<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

空がまた暗くなる   

2009年 07月 27日

- 大人だろ 勇気を出せよ -

_芝居のドサクサで49日を過ぎ、なんしかズルズル続けてしまったが、ここいらで喪に服すのを
止めようかと思う。読者からはタイトルで中身が創造できないにも程があると言われ、検索で来た
方からは内容がまるで関係ないとガッカリされ、不評プンプンだったしな。ロールスロイス社のよう
に永遠に喪に服し続けるというのもカッコいいが、大変だしなぁソレ。しかし今年モリモリアーティス
ト死ぬのぅ。神の搾取の年なのか?そして死ぬとCDとか売れるんだな、実に。モンパルナスの灯
を思い出したよ。ビバ!グレイトフル消費社会。でもたとえばジョンレノンみたいに、本人の意思と
絶妙に違った感じの偶像に祀り上げられないといいな、キヨシロー。想像するだけでヘドが出そう
だから。

by mokkk | 2009-07-27 21:22 | その他としか言いようのない物

ボスしけてるぜ   

2009年 07月 26日

f0200141_21271050.jpg

- ボーズお前のために 俺の会社は つぶせねーな ボーズ -

_浴衣を着て味スタへ。待機列には浴衣はまばら、浴衣デーの日にち間違えたんじゃないかと
ヒヤヒヤする。入場して団扇をもらう。なんしかこの団扇の握りが紙じゃイヤだなどと抜かしてい
た方もおられたようだが、試合に直接影響が出るホーム前泊すら止めて経費削減に努めている
チームに対し、お客さん夏の観戦は暑かろうとタダでお配りくだすっている団扇に文句をつける
たぁ何事だ!?理解出来ぬ。そんなお方にかける言葉はたった一言「お前が出資しろ!」
6分の1の確率でティッシュケース当たる。わーい。浮かれながら歩いているとマボスさんとムラ
バーが談笑しておられたので割って入ってティッシュケースを自慢する。とムラバーは「そうそう
このティッシュケースなかなか良いんですよこの…」と自慢返してきた。ムラバーは自分ちのグッ
ズが大概好きそうだ。そを聞きマボスさんはくじを引きに行ったが果たして当たったろうか?
で、試合。やぁもうチャントがTV仕様で参った参った!ウチのボスTVに弱いからなぁ。しかし試
合前にオグラや前田アナが出現すれば、意識しないほうが難しいのか?大舞台に左右されない
応援ぷりがウチの持ち味だと思うのにな。そんな訳で前半から歌いまくりそれに影響されてかさ
れないでか試合も固い感じ。高山の奴もやけにシャツのすそしまえだの大舞台に舞い上がっ
ちゃってる感じのヤなジャッジ。器じゃねーな、高山。アレを尊敬しろってのは難しいプロジェクト
だなJリーグよ。内容はいいとこ消し合いの千日手。ストヤノフ寿人を押さえ込めたのは収穫だが
、、。チャンスはコッチのほうが作ってたのになー。良かった点は涼しいせいかカボレが割りと終
盤まで走れてた点か?米本シュート練習よかったのだから本番でもバカスカ撃っとけば良かった
のにな。長友何回か不調っぽい動き。ハラ痛いのか?個人的にはクラシコ終了直後に手術をし
たらいいと思う。夏の間は椋原でいこう。いけるいける、なんとかなるさ。しかし試合後のユルネ
バはやりすぎかと思いますぜ、ボス。2ヶ月無敗を誇りましょうよ、むしろ。
花火抜きだと3万超えず。ぬぅ、広島の方々もケッコー浴衣で来てくれてたけどな。

