<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

外国人監督の切り捨てやすさ。   

2013年 10月 23日

_ポポヴィッチ監督と来季は契約しないってフロントが。
一般にサッカーは監督交代が早い業界だと思う。そしてJの中でもウチは
またケッコー早いほうじゃないか?あまり良いこととも思えないのだが。
数字だけでみれば、残り5試合という状況でACLはおろか優勝の可能性
すら消滅していないのにな。個人的には浦和に負けない監督であるのが
惜しいなぁ。マリノスには負け越しているが。JリーグがTV露出の少ない
昨今の状態では、近隣の高動員チームに勝つことが経営上非常に大切
だと常々思っているので、浦和に負けない監督って、バリューだと思うの
だがなぁ。そしてチームにセルビア→バルカン半島のサッカー哲学は浸
透したのだろうか?またぞろつまみ食いしただけで終わっちゃったのか?
いろんな考え方や精神性をしっかり吸収してチームの哲学にしていくこと
が、チームのメンタリティを強くするのだと思うのだがなぁ。成績がこのくら
いなら、せめて3年はやらせてみて欲しかったな。

ウチだけに限ったことじゃないが、外国人監督は日本人のそれに比べ、
随分と切りやすそうじゃないか?馴染むのに時間が掛かり且つ切りやす
い…通訳とかインフラのコストもかかろうし、メリット少ないのじゃないか
外国人監督?詰め腹要員として考えるとメリットだらけなのか?後ろ向
きだな。しかし安易な詰め腹は、今季の大宮みたいな結果をも産み出し
かねないからな…。あぁおそろしい。

ガーロのときも思ったものだが、FC東京が外国人監督を招聘する場合、
フロント、チーム、そしてサポに(スポンサーにも?)相応の覚悟が必要
であり、今回も(前回ほどじゃないにしろ)それが足らなかったんじゃにか
と思う。”東京が”と打ったのは、経験と実績の問題だから。鹿島だとそう
問題にはならないんじゃないか?知らないけど。

まぁ、わざわざこの時期にこの発表をするということは、おそらく次季監
督のアタリがついているということなのだろう。全力で今年のポポ東京を
応援し、来年のことは来年ドキドキするとしよう。あーあ、もうそんな季節
なのだなぁ。




にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2013-10-23 17:06 | FC東京

さよなら大好きな人   

2013年 10月 17日

f0200141_1319337.jpg


終わったものは終わったのだ。

_社会生活に向けてリハビリングな私だ。古くからこのブログをお読みの方
にはお馴染みだが、私は公演が終わってしまうと毎回フニャフニャになる。
主にメンタルが。大事な物をどこかにボタっと落っことしてしまった感じだ。今
なら母さん助けてサギにも簡単に引っかかる。母さんじゃないのに引っかか
る。だがしかし犯人よ、金はないぞ?驚くほどない。芝居なんかしてるから。

タイトルはスピッツの曲から。今回の芝居の人物設定の「同じ人と二度結婚
して二度離婚しなおかつ今も同じ職場で働いている」感じがまるで掴めず、
ワラにもすがるような感じでラブソングとか良く聴いた。その中でも何度も聴
いたので印象に残っている曲である。よく聴いたから芝居に合致してるのか
と言えば全くそんなことはない。気分と好みの問題で。良い曲ですよね?あ、
他人の曲なの?そうですか…。

で、写真の女優が件の二度の結婚/離婚相手、白玉麻規子様だ。はふぅー。
怖ぇ。すぐぶつし。物言いがハッキリシャッキリしていて且つ真顔が怒った様
な顔なのもムダに怖ぇ。芝居の相談なんかしてるとき、意味が判んなかった
りして「もっくん、それは結局なにが問題なの?」と30回くらい聞かれるとまぁ
こっちも30回くらい説明はするのだけれども内心泣くほど怖ぇ。本人は真剣
なだけなんだと今でも自分に言い聞かせている私だ。芝居を観に来てくれた
知人が悉く「今度のは演技じゃ無くて素だよなぁ」と宣うことに甚く憤慨してお
られたが、しかし、それは…  や、言うまい、怖いから。真摯な姿勢で演劇に
取り組む方なので、本当に色々相談したり稽古したりと良くしてくだすった。
本当に本当にありがとうございました とココでコッソリお礼を述べておく。怖
いから。ウソです、怖くないです、優しいです、キュートです、だからぶたない
で!12月に本番を抱えもう次の現場の稽古に行ってしまわれた。少し置い
てかれた感じがするな、ワスもがんばろう…。

