カテゴリ:乗り物( 16 )   

送迎専用アメ車。   

2016年 06月 03日




_そんな訳で保育園通いなボブ子だが、送りは私の役目だ。
(お迎えは嫁)これがまたツラいのだ。毎日毎日生き別れ
地獄。父のみならず、ボブ子まで泣き出す始末、めそめそ。
正直例の「日本死ね」報道が過熱してるとき、「行かなきゃ
行かないでいいじゃないか、子供と一緒にいられて」と思っ
たが、暮らせないんじゃそうもいかぬ。根本的問題は保育
園や保育士の量じゃなくて、育児休暇の量と質だと思うん
だがなぁ。みんなが出産後3年育児に集中できる社会だった
ら、幸福なんだが…消費税何十%必要?でも北欧とか、そー
ゆー国家デザインだよね。隠れ社会主義。北欧みたいな
国と国民のバランスだからうまくいくのかな?まぁいいけど。

で、しばらくベビーカーで通園していたのだが、いかんせん
帰りにカラッポのベビーカーを押すのが切なくて切なくてメ
ソメソなので(ウチの保育園はベビーカーを置いとけない仕
様)乗り物で送ろうと思った。さりとて保育園に駐車場はな
し、なるべく自動車での送迎はやめてチョ!との通達もあっ
た。じゃ、バイク…私はあまり法律に聡くないので、自転車
でグレーな感じで許されてるチャイルドシートでの2人/3人
乗りが、バイクで許されるのか判らない。判らないまま乗せ
て警官に止められボブ子を守ろうとするあまりその警官を張
り飛ばし応援に駆け付けた警官と大立ち回りして懲役20年と
か食らったら大事だ。そんな感じで熟考した結果

f0200141_18423719.jpg
自転車買っちった。ヤフオクで。てへ。
大切なボブ子を守るため、無駄にイカツいビーチ
クルーザーを選択。クルーザーと言えば、巡洋艦ですか
らね、直訳すると。乳首を失った人では決して、ない。
シュウイン というメーカー アメリカ製。人生初の
アメ車オーナーですよ!しかも送迎専用!(専用と謳う
必要も実はないのだが、実際他の用事はバイクか車で済
ましているので、専用状態なのだ)これにフロントシート
(カナダ製)を取り付けていざ保育園へ!


…買った直後にぎっくり腰をやらかして、しばらく乗って
なかったのはナイショだ。


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


by mokkk | 2016-06-03 18:52 | 乗り物

ようやく前後輪揃う。   

2015年 11月 05日





f0200141_04004467.jpg
_こないだ前輪をキャストホイール化し、永らく前後輪
チグハグだったW・佐原号(カワサキ エリミネーター2
50LX)なのだが、後輪も大概ボロくて錆びてて危ないこ
とこの上なかったので、ヤフオクで探して交換すること
に。スイングアームもサビの塊のようだったのでセット
で探す。意外とセットで出品される事が多い。同じ事考
える人多いのか?

f0200141_03551332.jpg
で、落札したのがコレ。ウッカリ綺麗に写ってしまった
が、言う程綺麗じゃない。ただ現状よりは随分いい。今
回はちょっと奮発して質にこだわった。や、ホイールじゃ
なくてタイヤに。だって後輪のタイヤ、高いんだもん…。
交換せずにしばらく走れそうなタイヤが付いてるものを
チョイス。それでも輸送費込みで新品タイヤの半額以下。

f0200141_03551930.jpg
で、汚いところはこれらでレタッチ。うん、ちょっとアレ
な出来だけど、馴染んでくるよね…。

で、取り替えようと思ったが、私にしては大仕事なのに雨
がちで野外作業な我が環境下ではケッコーイヤな感じになっ
てしまったので、近所のバイク屋に丸投げ!エンジンオイ
ルがシリンダーヘッドから滲んでるのでそれのメンテをお
願いしつつ、ついでに頼んマス!と言ってみたら、
「ついでの作業量じゃねぇ!」
と憤慨された。でもやってくれた。カブなんかだとヒョヒョ
イのヒョイでできるんだけど、カワサキお得意のメンテナ
ンス性の悪さを遺憾なく発揮し、ケッコー大変だったみた
い。うん、薄々気付いてた。しらばっくれたけど。てへ。

f0200141_03552449.jpg
完成図。ようやく前後輪がキャストホイールに。実は前後
で色がビミョーに違うのだがそれはご愛敬で。じわじわカッ
コ良くなってきてるぜ佐原!そして安全に。


