<   2015年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

手堅く勝ちました。   

2015年 09月 30日



f0200141_02362428.jpg
_松本戦。写真は人集り(ケッコー松本の人々が占めてた)
にあてられドロンパ誕生会を見逃しブー垂れ気味のボブ子。
松本の人々は非常に物見高い。正直青赤横丁は松本の方々に
ジャックされてたと言ってよい。経済効果!ありがとう松本
の人々よ!ウチがアウェイで現地の人々にどう映っているか
がなんとなく判る事例だ。まぁ、ひとつ言えるのは日本スポー
ツ界において 最早
緑と言ったら松本!
だね。ベルデーじゃない。南海ホークスでももちろんない。
横丁にてファンクラブ通信を買おうとしたら出演者3名が
ニヤニヤしながらブース前で待ち構えていた。
正直メチャメチャ買い辛い!
買おうとするとジョナサンが「何枚お買い求めで?」と聞い
てきた。
正直メチャメチャ買い辛い!!
営業妨害なのか?なにか出演者にとって不利益な映像が…?
買い辛いが期待が高まったのでどうにか購入した。でも少し
考えた方が…まぁ、いいけど。

f0200141_02363512.jpg
試合前にはキッズチアも。ここんところヨソでアダルティな
チアを観る事がままあったが、やっぱチアはちっこいのがウン
百人いないとね!

で、試合。うん、まぁ、松本は頼みの綱が不在ですよって感じ
がアリアリと出てた。とにかくシュートが枠に飛んでなかった
感じだったなぁ。チャンス自体も勝手が違うのかあんまり上手
く生み出せていないようだった。ところで松本はロングスロー
の時にボールを拭く用に両サイドに3枚づつ計6枚正方形のタオ
ルを置いていたが、アレ、ルール的に、いいの?や、松本を疑っ
てる訳でもないんだけど…、ぶっちゃけあんな感じにサイドに
私物仕込んでいいんなら、ケッコー色々できるよね?試合前に
そうとう審判のチェックが入っているのかな?世界的にはどう
なんだろ?謎だなーと思いながら必死にボールを拭いて投げる
松本の選手を眺める私だ。対するウチも、まぁあんまりチャン
スは多いと言えない。そこそこ。前半コーナーからのこぼれ球
を再び太田が蹴って前田が鮮やかに頭で決めた1点を最後まで
守ってのウノゼロ。やっぱ前田は元代表様なのだなぁと思い知
らされたが、まぁ後はやられる気配もやる気配も希薄な時間が
多かったね。サンダサは今までで一番頑張ってたように見えた
が…もうちょっとシュート撃ってもバチは当たらないと思う。
松本の人々は善良だし親切だし尊敬に値するが、チームの方は
あんまり尊敬できる感じじゃない。特に田中。軽蔑もしません
けど。そして主審今村義朗はベースへっぽこな上に「競って転
んだら必ずファール」「血が出たらイエロー」という、ちょっ
と単純すぎませんか?的独自ルールを展開しちゃっててゲンナ
リだった。J1で吹くに値してるのか?今日だけこんな不出来
なのか?自分自身に問いかけてみて欲しいナ。メイン側副審相
樂亨は確実に怪しい。終盤最近交通事故を起こしたばかりの吉
本が交代で出てきたのでいろんな意味で大丈夫かと思ったが大
丈夫だった。そしてそんな吉本をいたわれるようなチーム状態
ではない事を再認識させられた。

試合後の前田のシャーは実に無気力に感じたが前田の持ち味だ
と了承する。残り試合、全勝すると…まぁ、難しいか。でも可
能性0でもないし、広島はともかく、浦和はこっからポコポコ
負ける事が有り得なくもないので…てか全勝で3位キープした
い!よしんば順位上げたい!とりあえず次広島!…行けないけ
どな。

ボブ子は前半終了後まもなく寝た。ボブ子が寝る時、それは試
合が決まった時。うん、まぁ、そうなんだけど、もうちょっと
起きてても…いいんだぞ?