ちなみに彼女は広島サポなのだが、シャツをお忘れあそばした際にンマイこ
と言いくるめてドロンパTシャツを着せたった。上の写真が証拠である。コレ
を白玉画像検索の際に上の方に来るようにしとけば、「あ、この女優FC東京
好きなんだー」と誤解されそんな縁からのオファーも舞い込みやがては本当
にサポに… あ、見つかった!? 逃げろ!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2013-10-17 13:19 | 演劇

終わった芝居。   

2013年 10月 16日

f0200141_1454874.jpg


終わりました。

_仕込む前のカラの劇場を見るとワクワクするのに、バラした後のカラの劇場を
見ると胸が張り裂けそうになるのはなぜなのだろう?

写真は今回の楽屋前。汚い。すみません。すみません。すみません。
そんな訳で芝居が無事幕を閉じた。しんどかった。や、単に公演スケジュールが
詰め詰めだったからというのもある。殺陣とダンスが盛り沢山だったからというの
もある。9月10月と立て続けの公演だったというのもある。人間関係も大変だっ
たというのもある。(しかしこれについては私は常に迷惑をかける方の人間なの
で周りの方々は安く見積もって私の10倍は大変であったと思われるのでココに
書くとアレかもしれません)しかし何よりしんどいのは毎回じっくり死ぬことだった。
そもそもお話の構造が老衰で死ぬ直前の走馬燈みたいな話なのだ。極論自分
の死に様をじっくり一時間半見せてる感じなのである。ヘンに疲れる。しかも6日
中4日は一日に二回死ぬ。(ゲネ含む)疲れたなぁ。しかしフツーの人はそうそう
何度もじっくり死んだりできないと思うので、得がたい経験だなぁと有り難がったり
もする私だ。なーむー。
観に来て頂いた方々 本当にどうもありがとうございました。 またの機会もなに
とぞよろしくお願いいたします。がんばりますので。




にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2013-10-16 02:57 | 演劇

ギャングウェイと逼迫してる私   

2013年 10月 09日

f0200141_217832.jpg


明日、初日だ!この芝居!

_写真は完全に媚び絵。犬よ…。

昔、デンマークにギャングウェイというバンドがいた。甘く切なくポップでメロウな
曲を歌っているバンドで大好きだった。しかしデンマークのバンドの情報などさし
て耳に入ってくるでも無し、「このバンド元気に活動してんのかなー」などと考え
ながら手持ちのアルバムを聴いていた。ある日、新しいアルバムでも出してない
かと検索してみたら解散してた。しかも解散理由が「がんばってるのに経済的成
功を収めることができないから」。非常にショックを受けた。もっと私がアルバムを
買ったり人に吹聴したりしていたらこのバンドはもっと長く活動を続けていたかも
しれないと。資本主義社会において成功とは金だ。それに尽きる。あんなキュート
なバンドですらその頸木から逃れることは出来ないのだ。だからFC東京サポー
ターの皆さんにも常々発している、「サポートするつもりなら金払え。チームに文
句があるなら倍払え」と。金が足らないせいで愛から生活から全てがポロポロこ
ぼれていってしまう芝居も過去に書いた。それだけ衝撃的な事実だった。だから
どーでもいいアーティストの作品はyoutubeとかレンタルとか充分だが、貴方が
好きだったり良いなと思ったりしているアーティストの作品にはなるべくお金を払っ
たほうがよいし、心から応援しているチームや選手の試合はなるべくチケットを
買って観に行ったほうがよい。後で後悔しないで済む。

…ちなみに私、明日初日を迎える芝居に出ている。チケット?たくさんたくさん余っ
ている。みなまで言わない。みなまで言わないよ?みなまで言わないが… ね?

じゃ、私、もう寝るんで。






にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2013-10-09 02:41 | 演劇

小屋入り。   

2013年 10月 08日

f0200141_19564.jpg


来たるべき10月の芝居!

_小屋入りをした我々だ。最高に面白い芝居をお届けすべく日夜努力を重ねて
いる我々だが、その努力には過大な疲労とストレスも往々にして付いてくるもの
だ。小屋入りに伴う雑務に追われ、身も心もヘトロヘトロになった共演者達の姿
を無断で上に記す。@楽屋。それでも努力を続ける我々なのですよ!割にチケッ
ト売れてないの個人的に!辛いのよ!観に来てたもれよ人々よ!主よ!望み
よ!喜びよ!(最早意味不明)面白さと物珍しさと心強さは保証しますよ奥さん!
是非に!