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


おせちですよ…。11月ですし…是非。

by mokkk | 2015-11-05 04:29 | 乗り物

手を緩めることを知らないサビ神様。   

2015年 10月 11日




f0200141_03430048.jpg
_佐原号の話。以前書いた通り四半世紀ほど泥の中に埋まっ
てたんじゃないかというカワサキのバイク(エリミネーター
250LX)なのだが、ちょっとづつパーツを磨いたり交換した
りして見た目と機能をupさせてゆこうと思っている次第で。
さしあたって今回は保安部品のひとつでもあるウインカー。
写真の通り社外品がついているのだがまぁサビッサビのボロッ
ボロである。点滅の仕方も甚だ頼りない感じなので急ぎ交換
しようそうしよう。

f0200141_03484223.jpg
ヤフオクでポチりましたヨ?ユニバーサルパーツに関しては
本当に近年安い粗悪品が出回るようになって貧困層である私
には嬉しい限りだ。



上の商品(リンク付き)のバッタ物が、1/4くらいの値段で買
える。もちろんお値段並のクオリティ。ガワもプラスチック。
ちゃちい。でもプラだからサビない、そこが思わぬ強み。安い
なりにもLED、ただLED自体は長寿命だが、ユニット自体の信
頼度が低いので寿命的には…どうかな?もともとバイクのウイ
ンカーなんて中々寿命を迎える物でもないし。

f0200141_04050714.jpg
で、付けた。位置も変えてみた。なにせヘッドライトステー
も見事にサビサビなので恐らく変えるからだ。ぱっと見はス
テキ。ギボシの不足によりリアを変えていない為かバッテリー
のヘタりの為かハイフラッシャーにはならなかった。まぁまぁ
ゴキゲンだ。佐原非サビ化に一歩近づいた。…と思いきや

f0200141_04091360.jpg
こん時変えたガソリンコック、新品だったのにもうサビサビ。
す、スゲーなサビ!もはやサビ神様の庇護下にあるといって
も過言ではないな佐原号。もう少し手心を加えてくだすって
も良いんですのよサビ神様。き、勤勉だなぁ。



おそらくサビる前ならとっても有効… 新車が欲しいよ。



にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


おせちですよ…。よい店名だったので…是非。

by mokkk | 2015-10-11 04:17 | 乗り物

ターボを取り戻す。   

2015年 10月 01日



f0200141_02464448.jpg
_あ、こないだの続きです。
そんな訳でラパンSSのタービン交換に踏み切った私だ。とは
言え自分で交換する自信は全くない。さりとてなるたけ安く
済ませたい。そんなこんなでネット検索を延々していたら、
町田の方で交換するタービン持って来たらケッコー安く交換
しまっせ的なブログを書いている整備屋さんを見つけた。(リ
ンクして良いか聞きそびれたのでリンクしませんけど、検索
すればすぐ見つかると思います)記事がソコソコ古かったの
で恐る恐る問い合わせたが、今もそんな感じの価格でやって
おりますとのお返事が来たのでお願いする事に。タービンは
ヤフオクで手に入れた。中古からリビルトから新品からホン
トにピンキリで、ひとつ「秋田の鍛冶屋が焼き締めたワンオ
フタービン!」みたいなのが出てて、モーレツ惹かれたのだ
けれども鉄の品質はともかく部品精度とか心配になり出すと
夜も寝られなくなりそうだったのでそれは諦めて、デカめの
会社の「むしろ新品より精度高まってますけど?」みたいな
売り文句のリビルト品にした。ガスケットやらなんにゃら必
要な物が大体付属しているのも魅力。といいながら自分で交
換する訳でもないので、ホントに魅力的なのかも判らないの
だが。

