<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

ムヤムヤした勝利と素晴らしい精神攻撃。   

2010年 03月 31日

f0200141_5483515.jpg


_大宮戦。このところまるで寝てなかったので電車で。寝過ごしが怖かったが2駅ならなん
とか、、って大宮まで新宿から二駅ナノカ!ふーん。トボトボトボトボ歩いてスタジアムへ。
nack5スタジアムって、アーキテクトは良いけど周辺がまるで考えられてなくてヤな感じ。
ズバリ1万ウン千人入るハコ作るのに1万ウン千人が集まるということがどういうことなのか
微塵も考えませんでしたー!て感じ。待機するトコどーにかしろい。交差すんな、ワケ解ら
なくなるワイ。運営がヘッポコpなのもそろそろ慣れてきたでしょ?どーにかなって。って感じ。
同じシミズオクトでも地域によって印象違うよな。マリノスのゲームのシミズオクトなんかほ
ぼマリノスの敵みたいなスタンスだったしな。去年どっかのバカが誰かを殴ったとかでスタ
ジアムグルメ堪能できず。この地上に平和が君臨することは永遠に無い。人類はバカ。み
んなバカ。津波とか起これ!とか通路塞ぎに貼られた白いシート見て思った。
ところで私は絶賛ヤサグレ中なので、大宮戦にオレンジ色のコ-トで臨んだ。、、や、ワザと
じゃなかったんだけど、寝不足も手伝ってハレスイッチ入んなかった訳です。したら知り合い
に気づかれない気づかれない!セロトニン慢性不足者なら解ってもらえると思うが、精神的
にダメな時知り合いを視認すると、自分からは話しかける元気はないが、アグレッシブにシカ
トしたと思われるのも後々面倒くさかったり知り合い減ったりするので、その知り合いがコッチ
に気付くかジーっと見てる。結果ほぼ100%気付かれませんでしたyo!私のアイデンティティ
は果たして私自身なのか私が着用してる青赤丸出しの服なのか、、。昔スーパーマンとか観
て「メガネ外しただけで気付かないってナイよなー」とか思ってたけどあるぞコレ。、、ココまで
書いて、あるペシミスティックな可能性に気付いたけど辛いからココには書かない。書かない
ぞ!くすん。
で、試合。勝ったから声高らかに言おう!
やっぱり今年のジャッジおかしいぞ!
博美のツイットにより、今年のジャッジがFIFAからの通達に基づき変更されているということが
判明した。しかし、しかしだよ?こんなにドラスティックかつダメダメな感じに変更すべきとFIFA
思ってる?思ってなくね?通達止まりだからね?改正とかじゃなくて。だいたいこんなドラス
ティックに変わる時はFIFA非常に解りやすく告知するからね?オフサイド改正の時とか、4つ
の子供でも判りそうなフラッシュとかつくってたからね?なんでかっつーと、コレ日本じゃなかっ
たら死人出たりするからね?暴動ものですよ?最低限もうちょっと選手会だかなんだかにしっ
かり勉強させといてくんない?4節目で未だに選手や監督が戸惑うばかりの試合を金払って観
てるのよ?うんざりだぜ!!ヨソの試合も軒並みイエロー3~6枚出てた。まぁ過ぎたことはいい、
早急に会議とかして再検討して欲しい。日本人が決して暴動とか起こさないと思ってたら意外と
痛い目見るかもしれないぞ?真逆の方向で。
北野は髪切ってた。色気が出てきたのか?肉付きもやや良くなってたな。新しい環境はどーだ
い北野君。カンケー無いけど北野が出てって新潟誰がGKやってんのかと思ったら東ナントカっ
て人だった。方角好きなんだな、新潟って。
アンヨンハッ!のレッドはないなー。テレビで見たけど赤くはないよなー。マトは仕方がない。
大将が言ってたとおり、審判がアレでなく、11vs11なら3-0で勝ってた試合だったな。多分。
今野は相変わらずスゲェ。ザ・ネームオブダイナモ。今野を生み出したという一点だけで宮城
県には一目置いちゃうな。重松は正直ハチャモチャしてた。ゴールシーンもハチャモチャハチャ
モチャハチャモチャハチャ?…えーい!わー!!うぉー!!みたいなヘディングに見えました
よ?でも凄いな。良かったな。リカは誰がなんと言おうと自分を信じて頑張ればきっといいこと
あると思うな、お互いに。
毎回思うのだけれども、大宮の人々は負けた後いいひと過ぎる!試合後売店に行き、安くなっ
てたのでチマキを購入した。するとお店のアンちゃんが(もちろんアンヨンハッ!ではない)「何
名様ですか?」なんて聞きやがるものですからヘンなこと聞くなぁと思いつつ4名っすと答える
とチマキとは別にから揚げ串を4本包んでくれ、実にさみしそうな笑顔でそっと「おめでとうござ
います」と小声で言った。
ぬおー!絶賛ヤサグレ中の私は今特にそういう精神攻撃に弱いんだよぅ!その瞬間「ああどう
か今年も大宮がなんとかJ1に踏みとどまりますように」って思っちゃったじゃないかよぅ!お、
俺たち敵同士なんだからね!、そ、そんなやさしくなんかしてくれたって、て、手加減とか全然
しないんだから!ほ、他のチームから勝ち点稼げばいいでしょ!もう知らない!つーん!
その後そのまま寝ないで仕事した。仕事後母親に呼びだされて小仕事をし、また仕事に出か
けた。でちょっと気絶したらもう試合。わぁ、光陰矢のごとし~。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2010-03-31 06:48 | FC東京