by mokkk | 2009-07-26 21:58 | FC東京

国王ワノン1世の歌   

2009年 07月 21日

f0200141_14202430.jpg


- あの娘に会えないときは この娘に会おう この娘に会えないときは どの娘にしよう? -

_チケットが買えたにも関わらず、花火優先しちゃった人は196…そんな人のおかげで大宮戦
を観戦できた私とかだ。感謝感謝。なーむー。なんか待機列が地理的都合により散り散りで、自
分がどんくらいなのか判らないヨ!?とか思ってたら近頃不幸があったのにもかかわらず気丈に
振舞っておられたマボスさんが自分が並んでたトコに入れてくれたのでケッコー早く入れた私と
かだ。あ、ありがてぇ。感謝感謝。なーむー。入場前ににしんそば食べたらケッコーんまかった。
感謝感謝。なーむー。感謝し通しなむなむ非仏教徒の私とかだ。中に入ると特別にアウェイの人
もホーム側入っていいよデーということなので練り歩いてみる。メ、メイン側コンコース狭めー!!
3人横に並んで歩けないところにラーメン屋待機列+コーン!そしてラーメン屋の鍋の熱気!ぐ
はぁ!でもよそんちっぽくて楽しかったな。似顔絵教室は非公開風だった。覗いてみたら別段漫
画家のアドバイス必要ねーだろ?って位の2~3歳児がごしゃごしゃなんか書いとった。楽し
だなぁ。リス共のダンスショーがあるというので観にいってみたら、ヤな感じの客いじりをしてたの
でそうそうに退散。まぁ全てが完璧と言うものは無いな。アウェイ席の人々が立見席ゆえに広め
に席取りをしちゃってたのが気になった。思いやりは大事ですよ。味方だし。
で、試合。いきなりカンケーない話+デッケーお世話で恐縮だが、大宮のチャントは軽い。多分ホ
イホイ作り過ぎなのかも。個人的にはゲンとかも含めてもう少し神経質になったほうがいい気が
するのだがな、気持ちを乗せて歌うものだから。千葉とかガンバとか、この曲来ると「お、ヤベー」
と敵ながら思ってしまう曲があったりするが大宮にはそれがない。全体的にフラットな印象。ま、あ
くまで個人的印象ですがね。大宮は入り口で配ってたチラシをみるにテーマが「stop the isika
wa!」だったので、試合には負けたが勝負には勝った気分か?実際交代する時のナオは「連続ゴー
ル途切れてしゃーせんした!」て感じの深々としたお辞儀をしてた。気にしなくていいのにな、ナオ。
前半は双方共々ミスが多かったので、疲労がどうしたというより芝の具合がなんかヘンなのか?と
思った。湿気の影響かなんかでボールが異様に走らないとか?と考えているうちに前半終了かと
思ったら平山がゴールしてた。してたと書くのはなんか対岸でゴチャっててコロコロって感じで入っ
た印象だったからだ。でもその後ニュースとか読んでみると決してコロコロって感じじゃなかったら
しい。いい時間帯だったので大層喜んだヨ。最近の平山はTVに影響されること大だということだ。
目の色変えて練習し始めたのもTVで野球選手のドキュメンタリーかなんか見たかららしいし、マイ
ケルジャクソンの追悼映像みてゴールパフォーマンスがマイケルに。ゴールパフォーマンスはとも
かくクラブハウスか寮の玄関に凄く努力してエラくなった人の伝記を沢山積んどいたらみんな練習
に精をだすんじゃなかろうか?もしくはDSソフト「世界の偉人その努力」みたいなのを独自に開発し
てアウェイ遠征の時ムリクリやらせるとか?なんにせよ平山の意識改革ステキに効果あり。逆に祐
介心配な状態。まぁ途中出場で良かったためしがないけどな、祐介。でも意地みせてほしいのう。意
地といえばドゥドゥ敵ながらダメだったのぅ!意地見せる前に交代。替わった韓国の人は頑張ってた
がのう。Kリーグの得点王は日本ではあんま点決めないってジンクス出来上がりつつあるのがちょっ
とアレだよねカボレ。挽回しようぜカボレ。メイン側の線審はオフサイド以外は決して自分で判断する
ものかと決めているかのようなジャスティスの手下だった。そしてジャスティスは決してカード乱用し
ないぞ!と決めて試合に挑んだようだった。そのほうがいいけど、先入観は怖い。どうしてもカード
が欲しかった主税が平山を裸にしようとしてようやく頂いてた。またいい写真撮られたな、平山。
不利な日程の中、フタを開ければ0-3東京。来年ACLを目指す我々にとって非常に大きな勝利と
思える。思えちゃったのだから怖い。なーむー。

たぶん今回平山が発奮したのは、金曜のホットラインで水曜の5得点のうち自分の得点だけガン無
視されたからじゃないかな?でもなぜガン無視されたのだろう?映像も1秒も映らなかった。相手選
手の局部でも映り込んでいたのだろうか?

