<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

マイライフ・マイモータライズ     

2014年 02月 23日

f0200141_169055.jpg


_先日結婚記念日の食事に出かける為に素晴らしくほこりまみれだった車を洗車
した。でもって良い頃合いなので(なんで?)我が家の自家用車についてここで紹
介したいと思うに至った。至ったんだよウィリアム。

昭和のモータライゼーションと共に育った私にとって、幸せな家庭のイメージのひ
とつはなんといっても自家用車だった。(自家用車ってもはや死語?まぁ、いいん
スけど。)なので結婚間もない2年前、いかに自動車が我々に幸福な恩恵をもた
らすか、コストパフォーマンス以外に人生には何が必要なのか、そして嫁がどんだ
けあがこうとも近場のアウェイ戦には行かねばならぬ事、遠征時車ならいろいろ
便利だし楽しい事等を嫁にコンコンとネチネチと説いて説いて説き伏せまくって最
終的に根負けさせて車の購入許可を頂いた。買うとなったら次は車種の選定であ
る。貧乏であるので新車などは望むべくもなし、さして広くもないガレージにバイク
と一緒に駐めなくてはならないので大きさも限られる。(ちなみにこのへんで嫁が
「この車が見たくれがスキだ」とニッサンのラシーンを推してきたが大きさで却下。
ブスくれられる)そして何より、敵性車両はなるたけ避けたい。つまりトヨタ、ニッサ
ン、マツダ、三菱はイヤンな感じだ。で、スズキの軽などを中心に中古相場などを
調べている間に目にとまったのがローバーのミニ。フツーの人々がミニクーパーと
一律に呼んでいるアレだ。(ちなみにクーパーはグレード名なのでミニのバリエー
ションのひとつ。でもクーパーばかり売れているのでそう呼んでも大概正解)外車
とは言え日本で売れに売れまくっているので修理やパーツ交換もさして苦労はな
さそうだった。(ココ重要で、古い車はパーツが廃番になってゆく。しかし需要があ
れば社外品が売られるので、乗ってる人が多いか少ないかは命運を分けるのだ)
で、最終候補がスズキラパンのSSかminiの二種になったがどうしても予算に合う
ラパンが見つからずminiが安かったのでmini1000に。まさかの外車乗りになる
ことになった私だ。
ヤフオクでみつけた車両を落とした。ヤフオクで車を買うなんて!と思う方もおられ
よう。しかし、前オーナーが直接出品してる場合、前オーナーの人となりが判るし、
良いところも悪いところも前オーナーから直接聞けるので、ヘンな中古業者なんか
よりよっぽど信用できる…場合もあるのだ。そんな出品者を探せればの話だが。
で、そのmini1000を出していた出品者は、一見してそれと判る筋金入りのエン
スー野郎(失礼)で、当時コンディションを重視する人だった。筋金入りすぎてヘン
な質問したら怒られそうだったのが若干アレだったけれども。どのへんが筋金入り
かと問われれば、走りに不必要なものは全て取り外しちゃうし(オーディオはともか
く、クーラーまで!)ワイパー壊れてます。雨の日乗らないんで!と明記しちゃうあ
たりだ。あと、ウインカーにピッチチェンジャーが付いていて、なぜかと聞いたら、
「旧車のイメージに合うウインカーのリズムを突き詰めたくて…」と答えられたところ。
古い外車だし、トラブルも多そうだったが、出品車の人柄に惹かれその車を購入し
た私は後に大英帝国から自動車メーカーが消えた訳を身を以て知る事となる。マ
ジで。

つづく。    …つづくの!?   つづきます、割と。



にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2014-02-23 16:48 | 乗り物

蘇生してから行くフェスティバル   

2014年 02月 12日

f0200141_1520204.jpg


_去年の12月29日、広島戦のPK戦敗北を目の当たりにした途端、生ける屍というか、
さまよえる死体というか、どくどくゾンビのようになってしまった私は、そのまま意識も無く
ボヤボヤと年も越えてしまっていたのだが、なんしかフェスティバルがあるらしいのを嗅
ぎつけて意識を取り戻し競馬場に行って帰ってきた次第だ。皆様明けましておめでとう
ございます…2月も中旬とな。
やぁ、思い出話になるがPK戦であっこから負けるとはなぁ!広島も決勝であんなショボい
負け方するくらいなら勝ち譲っとけっちゅー話だよ。西川なんか一生4回に1回かりんとう
と犬のウンコ間違えて食ってろっちゅー話だよ。あいつめぇ!…あいつめぇ!といえば長
谷川の奴だ。あいつの何が悪いって移籍前に東京との契約を更新しとかなかったことだ。
東京に一円も入らないではないか。選手には2種類いる。すなわち東京に歴史なり魂なり
お金なりを残していく選手と、なんら残さない選手だ。まぁ長谷川はマリノスにもなんら残
さなかったのであろうから、そんな感じで一生ゴーストタウンに転がる枯れ草みたいにカ
サカサ転がり続けていくのだろう。バイバイ、がんばれよ。やっぱガンバに比べてセレッソ
はしみったれだな。さすが百姓を搾取する会社がメインスポンサーなだけのこたあるぜ。
…お百姓さんから搾取した大事なお金だからムダには使わないというわけか?一理ある
な。共感できんけど。
話をフェスティバルに戻すと、去年の改善点をキチンと改善していて好感が持てた。特に
限定グッズは品自体の改善とロット数と応援選手の人員策定のおかげか良い感じに売り
切れていたようだった。フードコートは目に見えて混雑が緩和されていたがとにかく寒かっ
たので混雑してた方がまだあったかかったのではないかとすら思えた。トークショーは全
部は決して観れない仕組み、そのぶん構成は軽やか。退屈させないことを優先したのだ
ろうか。ルーカスについていた通訳の発音がルーカス以下だったのには軽く衝撃を受け
た。クイズラリーはなんぼなんでも人を舐めすぎなクイズなのでどうなのか?もう少し…
ま、いいか。新加入選手は浮かれた風なのが多い。まぁ、いいよ?マテウスは声が低い。
ポスターにおけるミステルがややせんだみつお似だったのでどうなのかなーとか思って
いたが実物はそうでもなかったので一安心した。梶山は松葉杖ついていたが元気そうだっ
た。東は占い師に頼っているようだった。
日曜に開催しようとしていたマリノスの催し物は雪の為中止になったと聞く。我々のは運
がよかったなぁ。しかし本当に寒かった。スタッフ総出で雪かいたというのだから頭が下
がる。気を取り直して今年もがんばって応援しようと思った。小学生みたいな感想で恐縮
だが。

帰りにバイクを駐めた場所が判らなくなって軽くベソかきそうになったのはナイショだ。



にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2014-02-12 16:02 | FC東京