海とG&L&P展   

2010年 03月 27日

_私はいわば夕暮れの市場だ。夕暮れの市場に人が来ないのは市場が嫌いなんじゃなく
市場に品物があまり無いからなのだ。(あとは欲しい物大概買っちゃった後だから?)だから
市場に来ない人のことを恨むのは筋違いというものなのだ。人が欲しがるものが私にあれば。
しかしそれは何?か、金か?若さか?どちらも望むべくもないな…や、このブログのアクセス
数のことでなく。

さて、石コロになってみるとダンゴ虫のときより格段に暮らし辛くなって2秒で根をあげる有様
な私はちょっくら癒されるべく海なぞに出かけてみた。季節外れの海には同じように心を痛め
た人々がわらわらといて石などを放ってたりしてた。(ヤバい、放られる)あと少々の子等と
シリー・シリー・スチューデンツ。彼等は楽しそうで実にいいね。季節外れの海はいいよ、どん
よりしてるし、やる気なさそうに始終ザブザブいってやがるし、なにより死骸が多々打ち上げら
れてる。死骸は判り易く私よりさらに一歩踏み込んで不幸そうなのでささやかな優越感に浸る
ことができる。死骸側にはまた別の意見があると思うが。死骸はケッコーあったものの海の定
番イチヂク浣腸のカラは見つけることができなかった。廃れてるのか?イチヂク浣腸。日本人
の便通が改善されたという話は聞かない。食が欧米化し続ける限りそこは進化待ちの問題で
あるはず。しかし下から入れるの抵抗あるものなぁ。実際全麻の手術の前に浣腸渡されて「ハ
イ、しっかりうんこしてきてね!」って看護婦に言われた時は悲しかったものなぁ@十代。カン
ケーないけどピンクの小粒コーラックはそれはそれは恐ろしい効き目らしい。出た後も長らく
苦しむので最終兵器に近いのヨン と昔女の子に聞いたことがある。ピンクなのにな。
f0200141_13424340.jpg


見てきた死骸の中から最もインパクトがあったなんしか馬鹿デカいヤドカリの死骸。解り辛い
が下の丸いのが五円玉。田舎の人から「こんなん大してデカくねーよ!」と嘲られそうだな。
途中雨に降られたり潮でノドやられて咳がでるようになったり散々な感じで帰る。飯も食わず
に寝る。