おせちです!わぁ。クリックしてみなくっちゃ。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


by mokkk | 2015-09-30 03:40 | FC東京

ドえらいコトになってるVW。てかドイツ。   

2015年 09月 26日



_フォルクスワーゲンがドえらいコトになっとる。なんでも試験の時
にだけ作動する排ガス規制条件クリアプログラムがついてる事が発覚、
アメリカにおいてとりあえずの制裁金が48万台売った廉で約2兆円。
世界中にはもっともっと売ってて、制裁すんのかどうかは各々の国の
法律なのでよく判らないがとりあえず全車リコールにはなりそうで、
意図的に環境破壊をしたということで刑事問題にも発展したり、健康
を害したとか精神的苦痛を受けたとかガレージの盆栽枯れたとか(ヨー
ロッパで流行ってるらしいヨ?盆栽)ゴキゲンワーゲンな訴訟フィー
バーがやってきたりすると…。vwがトヨタクラスの企業と想像する
と(それ以上なのかそれ以下なのか皆目見当つかないけど…売り上げ
は僅差と聞いている)日本における東電クラスの国家的大問題なのじゃ
なかろうか?識者の言によると、アメリカは規制が厳しい上に軽油の
質が悪いので、ディーゼル車を売るのが大変らしい。そしてハイブリッ
トと競い合わなきゃいけない手前、こういうことに…。バレちゃった
ねぇ。ちょっと確信的な不正すぎて、誤魔化しようがなさそうだ。と
りあえずその不正プログラムを外した車が体感的にどのくらいパワー
ダウンするかにもよるが、どうにも売り上げも落ちそうだなぁ。あん
なにCM打ってたのに。個人的には配達業者のバイトをしてたときに、
VW代理店の人間がすこぶるイジワルだったことからVWにあんまり良
い印象は無く、「風立ちぬ」観て、ドイツ人が日本人の事どっちかてー
とキライな事実を再確認しちゃったので、あんまり同情できない。ド
イツ車所有した事ないし。てかこの事件の報道でアウディがVW傘下
(合併?)なことを知った。ミニもそうだし、スズキもようやく解消
したけど…危うかったな!スズキ。大量難民問題も抱え、ちょっと荒
れそうだなドイツ。ドイツが傾くとEUも芳しくなくなるので…穏便に
すむといいが…ムリだよなぁ。国がどう切り盛りしてくのか、注目し
ないとだなぁ。人ごとではない問題だし。



そんなことよりおせちの予約だ!…そうか?

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


by mokkk | 2015-09-26 04:31 | 乗り物

血統と見た目。   

2015年 09月 25日



_8月は親戚と会う事の多い月だった。あ、フツー?これまでは
そんなことあんまりなかったんだけど…。B・Bや嫁の妹夫婦の
所にも乳幼児がそれぞれ一人ずついるので、なんしか顔見せがて
ら。そんなことを今頃書くのはそれぞれの親に写真掲載許可を取っ
たからです。ま、世の中コワいので、念の為。

f0200141_05030369.jpg
B・Bんトコの娘(とお嫁さん)in我が家。痒がっている。ウ
チのプール入っていった。(ボブ子はギャン泣いた)ほぼ1歳
上なのだが、一年のアドバンテージを否が応にも感じさせられ
る。ケッコー喋るものなぁ。

f0200141_05030824.jpg
嫁の妹んトコのin嫁の実家。寝てる。写真じゃ判りにくい
がお揃いの甚平を着てる。無論嫁の両親に買ってもらった
からだ!えっへん!ボブ子より半年程後に産まれたのだが
半年のポテンシャルを思い知らせてしまう感じ。全然赤ちゃ
んじゃん!でもボブ子より多くの歯が生えている。恐ろし
い子!

