<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

小さな奇跡と落胆   

2013年 04月 27日

お芝居、やってます!

f0200141_2425379.jpg


_今日、小屋の支配人なる人が芝居を観、いたく感動したから小屋を開ける時間を30分ほど
早めてやっても良いとのお達しがきた。、、、このブログ読んでんのか?
そして、今日の公演でマラカスを持ち忘れなかった私は満面の笑みとともに渾身のマラカスプ
レイを繰り広げた。すると演出家が言った。「アレ、うるさい。」  ちぇ。

明日はクラシコ。祈ることしか出来ないが、渾身の祈りを味スタに。




にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2013-04-27 02:47 | 演劇

小屋のあり方と経営事情   

2013年 04月 26日

芝居、上演中!

_対戦相手間違えてた!前回のエントリを読んで大分戦の時間にウッカリ仙台に行っちゃった
方、面目ない。なんて謝ったらいいか見当もつかないので最早謝りますまい。でもすみません。

f0200141_12282251.png


本番を迎えてはや三日目の昼である。とても良い作品に仕上がっているのだが相変わらずチケッ
トの売れ行きはイマイチなので勿体ないから是非観劇を検討して頂きたい私だ。観たいけどお金
がないなーという方は個別に相談に乗らせて頂くのでご一報願う。
こんな時間にブログ書いているコトから判るように、今回の小屋入りの時間は総じて遅い。団体が
サボっているのではなく、小屋が本番3時間前より早くには開かないシステムらしい。私は生来の
ウッカリ者なので、早くから小屋に入って確認作業をしたり集中したりしないとなんかしらやらかし
てしまう。だからこの小屋のスタイルは正直苦手だ。現に昨日もバタバタしすぎて持っていなくては
ならないマラカスをしかるべきタイミングで持ち忘れて仕方なく口で「…チャッ!……チャッ!」と
言っていた始末だ。(どんな芝居だ?)関係者の方スミマセン。読んでないとは思うけど。しかし小
屋を責める気も無い。東京のいい場所で小屋を経営する大変さは想像に難くないからだ。皆さん
お芝居のチケット代が相対的に高いと感じるだろうか?感じた場合それは小屋代のせいである。
小屋代が高いのは東京の地価が高いからであり、地価の高い場所に劇場を作り維持することに
政府も企業も援助をしないからである。国に至ってはハコは作っても運営をする気が無いのでお
じいさんおばあさんしか使わない(予約等が不便すぎて使えない)立派な会館が増える一方だ。
TPPがどーしたこーしたと声高に叫ぶ農家の人々と同じように、舞台芸術関係の人々も叫ぶべき
なのだが、日々の暮らしと公演の追われてなかなかうまくもゆかぬ。せめてチケット代よりも価値
の高い作品を作ることで打開しようと思うのだが、いかんせん「お代は観てのお帰り」システムでは
ないので、観てもらえない。観てもらえないとチケット代以上のバリューが有るか無いか判ってもら
えない。堂々巡りなのだ。難しい話をしてしまったが平たく言うと

面白いのに売れてないからお願い観に来て!

って話。全ステージお席に余裕アリますDeath!今日はマラカス持って登場するゼ!見物だゼ!
ウッカリ仙台に行っちゃった人も、謝りたいので是非劇場にお越しください。
因みに写真は今回の劇場の素舞台。ヨソからの転載です。文句があるならいつでも謝る!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2013-04-26 12:55 | 演劇

軽くなった空気とともに報告   

2013年 04月 24日

f0200141_047372.jpg


写真は稽古でヘトヘトになり一服する仲間達。喫煙者多いな。

_芝居、詳細はココに。

 連敗が明けてホッとしている、いろんな意味で。
私は人んチで芝居するのにひとつとても大きな障害を抱えている。それは人見知りだ。
甘えんな と言われればそうかもしれない。自分でもそう思ってずーっと努力してきた。
逆に言うと努力で克服できないものでもないが、しない人がスルッと通り抜ける局面で
一々ヘトヘトになるのもまた純然たる事実なのだ。必ず発動する訳でもないのが人見
知りの面倒くさいところで、会って2~3日してからおもむろに発動したりすると相手も困
惑するし自分でもどうしていいか判んなくて最終的にほったらかしてしまって相手に気
を遣わせてしまってコッチは恐縮してしまったりととにかく面倒くさいのだ。そんなこんな
で顔合わせの時とかいい歳ブッこいても本当にドキドキしてしまうのだが、今回のメン
バーは本当に心根のやさしい穏やかな人ばかりで、人見知る私を適度な距離感で暖
かく見守ってくださり、稽古での態度や表現で私を判断してくだすった。ありがてぇ。実
にありがてぇ。そして普段は皆さん穏やかだが、表現はアグレッシブかつプログレッシ
ブ(ところによりプリミティブ)で、私も日々刺激を受け精進しようと頑張らせられるのだっ
た。
うん、まぁ、平たく言うと メンツもよろしく大変面白いものができあがりそうだ! て感じ
です。
ところが、期待度に反比例してチケットが売れていないのだ、全日。みんな稽古に熱中
しすぎたのだろうか?かく言う私も芝居が続けられるのかすら危ぶまれる危機的状況
である。今週お時間がある方々は是非、私を助けると思って劇場に足を運んで頂ける
と当然私は助かるし、皆様におかれましても損はしないと思うのであるがどうであろうか?
いやぁ、ホントに面白くなりそうなので、よろしければ!チケットのご用命はココのコメント
でイチコロです。