石になってみると身も心もギチギチでやーらかさに絶対的に欠ける感じなので、フワフワした
モノを求めに松屋銀座にリサ&ガスパール&ペネロペ展を観にいく。(このエントリのタイトル
が”L&G&P”でなく”G&L&P”なのはフランス語の原題に倣って)平日の午前なら空いてるか
もしれないと仕事明けに行ってみたが、どっこい子等とその母で溢れかえっていた。まぁラ
ヴァーズは少なかったが。逞しい母親とかに散々押しのけられてじっくりは観れなかった。
作者は夫婦で文と絵を分業してるのだがどっちもキャラ薄い!ちょっと意外なほどキャラ薄
かった。フランスであの薄さだとむしろキャラ立つだろうなぁ。リサの瞳はいつでもつぶらで、
ガスパールのそれは大概虚ろだ。ペネロペはちょっと、私には…。展示会最後部にはカフェ
と夥しいグッズが。でも夥しいのにほぼ女性用なんだよなぁ。世の中はフワフワ好きの男の
ことなど微塵も考えてはくれぬ。あ、売れないからですね、ハイ、なるほど。フワフワ好きの
野郎共は毛布でも担いでろと、ハイ、そうします。なんかいましたよね、そういう人、アメリカ
に。じっくり観れなかったので大枚はたいて画集を買ったら、哀れに思ったのかレジの人が
次回のミッフィー展の招待券を2枚くれた。なぜ2枚?犬の奴は絵画展には極めて不向きで
あるし…。そんな訳で一緒に行ってくれるフワフワ好きの野郎募集します。…あ、女性でも構
いません。あ、石コロと同じ空気吸うのはゴメンこーむるという方しかいなかったらチケット差
し上げます。4月後半から5月くらいまでの開催。まだ、ありますな、日。自力ででも是非。
明日は大宮、寝ずに行きます、生きてたら。



にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2010-03-27 14:16 | ビックリするほどどーでもいい事

審判がJリーグを殺す。   

2010年 03月 25日

_ご無沙汰しております。私、今年に入るや否やダンゴ虫としての余生を余儀なくされ、
どーにか地位回復に努めておりましたが、この度、石コロへと降格いたしました。ヒャッ
ホー!最早生物でなく静物!ポジション路傍!あとは削れて砂と化すだけ!このレベル
になると、もう無理して生きてなくてもいいよね?とか思ったりも正直するのだが、意気
地がないのでズルズルと生きてます。車とか不意にガッとコッチに来たりすると「よし来
い!殺さば殺せ!」とか思うのだけど実際来ません。まぁ来ませんよね。テヘ。でも健
康!粗食で上等!アベレージは腹3分目!、、すみません、若干やさぐれ気味の私で
す。でも平気です、生まれた瞬間からこんな感じの人生だろうなと薄々感付いてました
から。心配ゴム用!意外と長生きしますよ、このまま。石だしな。
そんなことはさて置いておいて、開幕から3戦観戦記など書かずにいた私なのだが、そ
れはどうも心に引っかかるものがあったからなのだった。で3戦生で見てなんとなくそれ
が具体化してきたので確証などまだないけどもう書いちゃう。やさぐれてるから。
てか今年の審判基準が不可解かつ不愉快。あと線審が悉く糞。今年のジャッジは手を
使った行為に対して厳しくなるという話は漏れ聞こえてきていた。漏れ聞こえるというの
もどうかと思う。ウン十万人が観ているプロスポーツ、しかも国営賭博の対象にもなって
いる競技の審判基準の変更がキチンとアナウンスされないって、やっぱり不自然でない
か?そして此度の変更は”何の為に””なぜこのタイミングで”という疑問がまるで晴れな
い。ドイツWC(トイレではない)の前年あたりには”世界基準に近いジャッジをしとかない
と本番で勝てない”とかいう理由でフィジカルコンタクトに対してあまりファールを取らない
ジャッジに変更してた。アレはまぁ理由もタイミングも納得できるものだった。しかし今回
は?私は海外サッカーはあまり熱心には観ないほうだが今はこんなのがグローバルス
タンダードなのか?ピーピーピーピーよう笛吹いて、サッカーが持つダイナミズムが台無
しだ。そしてココも重要なトコだが、基準変更するって決めてから、講習や模擬十分にやっ
たのか?3回とも基準がケッコーめちゃくちゃに感じたが。よもや3万人がとこ入ってるス
タジアムでぶっつけ実験してまいな。金払って来てるぞ?大半の客は。
野球はまずプロ野球ありきの組織なので、プロ野球は大事にされている。審判だって誰
が給料を払っているかがしっかりわかってるしそれゆえに公平さとエンターテイメント性
の両立が考えられている。(アメリカ人らしいとこでもあるけど)しかしサッカーはまず代
表で、当初代表のファームくらいにJリーグを考えてた節すらあるくらいで協会のJリーグ
に対する扱いは雑。審判もJリーグが浮こうが沈もうが自分らの薄給にはなんら影響な
いとでも思っているかのようなジャッジぶりだ。公平であってもゲーム全体のことなんて
考えられてないように見える。しかし野球なんかより審判の権限が強いサッカーでは、
審判のゲームメイクがつまらないともう本当に試合がつまらなくなるのだ。サッカーと
いう文化が根付いていない日本では、それじゃあダメなのだ。ポッと来た客は、サッカー
自体がつまらなかったらもう二度とスタジアムにはこないのだ。そら当たり前の話なの
だ。で、Jリーグを人々が観ないと、日本サッカーは衰退していくのだ。城福が言ってた
ように、子供も憧れなくなるし。金も回ってこなければ、良い人材もまた回ってこなくな
るから。そこら辺を協会内でガッチリ話といてもらわないと所詮審判とか体育会系で
そーゆーこと気づかないのだ。てかこのままでは薄給でダラけた審判達(特に副審共)
にJリーグが殺される。個人的には審判はJリーグが独自に抱えるべきだと思う。そして
常々言ってるように、高給と重圧を与えて真剣にJリーグのジャッジというものを作り上
げるべきだ。FIFA的に許されんのとかは良く判らないけれども、少なくとも日本のサッ
カー界というのはそーゆーレベルだと思う。素人目に面白いサッカーを毎週見せて、ファ
ンを拡大しなきゃならないはずだ。あとジャッジが高給で、出来不出来がフューチャー
されるようになると、審判に憧れる子等も出てこよう。するとサッカー選手をリタイアして
から審判になるんじゃなく若い頃から審判修行する人が多数出現する。すると審判の
平均年齢下がって走り負けしたりする主審減ると思うんだよなぁ。