そんな訳で3学年にわたって次世代が誕生してる我が家族な
のだが、それぞれの配偶者の血の方が濃ゆいのか、なんしか
全然似てない!ふしぎだなー。もすこし成長したら似てくる
のかしら…。そしてどこもかしこも女児ばかりなので環境ホ
ルモンとか軽く心配になるけどもう手遅れ。まぁ、いいか。
両親ともボンヤリしてるせいかイトコ達と比べると成長がゆっ
くり目な感じのボブ子だな。まぁ、慌てるこたないぞ?
そして各家庭が「うーむ、やはりウチの子が一番カワイイな」
と思いつつも口には出さなかった。みんな大人だからな。


今年は推すぜ!おせち料理!
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


by mokkk | 2015-09-25 05:27 | 犬との生活+嫁+ボブ子

とりあえず安全確保。   

2015年 09月 23日



f0200141_03354779.jpg
_まぁ買った時からサビの塊だった佐原号であるが、見たくれ
だけのサビと、「このまま乗ってたらダメ何じゃ無いの?」的
なサビが混在してる。てかどこもかしこももれなくサビてるの
で。写真はフロントホイール。スポーク一本一本までビッチリ
サビとる。もはや走ってる間にポロっとフォークから取れちゃ
うんじゃないのってレベル。様々な角度から考えた結果ヤフオ
クで中古を買ったほうがどう考えても安いのでポチる。そして
付ける。
f0200141_03111469.jpg
スポークの惨状が衝撃的すぎて、SEのキャストホイールにしてし
まった私だ。チューブレスタイヤのほうがスキだしね。タイヤは
ツルツル。まぁ、オマケ程度のものなので。で、このままだとやっ
ぱり危ないので府中2りんかんへそーっと走る。しかしそこで衝
撃的な事実を告げられる。

「やー、このサイズのタイヤ、もうないんですよね…。」

え、在庫が?それとも商品自体が?どうやら商品はしょぼいラジ
アルが1種類だけあるらしい。でも注文入荷待ち。それでは届くま
でに転ぶ可能性が高い私だ。幼い我が子を残してすっ転ぶのはちょっ
とどうかと思うので店員に食い下がると、サイズ違いのタイヤを
無理クリ履かすこともできなくはない とのこと。サイズ違いと言っ
ても17インチに18インチを履かすような大きなギャップでは無く、
横幅だの、扁平率だの、その辺がちょっと違うヤツならどうにかな
るらしい。(ちょっとじゃなく違うとフェンダーに干渉したりいろ
いろあるらしいが)エリミネーター、今でもそこそこ見かけるのに
な…。じゃあそうしてくれと店員に頼むと、なんにゃら仰々しい文
言の誓約書にサインしてくれと言われる。サイズ違いのタイヤ履い
てすっ転んでも当店にはなんら責任はないよ的なヤツ。ちょっと不
安になったが現状よりはマシだろうとサイン。で、装着。

f0200141_03291067.jpg
コレ。写真向き逆になってもうた。店員に、ともするとライディ
ングフィールが大きく変わる恐れがあるので注意してくれと再び
脅かされたが結果大変良好である。まぁ、ヒドい状態でしか乗っ
たコトないんでね…。見たくれも大きく向上し、ゴキゲンである。
他はともかく、やっぱ保安部品はケチったらいかん。替えの手足
はヤフオクでは落とせないのでね…。次は後輪だなぁ、と思って
はや3ヶ月…。急げ!俺!



にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


おせちですよ…。よい店名だったので…是非。

by mokkk | 2015-09-23 03:36 | 乗り物

妥当だが実に悔しい負け方。   

2015年 09月 21日




f0200141_19393054.jpg
_アウェイ横浜戦。晴れたのでワイルダネス・佐原号を駆って
ニッサンへ。もしかしたらバイクで日産スタジアムに行くのは
初めてかもしれない。行ってみたらバイク天国なスタジアムだっ
た。屋根の下タダで駐め放題。まぁ、キャパ8万で稼働が40%
前後なら、各施設余裕を持って稼働させられるわな。でも客席
の真下にマイバイクが駐まってると思うと気分は悪くない。お
クルマの方々もそうであろう。あんまりスタジアムの遠くにゃ
駐めたくないヨ。ただあまりに広くて駐車可能スペースが点在
してるので、警備員の負担は大きそうだった。あとあんなに駐
め放題なのにわざわざ近くの公園とかに放置してくるヤツは相
当な強者だと思った。きっと安保も反対なんだろうな。