じゃ、明日本番なので 寝ますけど。
(名古屋戦は参戦しましたが記事は後日。明日仙台行かれる方々、お気をつけて!)



にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2013-04-24 01:16 | 演劇

重い空気の中の告知   

2013年 04月 18日

f0200141_11131330.jpg


_連敗して重たい空気の中しれっと芝居の告知をするのもどうかとも思ったが待てども待てども
勝ちゃしねぇし初日は迫るしでやむを得ず

____________________________________


芝居します。何度かお世話になっている非シス人への客演です。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2013/4/24(水)~29(月・祝)

新宿サンモールスタジオにて

『青ひげ公の城』

原作 寺山修司 構成・演出 間天憑

【キャスト】

竹下優子、串田杢弥、俊えり、憇居かなみ、たにやん、寺門祐介、上杉綾、小野寺博、
しょうこ、切口健、若狭愛子、松重慎、天野絵美、岡田静(友情出演)、間天憑

4/24 19:00~
4/25 19:00~
4/26 19:00~
4/27 14:00~ と 19:00~
4/28 13:00~ と 18:00~
4/29 17:00~

前売:3500円
当日:3800円
学生:2500円
リピーターチケット:2500円
サンモールスタジオ 新宿区新宿1-19-10
丸ノ内線新宿御苑前駅下車 大木戸門出口より5分

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

有名な寺山作品を大胆アレンジ。歌あり踊りあり。楽しい芝居になる模様。共演者は
大勢にて多彩。チケットは個人的に相変わらず売れていない。ヤバス。嫁の目が怖い。
試合と被る日もあるので心苦しい局面に立たされたりする私だが、無論被ってない日も
ありますので皆様お誘い合わせの上是非!
チケットのご用命はココのコメント欄でもメール mailmail@fmb-web.com でも
電話でも直接でもテレパシーでものろしでもご随意に。(テレパシー等は要受取確認)

____________________________________

さらなる情報は追ってココにて。





にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2013-04-18 11:51 | 演劇

これまでのあらまし   

2013年 04月 13日

_試合がドえらい勢いで迫ってくる。思えば毎年この攻勢に押されてブログ書かなくなっちゃう
んだよなぁと思いつつザックリ淡々と。

「な、こ、あんなに強かった東京が負けるとは!?今年優勝すんのはセレッソなのか?ぬは!」
とケータイにて祈りを込めて試合の行く末を見守っていた私は気絶、意識を取り戻すとそこは
駒沢だった。
f0200141_12323747.jpg


駒沢は夢のようであった。勝サンド売ってねーし、(売り切れてたのだと思う)いつでも横っちょ
でお茶碗売ってるし。思えばJ2→予選免除ときてるから2年ぶりなのだなぁ、このナビ予選の
ヘッポコ感。ボヤーっと試合を観てたらボヤーっと試合が終わった。0-0。加賀は元気だった。
どっかのアザラシを呼びとめるような声を聞きながらうたた寝、ふと目を覚ますとデケぇ競技場、
日産だった。
f0200141_12395115.jpg


マリノスはなるほど強かった。1位だしね。東京もそれに劣らぬプレーで喰らいついていた。そ
れだけに本当に悔しかったなぁ。相変わらず俊介はジメジメしているときに調子が良いな。おの
れ。
で、鹿島戦には行けず、久々の鹿島アウェイ勝利を肉眼で目撃できなかった悔しさで目の前が
真っ暗になって視力が回復したときには味スタに佇んでいた。
f0200141_12572617.jpg


ターンオーバーしてないのに思ったより名古屋は強くなかった。メンツ入れ替えての引き分けな
らまぁまぁじゃなかろうか?誰だ東にPK蹴らしたの?得点欲しい。で、ウカウカしてたら次の試合
f0200141_134061.jpg


大宮戦。ああああもう天候が悪い日に大宮にグダグダな挙げ句ポロッと負けるのもうやめれ!
見飽きたわーい。くたびれると著しくクオリティが下がるのは悲しい。てかDFのコマ不足露呈。
チャン早く帰ってきて。で、ナビスコセレッソ戦にてまた憤死。現在に至る。
仙台戦も観れませんが、祈る!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2013-04-13 13:26 | FC東京