や、石コロのくせにエラソーなこと書いちゃったな!また上から目線とか言われそうだな!
ポジション路傍なのにな!もう寝る!



にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2010-03-25 15:49 | サッカー全般

あいつ。   

2010年 03月 20日

_あいつはおっちょこちょいでそこつもので
きぶんやでおしゃべりですっとこどっこいであまえんぼうで
つんけんしてるくせにだれかにかまってもらわないとだめになるやつで
おもいがけずてにいれただいじなものをかんたんにてばなしてしまったり
たからものをだれかにぬすまれてみちばたでしょんぼりしたり
しんぱいしてほしくておおげさにいたがってみたり
ここぞというときにうっかりよわねをはいてみたり
しゃしんにうつりたくてゆうめいじんのななめうしろにじんどってみたり
ここかぁ?というところでどうどうとむねをはってみたり
へんてこなところでわるぶってみたり
だいたいいつもこころぼそいのにつよがってみたり
してたけど わるいやつじゃない。
あいつがわるかったことなんていちどもなかった。

ひさしぶりにあいつにあえる。うれしいな。
どうせつんけんしてるのだろうけど こえをかけてやろう。
いっしょうけんめいつんけんしやがるだろうが
しっぽはぱたぱたふれてるはずさ。 あいつ ばかだからな。




