<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

1969な、あまりに1969的な。   

2009年 09月 30日

芝居しますさ。

_稽古と仕事に追われ、寝ようかと思った矢先、inada様に誘われ読んだブログに思うこと
があって寝るのをやめてエントリー。死んじゃうよっつーの。
要約すると「バックスタンドの客が冷えてるぜまずいぜどーにかしやがれフロントとか!」みた
いなことと徹夜明けの脳で理解したのだが。まさに1969!誰かが誰かのせいにして、マズい
と叫ぶが自分じゃ動かず、崩壊にあたって「ホレ見たことか、俺は指摘したぞ」と。CHONOさ
ん、面識あるけど言わざるを得ない。アンタ69!これじゃ69!、、そもそも、私にとってのバッ
クスタンド席というのは、糖尿やら痛風やらヘルニア(脱腸)やらを患って医者から立って応援
するのを固く禁じられてる人とか、日頃ガレー船の動力となって奴隷のように働いていて疲労
困憊し立つこともままならぬが東京のことが心配でたまらないので這って来ちゃった人とか、
後は子供連れとか5秒に一回チューしたくてたまらないカップルとかがお座りになる席だと理
解している。思想が極右の私には、我々全員の夢と希望を丸々引き受けた、かけがえの無い
宝石のような選手達が照りつける太陽の下吹き荒れる雨風の中一心不乱にプレーしているの
に、健康な青年男女が腰掛けていられる意味が判らないのである。いみがわからない、つまり
そのような人々がどのような素材で出来、どのようなものを吸収し、どのようなものを排出して
るのか、そしてどのようなレゾンデートルを持ち得ているのか自分なりに解明できていないのだ。
ましてやそのような方々が椅子にふんぞり返りながら選手やフロントにものを言ってると、「アレ
?あの人ドコの宮様?」と思っちゃうわけで。そしてしばし熟考し出てくる結論は「皇族は皇族ら
しくメインで観やがれ!」となる訳で。そんな感じなので理解してもいない対象にモノをいうのは
漠然と若者全体に対して語る頑固爺さんみたいなので甚だ恐縮ですが、socio非socioに分け
てコレだけは言いたい。