by mokkk | 2009-07-21 15:25 | FC東京

ブン・ブン・ブン   

2009年 07月 16日

f0200141_20564382.jpg


- ほら両腕を差し出すよ 新しいダンスを踊ろう? -

_こんな試合を12000人くらいしか観れてないなんて!中継あって良かったのう。
しかし個人的には全体的なパフォーマンスは日曜に比べて劣っていると思った。それより
遥かに名古屋が悪かった。恐らく東京に連泊した挙句、楢崎が「なんか耳痛てー」とか言
い出したあたりで名古屋の命運は決まっていたのかもしれない。ウチもそうだったけど、急
にGK替わるのって怖いなぁ。名古屋のディフェンスはずるんずるんだった。しかしドンだけ
相手のディフェンスがずるんずるんでもシュート吹かしまくっていた時代を思い出すと、強く
なりましたよね。なんしか最早ナオ様におかれましては毎回決めてフツーとか思い始めちゃっ
てる自分が怖い!激しく怖い!とりあえず拝んどけ ナーオー。米本のコメントは携帯サイト
以外「入るとは思わなかった」と言う部分がカットされているが、シュートの映像にはしっかり
「ヨホ?はいっちゃうの!?」というヨネの表情が押さまえられているので大丈夫だ!何が?
やっぱ毎回シュート打っとくものだねヨネ。図に乗ってドンドン撃つが良い。怒られない程度
に。赤嶺大作戦不発。大作戦は行われている相手の精神に負荷がかかるので諸刃だな。オ
ウンゴールの際の赤嶺のガッカリ顔を見逃す私じゃないぞ?挫けず頑張って欲しい赤嶺だ。
試合後の羽生のお立ち台コメントは、いちいち感じ入りシミジミさせられた。まったく正しい男
だが、勝利後のお立ち台にはやや不向きな面も。でも最後はグワっと盛り上げてくだすった。
その後、ピクシーの試合後コメントを読んでちょっとやりすぎちゃったんじゃないかと思った。
えーっと、、ドンマイピクシー。シーズンは続くんだぜ!逆に我々は大宮に向けて相当気を引
き締めないとエラいことになるなと緒を締めた。油断大敵だのぅ。

by mokkk | 2009-07-16 21:31 | FC東京

2時間35分   

2009年 07月 14日

f0200141_025351.jpg

- 素晴らしいキミが 僕を好きになって こんな気持ちは 初めてなのさ -

キヨシローと言えば大宮がチャントに使っているが、個人的にキヨシローはガッタガッタ
言うので新潟か山形がチャントに使えばいいのにと思う私だ。いいけどな。


_久しぶりの味スタでの観戦。席を取る際ハチ合わせになった女性2名にその列を譲ってやった
ら、そいつら一つおきに荷物置きやがって荷物/バカ/荷物/バカ/荷物/他の客みたくゴージャスに
座りやがって試合始まってもロクに応援もしないでコンチキショーあれだけ選手が荷物での席取
りは止めてねとお願いしてくだすってるってのにお前等入場料倍払え!倍払え~!!と憤慨させら
れた私だったよ。入場タイミングから言って彼女らもsocio、、ま、何も言うまい。強いて言えば次
から遠~くのほうに座りやがれsucker共!ってくらい?むしろ言いすぎか?
で、試合。名古屋の選手達はわりと早い段階でヘトヘトになっていたようだった。試合が終わると
特にDF陣は崩れ落ちていた。なぜか?恐らくそれは前半早々にイヤなものを見ちゃったからであ
ろう、ナオのシュートな。全くアレは相手の戦意を刈り取る手酷い一発だったと思う。味方だからや
れ絶好調だの絶好調じゃなくて地力だのと言ってられるが、相手からしたら最早死神級のヤな選
手だよなぁ。開始3分であのゴール、、。ヘコむぞぅ?逆に言えばアレで早々に相手を呑むことに
成功して、上手い事完全勝利を手に入れたと思うな。後は達也のゴールが得点以上の収穫だと思
う。なぜなら実はくすぶっている頃からまるで改善されていなかった課題、サブメンツが明らかにス
タメンより見劣りする件が多少なりとも是正されたからだ。ずーっとナオが先制してたから目立たな
かったけど、ナオカボが交代する段階で得点できてないと、その試合ほぼ無得点てイメージこの試
合まで拭えてませんでした。少なくとも私はね。逆にそうたんはピッチ上でステキに悩んでた。敵も
大概くたびれてたのでなんとなくその悩んだプレーに付き合っちゃってるのが微笑ましかった。しか
し2万5千がとこ入った味スタのピッチで悩むなんて贅沢だなぁ。それが許されているうちに沢山悩
んで沢山失敗して沢山経験値として蓄積してスゲー選手になるといいなぁ。米本は迷わずシュート
をど真ん中に蹴り続けているがそれはそれでいいか。しかし相手は日本代表だぞ?、、まぁいいか。
アナザー流すなぁ。そして稀にヘンなトコ神経質に止めるなぁ。しかし今年の主審の中では大分いい
部類。ダヴィは久しぶりに札幌ん時のダヴィみたいだったなぁ、イライラしてさ。マギヌンは相変わら
ずイヤな野郎だったな、うんこ踏みやがれ。外人達の素行の悪さで地味に損してると思うぞ、名古
屋。明日また来るのか、、大変だなぁ。ご苦労さんだなぁ。自分達がアウェイアウェイじゃなくてホント
良かったなぁ。