何だコレ アマラオか?五味太郎のようにはいかぬ。もう出る。


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2010-03-20 15:28 | FC東京

新木場・寝ずの強行   

2010年 03月 14日

_勢いtwitterなんか始めちゃってさて寝るかというところで知人から連絡。新木場にて
用事アリとのこと。とるものもとりあえずバイクを飛ばす。ぶーん。用事とは東京スカパラ
ダイスオーケストラの緊急ライブのチケットが一枚余ってしまっているとのこと。ほほう!
ろくな交渉もせず10日分の食費と引き換えにチケットをゲットする。(一般的な食費で考
えちゃうとダフられているみたいな書き方だが、その人の名誉の為に言っとこう、半額以下
だった。私の食費は皆さんが想像しているよりもうちょっと安い)そのままスタジオコースト
へ。緊急ライブということだからなのか、グッズ販売とかまるで無かった。T-シャツくらい。
それもドえらく急ごしらえ感の強い品物だった。スカパラのことは良く知らない私だが、女
性ファンのほうが多いようだ。いろんな色のタオマフつくってんだな、スカパラ。フロンタの
ユニ着てる客がいたけど、、なぜ?
ライブ開始一発目のバスドラで徹夜明けの心臓がきゅう~ってなった。あいたたた。小屋
はキャパ千人くらいのとこでオールスタンディング(だと思う)どこにいていいかわかんな
かった私が陣取った後ろ目なとこでも、ブラス特有の唾とグリスが混ざった匂いが仄かに
してくるような空間だった。(死にかけで鼻利き過ぎてた感アリ)ライブは非常にステキなも
のだった。よく知らないからアレだけど。MCは少ないが長めだなと思ったが、ラッパ吹い
て即MCしゃべんのもしんどかろうな。
ライブ終了後、客の一人が「楽しかった~もっと聞きた~い」と、昔の本宮ひろしのマンガ
のモブキャラみたいな発言を大声でしてた。ライブ会場とかでたまに見かけるけどあーゆー
のってどういう精神構造のもとで生み出されるのだろう?や、不快とかじゃないんだけど、
不思議。読者とかの視線を感じちゃってる?責任感あるなぁ。
その後、すき屋で安くなった牛丼を食べ、そのまま仕事へ。なにか人生の大切なファクター
が抜け落ちているけどなんだろうなとか考えながら。バイクを走らせると海っぱたの空気は
随分心地よい。春だねぇ。
仕事が終わって家に帰ってからのことはよく覚えていない。たぶん気絶してた。これから浦
和にお・で・か・け・!




にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2010-03-14 07:47 | 文化芸能娯楽系

始めさせられるTwitter   

2010年 03月 12日

_「絶対やったほうがいいですよ そのほうがチケットだって絶対売れますよホント」
的なプッシュを青赤ブロガーの会の時にちっこくてかーいー女性から強めに受けた
ので、のろのろと始める私だ。我ながら言おう、遅!
だってさ、だってさ、絶対自分に向いてないって解っているのだものtwitter。まず
つぶやきたくないし。リアルつぶやきは2分に一度くらいの頻度で「死にたい」「死ねば
いい」「呪われろ」「うんこちんこうんこちんこうんこちんこ」「死にたくない」「にこにこぷ
ん」とか小学生でも今日日こんなんつぶやかないというほどの体たらくなのに、そを
垂れ流すのもイヤだしかしこまって定期的につぶやくのも負担感アリ。しかも誰も読
みたくなかろうがよ?そしてつぶやかれたくないし。もともと重度の活字中毒患者であ
る私は廃人になりかねないのであまりこういうのに近づかないように心がけている。し
かも中毒患者ゆえに推敲されてない乱暴な文にしばしばムカムカしちゃうんだよね。
しかもそのストレスでさらに活字を求めちゃうので廃人危険度増し増しな感じ。お、おっ
かねぇよう、、。さらに言うと人とコミュニケーションとるの苦手なんだから新しいコミュ
ニケーションですなんて言われてもマゴマゴするだけだ。ょぅ、、。
でもさ、でもさ、ちっこくてかーいー女性から強めに押されたら、男子としては肯定せざ
るを得ないではないですか?むしろツボとか売る人とかじゃなくて良かったなーとか思
わざるを得ないではないですか?ツボ買う金ないんなら、腎臓一個売ってこーいとか
言う人じゃなくて良かったなーとか思わざるを、、得ます?あぁ、そうですか。なるほど。
面白い考え方ですね、それ。