・socioなのに1969化しつつある皆様へ
まずは自分の胸に輝いているsocioバッジを外し、まじまじと眺めてください。そしてsocioの東
京における意味、サポーターという単語がもつ本来の意味とかを思い返してください。準備が出
来た皆様に私めが投げかける言葉は1つ
おまえがやれ!
なめんなよ?後部座席に乗ってた車がトラブって止まったら、運転手や整備士や自動車メーカー
をなじる前にお前が押せ!一丁前に文句をたれるのはそれからだ!カボレや金沢が去った責任
だと?冗談じゃない、カボレがいなくなった原因はなにか?ケッコーな借金を東京が背負った原
因はなにか?俺やお前や他の仲間の連中が、存分にレプリカ買わなかったからじゃねーか!こ
のけちん坊の吝嗇屋のしわん坊共め!経常利益トップの浦和と動員数では利益差ほど変わらな
いことをもっと重く受け止めろ!俺達ゃ客単価が悲しいほどに低いんだよ!味スタは貧民窟なん
だよ!望外のステキな選手が加入したら、維持には金がかかるんだよ。出て行って欲しくなかっ
たら、金を積んどかなきゃダメなんだよ。金も出さずにやれ今野残せカボレ残せって、そんなんム
ラバだけじゃどーにもなんねぇよ!socioなら手を貸せ!一日の食料をゆで卵ふたつにしてあと
に残る金でグッズ買え。「それじゃあ動けないよぅ」とのたまう腹ペコキャラはバモせん食え。あれ
は一袋につき100円チームにいくんだ。5億円だと何袋分だ?判ったら死ぬほど食え。金沢に関
してはちょっとビックリだよ、そんな気持ちでいる人間がこの世にいることが。貴方は、ジュビロ出
身の金沢が、古巣に請われ、かつ自分も出場機会を欲し、悩んだ挙句に移籍を決意したというの
に、チームの台所事情だけで、情もヘッタクレも無く豪腕で引き止めるのを良しとするのか?それ
が強く愛されるチームのあり方だと思うのか?もしそう思っているのなら、どうも貴方が愛してるクラ
ブと私が愛してるクラブは違うようだなぁ。そしてフロントの連中は俺達の誰よりも観客の量や質に
ついて考えとる!そして連中なりにいつも動いとる!ムラバーが以前どんだけマスコットキャラ嫌
がってたか知ってんのか?俺達が散々パルちゃん可愛いーパルちゃんうらやましいーってねだ
るから、動いたんじゃねぇか。ロクに知りもしねぇで上から目線でエラそうに「とりあえずお勧めした
いのは負け試合のホイッスル時のバクスタ1階の雰囲気を体験してみませんか?」だとう?お前こ
そ全ての試合に帯同して連中がどんだけヤキモキして一緒に応援してんのか体験してみません
か?っつーんだ!来年お前ん家に届くバッジは緑色だぞコリャ。ムラバーの手塗りだぞってんだ。
良い悪いとか効率非効率は別として、俺達の仲間の中で、ムラバーほど東京のことばっかり考え、
東京の為に働き、電車に揺られて眠る奴のことを私は知らない。仲間が仲間のことを批判する時
は、せめてその仲間に顔向けができる程度に自分も働くべきだ。バクスタが冷えてる?お前があっ
ためろ!寒そうにしてる隣のじいさんの背中をお前がさすってやれ!それで、寒そうなじいさんが多
すぎて自分じゃどーにもできないよーってことになって初めてムラバーに相談しろ。すぐ動くからム
ラバーの奴は!ケッコー的外れなことも多いけど。そしたらそっとムラバーに耳打ちしてやれ。そし
て、「クラブの借金は減ったけれど、その金は情熱を売って支払ったカネであることをクラブはもっと
ハッキリと意識すべきでしょう」なんて本気で考えてる輩は世界情勢がどうなっているのかキチンと
理解する必要があるでしょう。Jでも現在あからさまに判っているだけでベルデーと大分が危機的状
況にあり、よそも撤退や援助縮小する企業が相次いでいる状況、わかって書いた?新しいスポン
サー探そうにも、余力のある企業などもうどこにもない。ガスも電気も値上げです。ましてやナビス
コなど獲っちゃうと、祝賀もあるし選手は年棒あげろと切り出すし、アメリカくんだりまで行かなきゃ
行けなくなるし、意外と出費もかさみます。わかって書いてるなら流石です。送る言葉はただひとつ。
じゃあお前が5億出せ!
文句言ってる場合かよ?今こそ団結して世界的危機を乗り越えなきゃいけないんじゃないのかよ?
それもムラバー任せかよ?仲間甲斐のない人々だなぁ。人間、生まれてきたからにはどういう人間
になりたいのかしっかりポリシーを持って生きたほうがカッコいいぞ?百姓根性捨てれ。

・1969的な非socioの皆様へ。
いいんです。皆様お客様ですから。好きに来ていただき、好きにおくつろぎいただき、好きに文句言っ
て去っていただいて。俺達の仲間ムラバーは、とりあえずどんな客でもいいから味スタを満員にし、
然る後にその客質を上げていこうという経営戦略をとってます。だから皆様の中の100人に1人でも
心意気ある仲間に育ったら最高なことなんです。そうならないお客様もチームの調子がいい時だけ
来ていただいて、調子のいい事だけ言って帰ってもらって構いません。皆様にご満足いただけるよう、
チーム、フロントはもちろん、仲間の私達もなるたけ気を配ります。皆様が寒そうにしてたら私達が背
中こすります。しかしながらスポーツですし、相手のあることですからご期待に沿わぬことも多々ある
でしょう。そんな経験を経て皆様が来なくなるのも致し方ないことです。皆様の心の赴くままに行動な
さって結構です。が、 仲間でもないのにしたり顔で仲間の批判されちゃあ黙っちゃいられませんぜ?
ムラバーが黙っていてもこの私が黙っちゃいない。その薄汚ぇ前歯、褒めちぎってやるから覚悟しろ!
褒めて褒めて恥ずかしくなって、以後貴方が笑う度に必ず無意識に手で口を隠すようになるまで褒め
倒してやる!見てろ!


