご丁寧に施錠しやがって!受付させてやってんだぞ感
アリアリじゃねーか!昭和か!?昭和の役所かココは!?ここ
んとこ引越やら母の死亡における書類作成やらで、狛江や世田
谷や調布や新宿や目黒の役所に行ったけど、
  府中市役所最低だ!
自分等ではそう思っていないだろうが、ヨソの役所はもっと努
力しているんだよ!(関わり長いから思うけど、世田谷区役所
ココ10年くらいでググっと良くなったよねぇ。最初は本当にヒ
ドいと思ったもんだが)ムショの補助金にあぐらかきやがって!
燃えろ!こんなとこ燃えてしまえ!ゴー!メラメラ!!
…などと燃えさかる炎(powered by東京ガス)の如く怒り狂っ
てブーブーブーブーブーブーブーブー言ってたら二時間経って
受付再開した。受付しはじめたら職員は丁寧でイヤな感じは全
くしなかった。そうだよね、邪悪と無自覚/無神経は別のジャン
ルの害毒だものね。黒澤明の「生きる」をしみじみ思い出した。
志村喬、名優だなぁ。

私の中の「新居も府中市がいいなぁ」度がこの日ググっと下がっ
た。見つかった物件が府中市だったら間違いなく住むけど。でも
熱心に府中市物件を探す気力は…ただ、別の市区に住むとなると
苦労して申請したのがムダに…。め、メンドくさいことになった
ものよ…。



カニ!通販でカニ!


そしておせち!正月おせち!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


by mokkk | 2015-11-18 06:26 | 犬との生活+嫁+ボブ子

家が相変わらず見つからない。   

2015年 11月 15日



f0200141_03303409.jpg
_大家から退去をお願いされてから今まで、次の家を探して
いるのだがまぁ見つからない。理由はいくつか思い当たるが、
最大の理由は 今住んでる家が良すぎる からだ。
探してみて初めて判った次第だが、今の家は条件も良く家賃
も比較的安いみたいだ。同じ条件でと不動産屋に頼むと大概
ズッコケる。一応努力はしてくれるんだけど…。さりとて今
の標準的な物件を内見すると、「駅からこんなもんで、この
広さで、この家賃かぁ」と、気後れし決めかねてしまう。ひ
らたく言えば贅沢か?デメリットを圧して余りある特徴的な
物件があればまた心も決めやすいのだが、そーゆーのも見つ
かってない。いたずらに時が過ぎ去ってゆく…。不動産屋に
言わせると、1月~3月は繁忙期で、物件は動くものの大家さ
んは大概強気になり家賃が上がる傾向にあるのだとか。…4月
までこのまま住んでもいいですか?…ダメ?困った困った。



今年は推すぜ!おせち料理!
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


by mokkk | 2015-11-15 03:41 | 犬との生活+嫁+ボブ子

季節を実感させてくれる味スタ(勝ち)   

2015年 11月 12日



_天皇杯。 水曜日だからか予選の緒戦だからか街はまるで
サッカーの試合なんてないヨとでも言いたげな装い。あるヨ!
挙げ句に4時20分頃天文台口の方にバイクで来たら、「あ、
開門4時半からなんで!」と断られた。ホームの洗礼!?押して
なら入れますというのでノコノコ押して入った。途中で開門
したのかバイクの人に抜かれた。ぬぅ!水戸黄門の主題歌の
ようだ!ま、いいけど。

f0200141_02572820.jpg
なんしか着々と出来上がっている。…何?なんなのかは知ら
ないが、オリンピックには間に合いそうだ。天皇杯というこ
とで青赤横丁は疎か選手カードもなければ勝つサンドもなく、
正直入場してからヒマだった。慣れってコワいのう。ホット
ドッグを買おうと常設売店に並んだら、売り子が驚異的に計
算が出来ない人物でビックリした。誰だあの人雇った奴!店
長!あの人に電卓買ったげて!でもあの店人気出ると思う。
高確率で得できるから。ちなみに私はホットドッグ一本だっ
たので計算の必要がなかった。ちぇ。