で、試合。まぁ横浜の守備の固いことよ!中沢とか、いつまで
やんの?とか思ってたがいつまでもやりそうだなこの分だと。
栗原のほうが先に引退するんじゃないか?どうでもいいけど。
翻って攻撃力はウチと同等にしょっぱいな!なんしかヨソとの
試合では斉藤学が活躍してたらしいけど、今まで東京の試合で
ヤツが少しでも輝いたトコ観た事ない。…スゴい選手なの?代
表にも呼ばれたりしてたけど…。この試合でも徳永にメコメコ
に押さえられとった。ウチもウチでシュートまで持ってけない
体たらく。ただホントに横浜が固い。ガンガン揺さぶって隙を
作らないとどうにもならないが、それすら満足に出来なかった。
そんなこんなで両チーム攻め手に欠けた、フリーキック頼みの
地味な試合に。後半途中、野澤に替えて松田がin。意図はどう
あれこの事が5分5分だった戦況を4.5分5.5分くらいウチに不
利に働き出した。でもその事が試合に動きを与えたのでひょっ
とするかなーとか思ってたらひょっとせず終盤やられました。
いつもの新顔的存在に。はふう。で0-1。そして試合終了。
同じようなバランスのチームで、ウチに武藤がおらず、向こう
にニューヒーローがいた、それが理由?そんな試合。

試合後、ブーイングが起こり、選手達はその事に承服しかねる
感じだったが、そうだろうなと思う。選手は頑張ってた。1失点
を除けば完璧に守り切っていたし。シュートも…まぁ撃てない
よ、ゴッチゴチだったもの、横浜。そしてそれを打開できる助っ
人を武藤が稼いだ金で呼んでこれなかったのは選手のせいでは
ないものね。バーンズもサンダサも、選手としての能力の高低
はともかく、ウチが切実に求めているラストピースじゃない感
じアリアリなんだよなぁ、今んトコ。ササとか、カボレとか、
極論赤嶺みたいなのが必要なんだども。…そんなことを考えて
たら不意にリチェーリの顔が思い浮かんだ。…上手くなったか
な?リチェーリ。そして毎度毎度新顔初出場的選手にやられる
我が軍で、いつも笑い事として捉えていたけど、真面目な話
スカウトの能力が
極端に低いんじゃ
ねぇのか?疑惑。

今度社長に会ったら本気で提言してみーようっと。こういう
試合落とすのが一番悔しいな。無根拠に選手にぶつけても何
にも産まないけどな。

あと負けたけど(負けたからこそ)書いとこう。この試合の
主審木村博之、今年一番いいジャッジでした。特に前半。観
客としてストレスの無い、公平かつ明瞭なジャッジだった。
後半くたびれたのかちょっとアレな時間帯はあったけど、トー
タル素晴らしいジャッジだったと思う。TVで見返してない
からアレだけど。良いジャッジももっとフューチャーして、
ジャッジのレベル向上に寄与してほしいなぁ。ね、上川アセッ
サー。メイン側副審名木は…どうかな?あやしかったな。

試合後悔しさと怒りにまかせてW・佐原号を考え無しにブン
ブン走らせたら、案の定道に迷いまくって川崎市を堪能する
ハメに。…川崎市って、広いな…いろんな区があるな…。佐
原号、やっぱ川崎が居心地いいのかな?おかげで悔しさと怒
りが微増したので国領まで寄り道して(迷い出たのが調布周
辺だったので)久し振りに熊王でラーメンを食べる。うまい!
とてもうまい!ああうまい! 久し振りに見た店主夫婦は実
に元気そうで安心した。余計なお世話?


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


by mokkk | 2015-09-21 20:54 | FC東京

タダでゆきたいボブ子との小旅行。   

2015年 09月 19日





_私は「よっちゃんいか」が好きだ。若い頃はそれこそ毎日
ペヤングとよっちゃんいか(とオレンジジュース)だけを食
べて暮らしていた。…よく生きてたな、俺。こないだのペヤ
ング中断時期を経て、再びあの頃の食生活に対する欲求が再
燃してる。でも嫁に怒られるので毎日ではないが。

 

★¥1200(税前) カットよっちゃんイカ 40入★[駄菓子][13/0425]

価格:1,037円
(2015/9/19 05:09時点)
感想(35件)