文句はいろいろあって然るべきだが、それを口に出すくらいなら、自分にできることを探そうぜ?神社
でお願いするくらいなら誰にでもできるだろ?それすらしないと19、、ま、やめとこう。もう十分。

ほら本気で寝る時間無くなった~。トホホだなー。

by mokkk | 2009-09-30 12:33 | FC東京

忘れじの告知 for10月   

2009年 09月 27日

_試合後であるし、書きたいこと書かねばならぬこと数々あれど、これをやっと
かないと先へ進めないので。

芝居やります!
前回と同じ団体 非シス人 の第7回公演
「ZERO -8.15-」
に客演。な、なんと主役!イッヒッヒッヒッヒ。場所は阿佐ヶ谷のコジャレた空間
ザムザ阿佐ヶ谷 (杉並区阿佐ヶ谷北2-12-21-B1)阿佐ヶ谷駅北口より2分
原作はあの今井雅之 「The Winds of god」でございます!ドえらく面白ぇ
作品に仕上げるべく日夜努力しています。主役の座と共に、重たいノルマも頂い
ております。チケット売れないと飢え死に必至なので、どーかこの哀れな男を助け
ると思って是非劇場へと足をお運びいただきたい!コメント欄にあった質問のお答
えですが、
「会場への大旗、太鼓、その他大荷物持込OK!(但し会場での振り回し打ち鳴らし
不可)です!」天皇杯の帰りにでも是非そのままお越しいただいて、ジャックしていた
だいたら望外の幸せ。もちろんその日以外でも大歓迎です。お問い合わせはココの
コメント欄や mokkk@excite.co.jp にメール、もしくは調布付近をプラプラして
たりする私に直接お申し付けください。万が一当日フラっといらっしゃる方は、くれぐれ
も受付で「”もっ” とかいう人扱いで!」と告げるのを忘れないでください。 


ZERO -8.15-
2009 10/9~11
阿佐ヶ谷 ザムザ阿佐ヶ谷にて
チケット 前売り3500円 当日4000円
     13:00  14:00  18:00  19:00
10/9                        ○
10/10         ○            ○
10/11  ○            ○


開場は30分前になります。
よろしくお願いいたします。

by mokkk | 2009-09-27 23:14 | 演劇

これまでのあらまし   

2009年 09月 13日

_気が付いたらひどく更新をしていなかった私だ。や、死ぬほど忙しくて食うものもなくて
いろいろでしたよ。まだ生きてたりしますがね、へっへっへ。大体こういうときほどいろんな
ことが立て続けに起こってなにから書いたらいいか判らないから書きません的な態度だと
いろんな意味で見捨てられそのうち存在自体もこの世からスーッと消えてしまったりする
んじゃないかと思うと空恐ろしくなるのでとりまえずあらましでも書いておくことに。
・引き分けて勝って負けて。
ナビスコ準決勝2試合と京都線。味スタの一試合しか観れず。なんつーか、ブルーノの出
来じゃね?味スタでのブルーノは集中力がキュキュっとしてて頼もしかったがなぁ。てか他
の試合は生で観てないので比較もアレだが。カボレいなくなってちょっと精神的に揺らいだ
か?一人でブラジルデーを担う重圧のなせる業か?蛮地九州島まで行かれた方お疲れ
様でございました。
・カボレ往く
なんともいえない虚脱感と5億ものお金を置いて去っていったカボレ。思うことはいろいろ
あるが、とりあえずあのステキな人間性で中東の暮らしは務まるのだろうかと心配。タフら
しいからのぅ、中東のサッカー&暮らしって。でも頑張るといいさカボレ。
・腹と食べるものが共に減る秋
秋になると冬眠したくて食欲がモリモリ増えるが収入が増えるわけではないので食料が
モリモリ減って備蓄がなくなり犬の腿をさする今日この頃だ。う、うまそうだね、キミ。
とりあえずinada様にもらった卵を茹でてちょっとずつ食べて凌いでいるが、坂東英二ばり
に滑舌がわるくなったらヤだなぁと思う。
・芝居に出ることが決まる。
詳しくはまた書くが、主役級の役を頂きボーボー燃える私だ。皆様におかれましては是非
観に来ていただけると嬉しいな。ノルマも多いし。10月9.10,11日ザムザ阿佐ヶ谷にて。
天皇杯の帰りとかきっとナイス。(そんな訳で泣く泣く天皇杯観戦は断念な私)お問い合わ
せはコメント欄か直接私まで!

取り急ぎ。隙間があったらまたいづれ。

by mokkk | 2009-09-13 16:56 | その他としか言いようのない物