届いたリビルトタービンを積んでノコノコノンターボな感じ
で町田へ。しかしそのお店が見つからずケッコー迷った、電
話してみたら何遍も通り過ぎたところにコッソリ営業なすっ
ていた。み、みつけ辛い…。趣味の延長的なお店?でも車屋
さんて、ケッコーこういうやり方よく見かける…。口コミが
幅をきかす業界だからなのだろうか?瀬戸物屋みたいに、店
舗以外の所に主な商売所があるからだろうか?謎だなぁ。
店のおいちゃんは、車やリビルトタービンをあらかた点検し
た後、「4~5時間で出来ると思うけど、どうする?」と聞
いてきた。周りにさしたる店もなく、府中まで帰るにもビミョー
な時間だったからだ。私はうっかり「あ、じゃ、見てみます。」
と答えた。こうして私は5時間弱炎天下の中車が治るところを
ボンヤリ眺める事になった。
ローバーミニの頃から思っているのだが、バイクに比べて、
車の主要部品はなんだかどれも”ぶら下がってる”感じだ。世
代柄ミニ四駆みたいなシャーシーを想像しがちなんだけど、
下はケッコーむき出しだ。エンジンなどはホントに吊ってあ
る感じ。ブラブラしてる。マフラーもそれに合わせてフレキ
シブルに繋がってる。…大衆車だからかな?なので持ち上げ
ることさえできれば車の整備はむしろバイクより簡単なこと
が多そうだ。あくまでイメージだけど。とはいえタービンに
はオイルも冷却水も通っているのでオイル抜いたり冷却水の
通り道から縁切ったり周囲のホースだのなんだのを避けたり
外したりとやる事は多い。流石にプロはサクサクこなしてる
けど、自分でやったら1ヶ月はかかりそうだ。逆に1ヶ月くら
いかけたら(そしてプロの指導がちょっとあれば)自分でも
できるかもなー?と思った。失敗したら死にかねないけど。
ま、それはバイクも同じなので…。そんなことをボンヤリ考
えていたらタービンが外れた。

f0200141_02465037.jpg
うん、コゲてる。フィンも微動だにしない。立派な焼き
付きdeath!今までありがとうございました。原因を聞
いたが、まぁ不明だとのこと。タービン自体に原因があ
るのか、それとも…。タービンは見ての通り易々とは分
解出来ない状態にあるし、リビルト屋さんに返却しなきゃ
ならないし。まぁ、交換してみようよ!的な。

f0200141_02465703.jpg
こちらがリビルトタービン。ピカピカだ!同じものとは
思えないズラ!テキパキ組み付けて復帰させてゆく車屋
さん。憧れるなー、その手際。
で、完成。車屋さんが試運転。「うん、ま、問題ないと
思いますよー。ちょっと異音がするけど。」
異音?異音かぁ。20万キロ走ってるから異音くらいする
かなぁー第一調子良いラパンの走行音知らないからナー。
と、とにもかくにもお礼を言ってお金を払って喜々として
家路についた私だ。ターボは復活し、ステキな加速が戻っ
てきた。いやっほーい!ただ、タービンがキレイになって
騒音が減ったせいか、確かにちょっと以前聞いてなかった
異音が聞こえたのだった。聞こえたんだよジョニー。誰?



毎回おせちもどうかと思ったので…秋の夜長に。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村



by mokkk | 2015-10-01 03:49 | 乗り物

ドえらいコトになってるVW。てかドイツ。   

2015年 09月 26日



_フォルクスワーゲンがドえらいコトになっとる。なんでも試験の時
にだけ作動する排ガス規制条件クリアプログラムがついてる事が発覚、
アメリカにおいてとりあえずの制裁金が48万台売った廉で約2兆円。
世界中にはもっともっと売ってて、制裁すんのかどうかは各々の国の
法律なのでよく判らないがとりあえず全車リコールにはなりそうで、
意図的に環境破壊をしたということで刑事問題にも発展したり、健康
を害したとか精神的苦痛を受けたとかガレージの盆栽枯れたとか(ヨー
ロッパで流行ってるらしいヨ?盆栽)ゴキゲンワーゲンな訴訟フィー
バーがやってきたりすると…。vwがトヨタクラスの企業と想像する
と(それ以上なのかそれ以下なのか皆目見当つかないけど…売り上げ
は僅差と聞いている)日本における東電クラスの国家的大問題なのじゃ
なかろうか?識者の言によると、アメリカは規制が厳しい上に軽油の
質が悪いので、ディーゼル車を売るのが大変らしい。そしてハイブリッ
トと競い合わなきゃいけない手前、こういうことに…。バレちゃった
ねぇ。ちょっと確信的な不正すぎて、誤魔化しようがなさそうだ。と
りあえずその不正プログラムを外した車が体感的にどのくらいパワー
ダウンするかにもよるが、どうにも売り上げも落ちそうだなぁ。あん
なにCM打ってたのに。個人的には配達業者のバイトをしてたときに、
VW代理店の人間がすこぶるイジワルだったことからVWにあんまり良
い印象は無く、「風立ちぬ」観て、ドイツ人が日本人の事どっちかてー
とキライな事実を再確認しちゃったので、あんまり同情できない。ド
イツ車所有した事ないし。てかこの事件の報道でアウディがVW傘下
(合併?)なことを知った。ミニもそうだし、スズキもようやく解消
したけど…危うかったな!スズキ。大量難民問題も抱え、ちょっと荒
れそうだなドイツ。ドイツが傾くとEUも芳しくなくなるので…穏便に
すむといいが…ムリだよなぁ。国がどう切り盛りしてくのか、注目し
ないとだなぁ。人ごとではない問題だし。