by mokkk | 2009-07-14 23:56 | FC東京

ライブハウス   

2009年 07月 11日

- ツアーは続くよ 昨日のことなんて 考えちゃいられない 今を演るだけさ -

いまだに下北のUKプロジェクト前を通る時はツバを吐かずにはいられない私だ。

_芝居、終わってました。終盤の3日連続2回公演、朝まで打ち上げ、家の契約更新における
大家さんのおもいがけないラッシュ、その他ちょっとしたトラブルの数々により強風の前の木の
葉のように翻弄されていた私は例によって試合前になってようやく「あ、ブログ更新してなくね?」
と気付いたのでした。観に来てくだすった方々、これなかったけど連絡くれた方々、なんとなく
気にしてくれていた方々、誠にありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

 なんしか近年稀にみるバラエティに富んだアンサンブルだったので、色々勉強になりました。
でもいろんな角度から満遍なく影響を受けたので、最終的には「自分なりにがんばろう」という極
めてありきたりな感想に。ありがちですね。でもがんばろう、ホント。

by mokkk | 2009-07-11 23:57 | 演劇

あの娘の悪い噂   

2009年 07月 01日

- 噂を信じるよりも あの娘に騙されたい 噂をたてるキミよりも あの娘の方がキレイだから -

_メトカラさんの文章は、いつもクールでクレバーでいい感じなのに、「サポーターって悪いよな」
話になると突然結論ありきの週刊朝日然としたモノになっちゃってボクチン悲しい気持ちになるの。
ララララー。さりとてコメント欄汚すのもアレかなぁと思ったのでココでこっそり対論。(反論ではな
い)ば、バレるまい、、。

>それがフロントとして当然の判断になる。(中略)サポーターが脅威なだけ。
間違っちゃいないけど、なんしかケッコーデカい存在が省略されてる気がします。それはスポンサー
と株主。食物連鎖で言うと「アリ→アリクイ→ライオン」が「アリ→ライオン」になってる感じ?サポー
ターが騒ぐだけで経営方針変えたら、それこそ阿呆でしょう。サポーターが騒ぐと、それに嫌気した
スポンサーが降りたり株主がモノ言ってきたりするから緊急経営会議が始まっちゃったりする訳で。
大分サポに聞いた話だが、九州は土地柄ワンマン社長が多く、「アイツ気に入らないからアイツの会
社がスポンサーやるならウチは止める」みたいな商店街の八百屋レベルのクレームをホイホイ入れ
てくるらしい。それが大分のスポンサー不足の原因にもつながってるらしい。(ソースが友人1名な為
具体的なコトは書きませんが、色々聞いた。大変だなぁと思った。)負けてゴネて影響力があるのは
それこそ出す金額の少ないそこいらのアンちゃん集団より出す金額の多い馬の骨でしょうな。もひと
つ聞いたのはシャムスカはその能力と大分での実績からすれば破格に安いが、それでも大分にとっ
て小さい負担ではないということだ。つまりチームフロントサポーターが必要だと叫んでみたところで、
結果が出てなければ利益を考える株主にとって、コストカットの標的から外す理由はない訳で。まぁ
そこはフロントがガッチリ本来の仕事をしなきゃいけない部分である訳なんスけど。てな訳で、ライオ
ンの頭数が減っているのをアリだけのせいにするのは、若干乱暴ですよね?決して間違ってるわけ
でもないと思いますが。