そんな訳でtwitterのページにgoogle経由で行ったが、もうなんかのっけから訳解ら
ないしビミョーにフィッシングされそうな佇まいだし決意して5秒でヘナヘナさせられた。
それでも何とか歯を食いしばり登録を済ませると、、フォローしてください。と命令される。
なんだよう、、。日本語という乱暴なカテゴリを選択すると鳩山なんとかとか堀衛門とか
にまぎれて知人の名が。おお、同級生の中では1~2を争う出世頭の人!じゃ、コレで
いいや。とフォローさせてもらう。その後、友人を探せ。と命令されるも「友人など居ら
ぬ!」とコレを拒否。さらに、検索しなさい。とまで命令され自由を尊ぶ私としては抗議
のメールの一つも送りつけてやりたかったが、頭をひやしなさい。とかさらに命令されん
のヤだなーとか思って素直にFC東京とか検索するとオフィシャルポいの出てきたので
まぁこれでいいやと登録。と、今度は、今の状態をつぶやいちゃいなyo!と言われたの
で素直に「とほうにくれてます」的な事をつぶやく。、、で?
唐突に命令は終わり、放り出された格好の私だが、これでよかった、、の、、か?これで
チケットが売れるようになるのか?うん、きっとなるのだろう。よく判らないけど。

えーっと、そんな訳で、始めました。
http://twitter.com/mokkk72
ぬ?mokkk72だけ書いとけばいいのか?よく解らないな。正直あまり呟かなかったり
躁に突入しやたら呟いてしまうかもしれません。自分で自分がわかりません。フォロー
したりしなかったりしてください。むしろフォローさせてください。廃人になるのが怖いので
あまり読みませんが、人とつながった気分になって安心します。多分。

ところで件のちっこくてかーいー女性は「始めたら絶対フォローしますよ!」とも言っとっ
たが、フォローすまいな。てか気づくまい。ヒヒヒヒヒ。



にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2010-03-12 12:23 | ビックリするほどどーでもいい事

それはたぶん言っちゃダメなやつ   

2010年 03月 10日

_前回あんなことを言った直後、仕事場のドリンクが全てサントリー製だということに
気づき、水しか飲めない私だ。水うめー!この世で一番おいしい飲み物それは水!
ボルビック次いで蒸留水!敵は強大だが、負けないぞ!
ところで皆さんは月曜日のゴラッソお読みになられたであろうか?そう、ヒラヤマが
表紙の奴。東京的にも読み所が多い号だったが、個人的に衝撃を受けたのは別の
部分。鹿島vs浦和の敗者浦和宇賀神の談

「サポーターの声援が予想以上に大きくて、コーチングの声が通らないのには少し
戸惑ってしまった」

うーんと、それ、読みようによっては「応援がうるさくてプレーしずらいなぁ」ともとれる
のだがどーなの?浦和の応援なんて声量だけがとりえみたいなモンなのに、、。
しかし浦和ならずともどこのサポーターも声が選手を後押しすると信じて応援してる
ので、そんなん言われたらショックだなー。地蔵増えちゃうなー。
まぁ、いいんだけどな。ヨソのことは。


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2010-03-10 16:41 | サッカー全般

サントリーは俺の仲間に何をしてくれやがったのか?   

2010年 03月 08日

_長いこと一人ぽっちで芝居をしていることからも判るとおり、私の人生は仲間に
恵まれない人生だった。友達は(少ないが)いる。恩人もいる。でも仲間には恵ま
れない。正直仲間の作り方(出会い方?)が解らない。20代はそれでも良かった。
孤高を気取って歯を食いしばることもできた。しかし30代のそれは威力が違う。筋
を弱らせ骨を腐らせる。私は瀕死で、低く長い悲鳴を数年に亘り上げていた。

だから東京が年間チケットを買うことでクラブへの一定の助力を約束したものを
「仲間」と呼ぶことを知った時には嬉しかった。すでに東京が好きになっていたか
ら。早速(とは言えないが自分にしては素早く)仲間になった。私は救われた。い
きなり人並み以上の仲間に恵まれた。私は瀕死ではなくなった。それが商売上の
レトリックであるとかどうだとかは関係ない。私は救われたのだ。