…何の気なしに貼っつけてみたが…安いな…。ココで買うよう
嫁に頼もう…。

で、だ。よっちゃんいかには定価三十円にもかかわらず懸賞が
ついてる。最近は主に「よっちゃんいかをアホほど食べて遊園
地へ行こう!」キャンペーンだ。…ちょっと違うかな?応募券
を40数枚集めてハガキに貼って送ると抽選で遊園地のチケッ
トと、一泊分のホテル宿泊をプレゼントしてくれるというもの。
ふ、ふとっぱらだね。一口1200円そこら。実際にはアタリが出
たらもう一袋なので、運が良ければもうちょっと安いかも。
ただ…ただよ?よっちゃん。恐らくハガキで送る事は困難だと
思うんだ…。

f0200141_05042751.jpg
だってこの量ッスよ? え?いける?そうかなぁ?コッチの住
所とか書かなきゃいけないし…てな訳でクレバーな大人である
私はムリせず封筒で送りましたヨ?ちなみに以前の「よっちゃ
んいか100袋食べてよっちゃんぬいぐるみをもらおう!」キャ
ンペーンのときはもっと凄まじかったヨ…。

当たると良いなぁ。初の家族旅行はよっちゃんで。
あ、犬の奴は留守番。スマンな、犬。


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


by mokkk | 2015-09-19 05:22 | 犬との生活+嫁+ボブ子

デモの意義と効率。   

2015年 09月 18日



_夜中まで国会前のデモは続いているらしい。ウワサだが。
学生は抗議活動に相応しいと思う。なぜなら前回の選挙の時
に選挙権がなかったから。文句を言うべきだ。逆に反原発の
大江健三郎とか、違和感を感じる。「アンタ随分前から選挙
権も被選挙権も持っとったろ?なんも手立てがなかったのか?
恥ずかしくないか?エバってるけど。」的感想。だって大江
先生アタマ良いんでしょ?ノーベル賞持ってるし。

世界的にデモやストライキは代表的な民主主義下の人々の権
利とされてるが、日本ではイマイチ根付かない。だって非効
率的だもの。言っちゃ悪いけど野球のルールすら満足に理解
できないような国民が愛するやり方だよ。(ごめんよフラン
ソワ。でもジャック・タチの映画とか観てると、非効率こそ
がココんちの国是じゃないの?って思えてならないんだ)農
民の識字率や就学率が極めて悪い時代ならともかく、みんな
がソコソコ頭使わないと民主主義ってキツいだけッス。じゃ
効率的ややり方ってどんな? 例えば、もし今回のデモの首
謀者が公表した参加者120万て数字がホントなら、(そして
参加者の多数が東京や関東近辺在住なら)工夫しなくても国
会議員10人程度は当選させられる。住所固めたりオルグっ
たりすればもうちょっと多くの。そいつ等を全員自民党にブッ
込む。やぁ、この手のデカイ話を阻止したかったら自民党割
んなきゃダメよ。幕末の説客みたいに巧妙に自分の主張に取
り込んでいき、自民党がフワフワにさえなれば後はそん時の
党首の腕との勝負に持ち込める。いっても小泉クラスの豪腕
は自民党そんなに輩出できてないので、さほど分の悪い勝負
でもない。

昔は自民党に入らなくても、目的政党みたいのがいくつかあっ
た。(日本バイク党とか、そんなの)普段与党にベッタリな
かわりに、自分等の目的をどうにか果たさせてもらう政党だ。
そんなのがこういうときにだけ共闘すると、なまじ普段従順
だっただけに与党が対応しちゃう。対応というのはネゴシエー
ション。与党のメンツや内部の軋轢なんかもあるから、法案
の名前だけ残して中身骨抜きにしたり時限立法にして極力短
いものにするよう試みたり。民主党が全部悪い。アイツ等が
二大政党がいいだなんてぬかしやがって野党まとめて結果全
く仕事しねぇ。議員一人あたり一千万円がとこ給料もらっと
いて、ネゴとか全くするそぶりも無く、やってんのは中学生
みたいなダダこね時間稼ぎ。効果の有無はともかく、もっと
効率的に”仕事”しろよ。もしくはそんなん時給750円くら
いでやれ。最低限、なんでちゃんと土俵にあがらないのかだ
け教えてくれ。そのやり方で日本に未来がくるのか?自民党
と同じ幼稚さじゃ、今回どうあれ、次の選挙、言う程勝てな
いぞ?ましてや自民党より幼稚で頭が悪いイメージだったら…
旧社会党のヒトとか、昔反対反対言うだけでカネもらってた
ヒト達仲間にしちゃダメだよー。マジで。