>出す金額は小さいのに、要求は人一倍大きい。
ええそうでしょう。金額で言えば彼等はヘタすりゃ一般客よりもクラブに落とす金額が少ないかもしれ
ません。なにしろ彼等はアウェーの度に僻地九州島から本土に渡ってこなくちゃいけないし、とんで
もない旅費をバカみたいに支払わなくっちゃいけないからです。サッカーにうつつを抜かしているから
年収も低いかもしれません。ヘタすれば年間チケット買うのが精一杯の奴も多いかもしれません。し
かし、平時であれば金額は文字通り額面のままですが、たとえば大分がJ2に落ちて、期待の若手が
全て浦和とか大阪とか名古屋とか神戸に強奪され、社長が不祥事を起こし、財政がいよいよエライ事
になって選手に支払う報酬が米とか野菜とかになっていきチームがグダグダになり、ミーハーな人々
や訳知り顔の解説クンやちょっといい格好したい(されたい)だけのカップルはおろか普段ブログでケッ
コー熱いこと書いちゃってる大分ファンの人々が続々スタジアムに背を向けることになっても、彼等は
しわくちゃの札を握り締めて、いまやプレハブのうらぶれた大分オフィスに年間チケットを買いに行くわ
けですよ。それがサポーターというものだから。つまりおんなじ2万なんぼ(知らないけど、そんなもの?
大分の年間チケットの一番安い奴)でも、勝ってるときだけ寄ってくる杜子春の友達みたいな奴等が払
うそれと、一本ビッと筋が通ってるサポーターの払うそれとでは重みってものが違うことは日本テレビか
らの出向社員以外なら判ってるはずです。まぁだからこそソイツ等が放つ要求の影響力がデカイという
ことになり、それをメトカラさんは嫌っているということですよね。でも奴等あの試合のときも大分を救う
為の募金活動してたと聞くし、「「応援を仕切っている」ただそれだけで、クラブのステークホルダーとして
大きな地位を得て」いる訳でもないと思うんですがね、ウチじゃあるまいし。

>選手を罵倒するほど熱くなるような人間は、一生懸命応援すること自体をやめた方がいいね。
コレについてのみ全く賛同できません。なぜなら選手を罵倒してしまうのはその人間が邪悪なのでは
なく民度が低いから。なんで民度が低いのかと問えば、それは教育がキチンとなされていないからだ
と思うのです。日本国国民三大義務ろうどうのうぜいきょういく の”きょういく”の部分は、教育を受ける
義務ではなく後続に教育を施す義務です。あ、知ってますよね。つまり若造がモラルハザードを起こし
ている責任はそいつらより年上の大人全員にすべからく薄く責任がある訳ですよ。まぁ責任のかなりの
部分はソイツの両親にあるとは思いますが。そしてそいつがどんだけ無学で礼儀知らずでおっちょこ
ちょいのスットコドッコイだとしても、そいつが何かを一生懸命応援しようと思った気持ち自体は対等た
る一個人が容易に否定できるものでは無いと思います。なので「選手を罵倒するほど熱くなるような人
間は、小学校からやり直したほうがいいね。」くらいが適当なのじゃないかなぁと個人的に。だってそん
なん言い出したらJリーグますます萎みますやん。客は減らさず教育する方向で!てなこと書いてま
すがスタジアムで自分の隣のおっちゃんが「徳永ボケっとしてんじゃねぇよこのバカ!」とか叫ぼうもの
ならまず間違いなく可及的速やかにそいつの首をぎゅうぎゅう絞めますけどね。そして瀕死になった
そのおっちゃんを野川に流します。その後自首!なのでスタジアムでは極力自分の両脇は身内で固
めてます。まだまだサッカー観たいから。

なんか幕末物の芝居をやってるせいだと思うんですが、どんだけ愚かでも何かの為に叫び汗やら血や
らを流している人間は尊いと感じるわけですよ。たとえそれが間違った方向に向いてたとしても。動かな
いものを動かすより間違った方向に動いているものの方向を正してやるほうがチョロイですしね。坂本龍
馬だって、最初は勝海舟斬る気で勝海舟の家に乗り込んだ訳ですし。だから私はクレバーな一般人で
いるよりかは彼等といっしょくたにされるほうが性にあってます。だってオイラは東京の狗ですもの。

なんてことを小屋入り前日に長々と、、。バカか俺?バカなのかー!?

by mokkk | 2009-07-01 02:31 | サッカー全般