f0200141_02573118.jpg
で、試合。うん、勝った。快勝。でも、水戸の調子がイマイ
チのように見えた。攻めも守りもガツガツ来ない印象。とて
も鹿島を倒してここに来たチームには見えなかった。悩み事
でもあったのかな?特に太田は自由にやらせてもらっていた
ので、直接の勝因はその辺じゃ無いだろうか?前田のヘッド
は流石だなぁ。リプレイ映えのするステキなヘッドだった。
CB’sはやはり少しオタオタする場面があったが、水戸の控
えめなプレーとミスに助けられた。贅沢言うと、控え同士な
のだからもっと連携良くてもいいよな。でも0封ですよ、消
しゴム増産してくださいよ社長。でも増産したところで吉本
が儲かる訳ではない模様。後半三田に変わってニヤニヤした
橋本が入ってきたなーとか思ってたらすげーミドルを決めな
すった。そして更にニヤニヤした。しばらくしてシュート外
してまたニヤニヤしてた。サッカーを出来る喜びに浸ってい
るのだなぁと、好意的に受け止めておこう。中島はまたぞろ
オシャレなシュートを外してた。惜しかったな、アレ。手倉
森にアピール…惜しかったな、アレ。惜しいと言えば、ミス
ター惜しい!の林が終盤入ってきて、ハツラツと惜しいシュー
トを放っていた。相変わらず惜しいな!もはや質の高い時間
稼ぎだな。また河野にぶっけたら入ったかもな。でもそのう
ちナオみたいに今までのがウソみたいにパカスカ入る時期が
きっと来るさ。引き続きガンバレ林。主審の村上伸次は、J2
のファールは取らないけど、J1のファールは比較的取る的な、
判りやすいアドバンスルールを展開しゲームをコントロール
していたが、結局いろいろブレだしたので、相変わらずヘタ
クソだなと思った。そして試合後に用事でもあるのかCKも割
愛しさっさと試合を切り上げた。勝ってたから何とも思わな
かったけど、0-0とかだったらイライラしたろうな。あ、
延長か。寒かったからそれも勘弁だなぁ。11月のナイトゲー
ムは中々辛いものがあるのぅ。エルニーニョでこの寒さなの
だから、そうでないときは…。その時考えるか…。

客が少ないせいで橋本のニヤニヤしたインタビューと選手の
ゴール裏到達がカブってしまって橋本はやや気の毒だった。
ま、スゲーの決めたから、いっか。前田はいまだに「え?何?
シャー?えーっと、こう?」みたいにシャーをなすっている
ので、もうそろそろチームに馴染んでくだすってもいいのよ?
と思った。でも凄く良い人なので強くは言えない。末永くよ
ろしくお願いしたい。さしあたって元旦まで。


おせち!どうですか!正月!早くこい!


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村



by mokkk | 2015-11-12 03:46 | FC東京

既に娘の視線が怖い。   

2015年 11月 11日



f0200141_03252719.jpg
_既に掴まり立ちが出来るようになっていたボブ子だ。
犬が踏んづけるといけないので、夫婦のベッドとは別に、
平行に置かれたベビーベッドで寝ているボブ子なのだが、
朝、起きて腹が減ると泣く。まぁ、赤子ってそういう物
ですよね。嫁は敏感に起きて世話をするのだが、生来騒
がしい所でばかり暮らしてきた私は、赤子の泣き声くら
いですぐさま飛び起きるような性能の良い父ではない。
なので嫁が所用で朝出掛けている時などは、散々ぱら泣
いてアピールしているのに全く父に相手にされず、くた
びれ果ててフテ寝しているのを目撃され、「今日もボブ
子は良く寝てるネ。」などと思われ内心憤懣やるかたな
い(であろう)ボブ子なのだ。なんで判るのかというと、
朝から声が枯れてるから。てへ。ゴメンね。