てか、実際にはその役目は公明党が担ってるハズなので、公明
党をどうにかしたら良いと思うヨ→反対派のヒト。

てかみんな考えて選挙行け。前回選挙行ってないヤツは今国
会に張ってる若者に肉まんでもおごってやれ。もう寝る!





にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村



by mokkk | 2015-09-18 04:10 | ビックリするほどどーでもいい事

義理で観る芝居ーFlying Trip   

2015年 09月 16日



_前回書いたような理由で芝居を観に池袋・あうるすぽっとへ。
池袋って書いてあったけど池袋じゃねぇ。東池袋だった。池袋
から歩くと西調布から味スタまでの距離くらいを歩かされる。小
屋自体はキレイだしあまり高層階にあるわけでもないので好感が
持てる。ロビーもただっ広ろい。まぁ中劇場だものね。そのロビー
には夥しい花輪。主演のヒトはとんでもねぇ人気者らしい。知ら
ないけど。ヒロインはAKBだかSK2だかだったヒトらしい。知ら
ないけど。だからなのか物販パねぇ。生写真とか。当パンも有料。
当然買わないから詳細不明。ま、いいんですけれども。

で、中身。控えめに言って上質の高校演劇みたいな感じ。カネか
かってるからセット豪華。照明上品。役者は…ウン、大きな声は
出てるね!レベル。そして台本比較的幼稚、演出ノッペリ。演出
家はTV業界で活躍されてる方らしい。他のTV畑のヒトの演出
観た時も同じ印象を受けた。TV作りのクセなのだろうか?放送
コードとか、万人に判るテンポ感とか?あとは日本の演技指導機
関の不足を痛感した。最初から演劇を志す人々には大学や専門学
校や養成所が受け持つのだが、今回のような若者がヨソの業界で
人気者になってはい芝居しますって時、手っ取り早い演技指導者
がいないのだなぁ。で、現場で鍛えろってことに。でも演出家の
スキルも人それぞれで、芝居作んの上手いけど演技指導ダメなヒ
トなんかザラにいるからね。そして鍛えてる途中に当たっちゃっ
た客の立場は?ジャニーズなんか現場鍛え用に小屋所有しちゃっ
てるもんね。(そーゆー名目なのかは不明なのだども)そして見
よう見まねで芝居しようにも、フツーのヒトほとんど芝居観てな
いもんね。若者のせいじゃないヨ、国家が青少年に観劇を奨励し
ないせいダヨ。結果はびこるアニメ演技。アニメ演技自体は悪く
ないかもだが、肉体がアニメほど面白くないから、アニメのほう
がいいなぁ。家で観れるし。

結論としてはこんなん義理じゃなかったら金もらっても観ないヤ
ツ。でもニーズがあってやっているのだから文句もない。お客さ
ん入ってたし。グッズも売れてたよ。くたびれたが義理も果たし
たし、Winnwinダネ!…そうか?

友人と程々に飲んだくれてから帰途につく。






にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


by mokkk | 2015-09-16 04:25 | 演劇

義理で観る芝居-空気ノ機械ノ尾ッポ。   

2015年 09月 14日



_義理で芝居を観に中野へ。演劇界にはヨソの業界と同程度
に義理事がある。ひらたく言えば観に来てくれた同業者の芝
居は観に行く義理がある。もちろんスケジュールの都合で義
理を果たせない事もある。てか果たせないことのほうが多い。
なぜならどいつもこいつも同じ時期に芝居をしたがるから。
まぁ客商売なので、お客が観たがる時期に芝居をしたがるの
は至極当然か?そんな訳で果たせるチャンスに義理を果たし
ておかないと不義理が蓄積してしかたがないのだ。でも金銭
的負担も大きいのよ、実際。そんな訳で秋は破産の危険に満
ち溢れてる私だ。ハッ、だからみんな同じ時期に芝居をして
義理事を躱しているのか?…深いな。深いか?