ちなみに写真右の水色の人は私の奥さん役の人だ。過大なストレスにより私が
無闇矢鱈に荒ぶっていたりするとやんわりジンワリなだめてくれたりくれなかった
りする気持ちの良い女優さまだよ。ホンコツおいらは果報な男だよ!実生活でも
お芝居の中でも嫁に恵まれてる男だよ!こないだなんか7人も奥さんいたしな!

…ん、アレらはオラの奥さんでは無ぇ。…そして水色の人も奥さんで無くて元奥
さん…まぁいいか!気は持ちようだ!
結婚→離婚等の詳細は是非劇場にて!ヨロシコです!

では寝ます。


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2013-10-08 01:31 | 演劇

死んじゃうヨ?   

2013年 10月 05日

f0200141_2425646.jpg


完全に終わった芝居コチラ
いよいよ迫り来る芝居コチラ

_9月の方の芝居が完全に終わり、打ち上げをするというので、10月の方
の芝居の通し稽古を終えてダメ出しなりなんなりを終えてからポクポクと打
ち上げ会場へ向かう。遅刻してしまったせいか疲れのせいか会場は大分ズ
ンダラダーな感じであった。もう帰ってしまった人もいた。しかしまぁ概ね楽し
く飲んでいるようであったのでそーっと混ざる。そしてそーっと2次会にも行き
朝9時頃まで飲み倒す。随分フラフラだったがそのまま稽古に行き少し寝て
稽古に挑もうと思ったら別団体の方々が使うというので追い出され難民化し
ロクに寝ないまま稽古に突入、抜いたり通したりバッチリ稽古する。
まるで20代の自堕落なスケジュールだが肉体は全然20代じゃない!辛い!
久しぶりに内蔵が腐って液状化したみたいな感覚を味わったヨ?死んじゃ
うヨ?こんなんしてたら死んじゃうヨ?おえぇ。カエルのように消化器官吐き
出して水で洗いたい!共演者には遠慮がちに「酒臭いです。」となじられた。

でも楽しかったからイイか!…イイか?

これからは10月の芝居に向けビチっと集中してモリモリやりますぜ!チケッ
トは個人的にまだまだ売れてないので非常に不安だ!是非私にご用命あそ
ばれたい!お願いいたします!

…写真は9月の芝居に出演を果たした犬のお気に入りのおもちゃ「たまごちゃ
ん」スペイン製。

ううう、寝よう。

p.s. どう調整しても私は鹿島戦に行けないようだ…悲しい。頑張ってくれ!
心を国立に飛ばす事とす。近くにはいるのにな…明日の通しは心レスだな…


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2013-10-05 03:01 | 演劇

我が身の写真とミッシングフィール。   

2013年 10月 02日

f0200141_1593839.jpg


こっちはやりきったゼア!
こっちは正念場ゼア!

_自分の写真あげないでなんのブログか!と嫁に言われ、共演者のスミちゃん
が撮った写真を無断転載!文句があるならいつでも謝る!てへ。こんなんでした
のよ?→観てない人々。

人見知りの反動なのか、芝居の公演という物の濃さが生み出すものなのか判らな
いが、少なくとも私は毎回共演者のコトが一時的に全員好きでたまらなくなる。男も
女も犬も猫も鳥も。あ、ヤギも。そして今回生まれて初めて、公演中の芝居から一
人引き剥がされた訳だがその喪失感はケッコー半端ないものなのだと思い知る。帝
劇とかのロングランとかなら割とあるんだろうけど…他にこういうケースの経験があ
る人に聞いてみたい。うーん、芸の肥やしにするか!この感情。

そして今回、ほぼ同時な感じで二つの現場の稽古を進めていた訳だが、それは前述
の感情に乗せるとあたかも命がけの二股のようだ。そして片っぽ終わって気持ちが
徐々にスライドしてく感覚がまた切ない。ぬぬぅ!キツいぜ!でも肥やしにするんだ!
全力で面白い芝居をモリモリ作っていくのみなのだ!前進だ!前進!no more tears
だぜよオジーどん!

さ、稽古に差し支えるから寝ーようっと。


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2013-10-02 02:14 | 演劇