ところが、最近目覚めてふと気がつくと、無言でじーっ
とこちらを眺めるようになっていた。そして目が合うと
「起きましたね?もういいですね?」的な間の後、猛烈
に泣く。そしてフーリガンの如く柵をウワンウワン揺すっ
て猛アピールしてくるのだ。こ、壊れるよ、ボブ子。
やはり赤子なるものは、学習能力が高いのう。父も父で
学習し、肉体的に辛い時は目が合ってもすぐつぶると言
う技で対抗している。そんなときは無言で柵を揺らし牽
制してくるボブ子だ。お、起きますよ、すぐ起きますよ
う…。

f0200141_03422340.jpg
あ、犬が通る…。




今年は推すぜ!おせち料理!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


by mokkk | 2015-11-11 03:44 | 犬との生活+嫁+ボブ子

すくすく育っている(と思われる)丸山。   

2015年 11月 09日



_柏戦。チケット瞬殺にて取得できず。むぅ…。自宅にて
念応援。虎の子PK得点をだいじこだいじこ守り0-1で勝
利。現地の方々お疲れ様でした。

3位復帰は意外。や、ウチが負けるとはツユ程にも思ってな
かったが、正直ガンバが逃げ切ってしまうのだろうと思って
た。なんしか飯田淳平がまたぞろ大暴れした気配がするが、
観てないから知らない。怪我人も出たと…。恐ろしい。そ
れに引き替え扇谷は…まぁ、大暴れ?恐ろしい。
次、勝てば文句なく3位。引き分け以下の事はメンド臭いか
ら考えるのはよそう。てかその前に天皇杯。水戸はまるで気
の抜けない相手。元旦まで残りたい(決勝味スタだと思って
いたが、公式hp観たら未定になってた。マジか!)ので、
キチンと勝ち残りたい!でもCSに出て天皇杯生き残ると、冬
休み無しな、選手。去就によってはケッコーキツいよな…。
ま、それはその時考える的なアレですな。寝よう。




にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村



カニ・そしておせち…。暮・正月…。




by mokkk | 2015-11-09 03:39 | FC東京

ようやく前後輪揃う。   

2015年 11月 05日





f0200141_04004467.jpg
_こないだ前輪をキャストホイール化し、永らく前後輪
チグハグだったW・佐原号(カワサキ エリミネーター2
50LX)なのだが、後輪も大概ボロくて錆びてて危ないこ
とこの上なかったので、ヤフオクで探して交換すること
に。スイングアームもサビの塊のようだったのでセット
で探す。意外とセットで出品される事が多い。同じ事考
える人多いのか?

f0200141_03551332.jpg
で、落札したのがコレ。ウッカリ綺麗に写ってしまった
が、言う程綺麗じゃない。ただ現状よりは随分いい。今
回はちょっと奮発して質にこだわった。や、ホイールじゃ
なくてタイヤに。だって後輪のタイヤ、高いんだもん…。
交換せずにしばらく走れそうなタイヤが付いてるものを
チョイス。それでも輸送費込みで新品タイヤの半額以下。

f0200141_03551930.jpg
で、汚いところはこれらでレタッチ。うん、ちょっとアレ
な出来だけど、馴染んでくるよね…。

で、取り替えようと思ったが、私にしては大仕事なのに雨
がちで野外作業な我が環境下ではケッコーイヤな感じになっ
てしまったので、近所のバイク屋に丸投げ!エンジンオイ
ルがシリンダーヘッドから滲んでるのでそれのメンテをお
願いしつつ、ついでに頼んマス!と言ってみたら、
「ついでの作業量じゃねぇ!」
と憤慨された。でもやってくれた。カブなんかだとヒョヒョ
イのヒョイでできるんだけど、カワサキお得意のメンテナ
ンス性の悪さを遺憾なく発揮し、ケッコー大変だったみた
い。うん、薄々気付いてた。しらばっくれたけど。てへ。

f0200141_03552449.jpg
完成図。ようやく前後輪がキャストホイールに。実は前後
で色がビミョーに違うのだがそれはご愛敬で。じわじわカッ
コ良くなってきてるぜ佐原!そして安全に。


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


おせちですよ…。11月ですし…是非。

by mokkk | 2015-11-05 04:29 | 乗り物