で、今回の芝居は空気ノ機械ノ尾ッポと言う団体の「柵」と
いう芝居。昔共演させてもらった高橋清彦さんと、去年ウチ
の芝居に出てもらった岡田静さんが出演しておる。ダブル義
理。なんしか儲かった気分だ。義理事観劇の特徴のひとつに
「自分で選んでない」という事が挙げられる。つまり好みも
口コミもヘッタクレもなく「えいや!」と観劇するのだ。正
直自分の趣味でない芝居もよく観る。今回もそうでした。例
えるなら夕飯にラーメン食うか牛丼食うか考えてたら「あ、
お客さん、タミヤ1/48三号突撃戦車G型どう?あ、1/35三号
突撃戦車H型の方が好き?」と問われた気分。…逆かな?まぁ
いいけど。完全にセンスと手法が守備範囲外。でもまぁお金
払ったし守備範囲外だからといって嫌悪感を覚えるような類
いでもないので頑張って観る。作為的な紋切り型のセリフと
スピード重視で時折感情を置いてけぼりにする演技法、抽象
的なセットで人の動きだけで行う場面/時間の変化。(転換と
書こうとして転換はしてねぇなと思い直した)この手法で芝
居を作るには役者の技量が足らないなと思った。や、この団
体の役者の力量が足らないという訳ではなく、客の目が肥え
たという意味で。やっぱ映画/TVで編集されたものを観る事
に慣れちゃった目にはキビしいなぁ。むしろ役者というより
アスリートがすべき手法じゃないのかな。でも感情を置き去
りにするスピード感は相当な表現力を持って行わないとパっ
としないように感じるのだがなぁ。TVはそのテンポ感でまっ
たりとした演技を構築可能だからなぁ。でもそう思うのは私
だけかもしれない。特にTVとかあんま観ない人ならグング
ンに楽しめるのかも。わからんけれども。あと小屋のチョイ
スが悪いと思った。あ、小屋はテルプシコールです。私が観
たのが最前列だったのもアレなんだけれども、演者と客の距
離がハンパなく近い。近いのだが、恐らくスピードを損なわ
ないようにしてる為か、演者の客拒絶感もまたハンパないの
だ。「第四の壁、はじめました。」みたいな?でもオレ貴方
が話してる相手役の役者より貴方に近いからね?ヘンじゃね?
疎外感を感じる。でもきっと疎外感を感じたら負けな芝居。
だからきっと第四の壁有りマス芝居に適した劇場でやるべき
じゃないのかな?グローブ座のような客が舞台見下ろす系の
劇場とか、体育館のステージみたいな、パっと見TV画面ぽい
ステージの劇場?…まぁ、好き好きなのかもしれない。TV
のような、スピード感のある、生身っぽくない技法なので、
汗とよだれがヤケに気になった。これも小屋チョイス問題に
つながるのかな?もしくは開演前に水飲みすぎ?この技法で
なければ通常私はそんなに汗とよだれには厳しくない方だと
思うので、団体的には再考を促しても吝かでない案件だと思
いますがどうですかねぇ?お話の締め方には好感が持てた。
言いたいこと言ったらスン!と終わる。潔し。でも終演後役
者の目の前を通らないとおうちに帰してもらえないシステム
は嫌い。あんまり観劇直後に演者に会いたくない人もいるん
だよ。例えばココに。観劇後の感想をまとめるのが遅い上に
嘘つきたくない性分だからさぁ、察して?20秒でいいから楽
屋に戻って?プリーズ。

不意にフォローするみたいでアレだが、18日から群馬の有鄰
館てとこで上演するらしい。小屋が変わるので上に書いた問
題があらかた解決する可能性もある。群馬にお住まいの方や
タイミング良く群馬にご用のある方はご覧になってはいかが
か?