そんな訳で私は東京の仲間だ。東京が存在し続ける限り、どんだけ飯を抜いてでも
年貢は支払い続ける。東京の為に良かれと思うことはなるたけする。善悪を問わず、
正邪を問わず。他の仲間にどう思われようが、そんなことは問題じゃない。例えムラ
バーにさえ蛇蝎の如く嫌われ、フィラリア病みの野良犬を見るような目で見られ、近
づくや否やエライ勢いで石を投げられてもまるで意に介さないだろう。ムラバーの投
石レンジギリギリ外側をキープしつつ、ニヤニヤしながら私はムラバーについて行く。
私は東京の仲間だ。無論だからこそ仲間に迷惑をかけるような軽率な行動もすまい。
仲間とは鉄砲玉とはほんのちょっと違う。違うはずだから。

そんな私を含む数十人に、ムラバーは語った。抽象的だが断定的な物言いで、サン
トリーが去っていったこと、それは唐突かつ一方的で、物凄く贔屓目に見ても我々東
京に微塵の敬意も払われた様子が無かったこと。そして(個人的にココが最も重要な
ことなのだが)そのことをムラバーは大変悔しく感じたこと。あ、あと今年以降のモルツ
デーのとこに入るイベントは「ビール エクセプト サントリー!デー」となるであろうこと
も言っとった。

私は総毛立った。我々はサントリーに侮辱されたのか?多分された。実際どんな経緯
か知る由も無いが、きっとされた。ムラバーが怒っているから。きっと侮辱されたんだ。
あんなションベン臭ぇどーでもいいビールしか造れない酒屋風情に!あんな水みたい
に風味もヘッタクレも無いなっちゃんとかいうミカン汁作って売ってるようなボンクラ共に!
アメ公から屁みたいなペプシなるコーラを押し頂いて捌いてるインチキブローカー共に!
おのれサントリー!今後サントリーのケッコー偉い人が直接ムラバーに謝罪でもしない
限り、私は永劫サントリーの敵となろう。コンビニの陳列棚では、必ずなっちゃんの列の
最前にカルピスをこっそり置いとこう。サントリー製品しか置いてない居酒屋に入ろうも
のならロボット刑事Kの第一話に出てくる心無い同僚みたいに「ああ!臭ぇ臭ぇ!ション
ベン臭ぇサントリーの酒ばっかりかぁ!これじゃなーんにも飲めやしねぇ!」と大声で
告げて店を出よう。街中でやむなく野グソする羽目に陥ったら、必ずプロントかファッキン
かサブウェイの玄関前でしよう。道行く子等がサントリー製品を飲んでたら、恫喝し取り
上げ代わりに桃ピス(カルピス桃味)を買い与えよう。そして伝えよう。「サントリー製品な
んか飲んでたら家族皆がダメになっちゃうんだぞ!」と。そして近所の老人達にはしみじ
み語ろう。「いやぁ、本当にサントリーにはヒドイ目に遭わされましたよ。本当にヒドイ目に」
と。

東京系ブログにおいて、私が圧倒的に信頼を置いているよっし~氏(なんかちょっとウッ
シッシ~みたくなっちゃったけど馬鹿にしてるんじゃありませんよよっし~氏)は「私はだ
からと言って、サントリー不買運動や、啓蒙運動などをしたくない。逆にボルヴィックはス
ポンサーになっていただいたからこそ機会があれば買うように意識したい。
」と書いてお
られた。それは正しい。人として圧倒的に正しい。しかし、私は東京の仲間になったその
日から、善悪の彼岸など渡り切ってしまったのだ。私の汎用判断フローチャートの第一
項目は「東京か否か」。否に進んだ次の項目は「敵かそれ以外か」だ。サントリーは一足
飛びに東京の敵に回った。それだけのことなのだ。仲間の皆さんに馴染みの深い言い回
しで簡単に説明すれば「東京こそ全て」なのだ。

だから開幕戦、マリノスの野郎共がサントリーの箱から出したゲータレードのドリンク並
べだしやがった時には燃えたー!それ見ただけでもう負けらんねぇ!と思いましたよ。


あ、皆さんは皆さんの思うとおりに行動しなすったらよろしいじゃないスか?



にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2010-03-08 18:45 | FC東京

ふて腐れと勝利   

2010年 03月 07日

f0200141_18144363.jpg


_開幕戦。あいにくの雨、雨でなかったら3万いったかなー?BBとケンカし(てか一方的に
どやされた)いたたまれずいつもとは違う席で観戦。ワシがとっといた席なのに!
しかし写真のエリアはもはや地獄の3丁目といった風情だった。家族やカップルは係員が
いくら声を張り上げても傘をさすことを止めようとせず、子等は始終「シュンスケどこ?シュ
ンスケ?」と騒ぎ、良いプレーには反応しないがミスは笑っていた。ハハハ、シャレードだな
シャレード。こんなお客様をもモリモリ取り込んでいかんとスタジアムは満員にならない。
スタジアム満員への道のりは険しいよ。給食費は払えよモラルレスファミリー。
しかしアレな、こんだけアウェイよりだとアウェイの人々の反応が良く聞こえるけど、マリノ
スの皆さんはブーイングのしどころがぼやけているな。効果薄くなるぞ?柔道の人が出て
きたとたんのブーイングだと、なんしか柔道が嫌いなヒトみたくなっちゃうぞ?あ、キライな
の?ならいいけど。でも3色ゴミ袋持ってきたりしてヒトんちの開幕戦盛り上げてくれて殊
勝なことだなぁと勝ったから思った。
で、試合。なんかシーズンオフ中一度も雨降らなかったのか?と問いたくなるほどおっか
なびっくりミスばっかりな両者だった。「わぁ、何コレ 雨!?スゲー不思議!ヤベ、滑る
滑る!」みたいな。両方ともポゼッション志向なのが余計に、、。でもマリノス側が先に雨
に慣れていった。ポゼッション志向のチームがポゼッションできないほどムヤムヤするこ
たないのう。とか思っていたがチームは俄然覚悟が出来てたらしく、「勝てなくてもいいか
ら引き分けで良しとしようぜまずは」という共通認識だったと試合後コメントでみた。よっぽ
ど去年のが堪えたらしいな。それを聞くと両サイドの動きの渋さも判るというものか?で、
後半、勝ってる時に入れるはずの選手と負けてる時に入れるはずの選手を投入。うん、勝っ
ても負けてもいなかったからね。あ、あと赤嶺。ココでマリノスと差がでた。やはり梶山は
いいな。ココ!ってところに簡単にボールをはたく。簡単にみえて誰にでも出来ることでは
ないんだのぅ。で、そーゆーステキなパスが増えるに従い味方と敵の動きが(動かされが)
大きく変わってくる。まぁ現状だと梶山と石川がいれば安心だしいないと不安なチームだと
言っちゃえるな。まぁ新加入の人々のフィットとかでいろいろ選択肢が増えてゆくのであろう
な。ホホホホホ。
個人的に私生活の不幸っぷりと東京の躍進度が常々比例しているように感じているので、
今年は優勝狙えちゃうんじゃねーかなー!ヒヒヒヒヒ!足らなきゃもっと不幸になっちゃう
ぞー! などと濡れ鼠でトボトボ歩きながら思った私だったよ。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2010-03-07 18:51 | FC東京

終えた。   

2010年 03月 04日

_東京、大阪公演共々終了。御来場くだすった方々ありがとうございました。
店主が2時間寝坊し店になかなか入れないなどの”アウェイの洗礼”なんかも
ありながら、無事初地方興行も行うことができた。集客的には甚だアレで、赤
字額もケッコーな感じだが、手ごたえと明確な課題や改善点なんかも掴んじゃっ
た私だ。次に活かしたく思います。御来場のセレッソサポに無事モニのことも
お願いすることができたし、まぁよかろ?突貫興行だったのでイマイチ大阪グ
ルメは堪能できませんでした。あ、ワイトキオ様が大阪公演観に来た!バレー
ボールのついでだとのこと。なんしか少し遅れて青赤丸出しの人が入ってきて
ビックリしつつ嬉しかった。
その後犬と共に泥のように眠りこけた。犬に泥のように眠りこける理由があった
のかどうかは謎だ。で、目が覚めたら開幕直前ですよ奥さん!どーよ?今朝
地元の人と思しきご老人2名から「東京今年どーよ?応援しにいくぞコノヤ
ロー!」と声を掛けられた。ありがたい話ですがなぜ私にしかも怒り口調?
青赤革ジャン羽織りながら悩む私だった。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2010-03-04 16:00 | 演劇