終演後夕方だったので新宿を少しブラついて帰る。帰宅する
とボブ子は泣いていた。泣いているなぁ、ボブ子よ。






にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村



by mokkk | 2015-09-14 04:07 | 演劇

仕事をした前田と挨拶に来た千真。   

2015年 09月 13日




f0200141_04094688.jpg
_神戸戦。クマほしさにノコノコ家族三人で電車に乗って
やって来たヨ。台風/大雨の影響なのか神戸の皆さんはいつ
もあまり来場しない事を見越してなのか青赤横丁は史上最
低レベルの店舗数!ギャフン!大学アメフトの皆さんもガッ
カリだよ。多分人力舎の社長もガッカリだよ。首都のクラ
ブとしてもうちょっと頑張ってほしいと思うんだ。思うん
だよ社長。なんとかひとつお願いいたします。ホント。

で、試合。いきなりGK外国人。おっふ。序盤は画に描い
たようにギクシャクやってるように見えた。見えただけ?
だが時折みせるファインセーブに元セルビア代表としての
ポテンシャルが垣間見えた。てかスタメンの代表/元代表
具合ハンパなくね?世代別入れたら100%!100%で
すよ奥さん!代表コレクターここに極まれりと言ったとこ
ろか?ブランドに弱い日本人丸出しでちょっと恥ずかちぃ。 
神戸はウチが前半様子見なことが多いことを踏まえ序盤に
猛ラッシュしてきた。ここで点取るか取らないかが神戸の
全てだったんだと思う。結果取られそうで取られなかった。
や、ウチの代表帰り、パねぇ。丸山もスクスク良くなって
きておる。徳永と太田も相変わらずとても良い。で、高橋
も良い。米本も安心して前に行けるし。それでも何回か絶
体絶命シーンを作られた。ただ今日の神戸には肝心の決定
力が欠けてたようだった。もしくは運?そうこうしてるう
ちに痛烈なカウンターで素晴らしいシュートを前田がドー
ン。ウチにとって最高な形で前半を終える。思い切った賭
に負けた神戸に次の手は無かった。案の定ラッシュで体力
を消耗しちゃったのか後半は迫力も無し、ウチにとっては
やりやすい展開に。河野はなんしか毎回惜しいのぅ。ミス
ターあとちょっと。名誉なんだか不名誉なんだか。ネイサ
ンさんも相変わらず効いてる。シュートアレだけど。東張
り切っとったなぁ。ミスター新婚。フツーですね。前田は
ようやく期待に応える活躍をしたなぁ。信じて辛抱した監
督がエラいと思う。ま、予兆は長い事ありましたのでね…。
平山は出てきてくれるだけでもう満足。満足ッスよ平山。
そんなこんなで前田ハットで3-0。神戸はソコソコ荒っ
ぽかったが目に見える怪我人がいないのもまた良し。

試合後の前田インタビューに三年前の千真がダブってアレ
だった。てかインタビュー相手の猛々しいアナウンサー誰?
湘南の人?湘南のMCあんな感じだったよね?ま、いいん
ですけれども。とか考えてたら千真が挨拶にきた。律儀。
ドえらく外したシュート…わざとじゃないよネ?ウチ以外
では調子良さそうなので、引き続き頑張ってほしい。
ブラダに対してのシャー要求は、抜き打ちテスト的に可哀
想な感じになってしまった。入団したら全員に即それとな
しに伝えといて欲しい。特に勝ててる時は。

勝ったから書くが、松尾のジャッジは公平に不可解だった。
ファール非ファール、カードカード未満の基準が本人以外
判らない感じ。TVとかで検証してくれた方が本人の名誉
にとっても良い事だと思うんだがなぁ。バック側副審堀越、
あやしい。


カンケーないけど、毎年テディベアdayの当選番号は、
その頃活躍してる選手の背番号だ。だからストラップも
らった段階でおおよそアタリかハズレか判ってしまう。今
年私の番号は5(丸山)、嫁が37(橋本)そしてボブ子
が3(森重)だった。「お!これは…今年こそなんかもら
えんじゃねーの?」と意気込んだが、今年の当選番号は
  と20。
ええええええええ?そうかぁ?三菱商事、そうなのかぁ?
ま、吉本…消しゴム売れて、良かったな。

f0200141_05104642.jpg
でもまぁ、ボブ子はストラップ(の包装)に夢中だから
いいんだけれども。


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


by mokkk | 2015-09-13 05:15 | FC東京