そんなことよりおせちの予約だ!…そうか?

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


by mokkk | 2015-09-26 04:31 | 乗り物

とりあえず安全確保。   

2015年 09月 23日



f0200141_03354779.jpg
_まぁ買った時からサビの塊だった佐原号であるが、見たくれ
だけのサビと、「このまま乗ってたらダメ何じゃ無いの?」的
なサビが混在してる。てかどこもかしこももれなくサビてるの
で。写真はフロントホイール。スポーク一本一本までビッチリ
サビとる。もはや走ってる間にポロっとフォークから取れちゃ
うんじゃないのってレベル。様々な角度から考えた結果ヤフオ
クで中古を買ったほうがどう考えても安いのでポチる。そして
付ける。
f0200141_03111469.jpg
スポークの惨状が衝撃的すぎて、SEのキャストホイールにしてし
まった私だ。チューブレスタイヤのほうがスキだしね。タイヤは
ツルツル。まぁ、オマケ程度のものなので。で、このままだとやっ
ぱり危ないので府中2りんかんへそーっと走る。しかしそこで衝
撃的な事実を告げられる。

「やー、このサイズのタイヤ、もうないんですよね…。」

え、在庫が?それとも商品自体が?どうやら商品はしょぼいラジ
アルが1種類だけあるらしい。でも注文入荷待ち。それでは届くま
でに転ぶ可能性が高い私だ。幼い我が子を残してすっ転ぶのはちょっ
とどうかと思うので店員に食い下がると、サイズ違いのタイヤを
無理クリ履かすこともできなくはない とのこと。サイズ違いと言っ
ても17インチに18インチを履かすような大きなギャップでは無く、
横幅だの、扁平率だの、その辺がちょっと違うヤツならどうにかな
るらしい。(ちょっとじゃなく違うとフェンダーに干渉したりいろ
いろあるらしいが)エリミネーター、今でもそこそこ見かけるのに
な…。じゃあそうしてくれと店員に頼むと、なんにゃら仰々しい文
言の誓約書にサインしてくれと言われる。サイズ違いのタイヤ履い
てすっ転んでも当店にはなんら責任はないよ的なヤツ。ちょっと不
安になったが現状よりはマシだろうとサイン。で、装着。

f0200141_03291067.jpg
コレ。写真向き逆になってもうた。店員に、ともするとライディ
ングフィールが大きく変わる恐れがあるので注意してくれと再び
脅かされたが結果大変良好である。まぁ、ヒドい状態でしか乗っ
たコトないんでね…。見たくれも大きく向上し、ゴキゲンである。
他はともかく、やっぱ保安部品はケチったらいかん。替えの手足
はヤフオクでは落とせないのでね…。次は後輪だなぁ、と思って
はや3ヶ月…。急げ!俺!



にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


おせちですよ…。よい店名だったので…是非。

by mokkk | 2015-09-23 03:36 | 乗り物

そしてターボも失う。   

2015年 08月 27日




f0200141_03373718.jpg
_タイトルはこの記事の続き的なアレだし写真は本文とは全く
カンケーないただ可愛い寝ボブ子。親バカですネそうですネ。

ちょっと前、こないだの芝居の準備よりも前の話だが、ある朝、
出掛けようとラパンのエンジンをかけようとしたら、
「カロカロン…。」と何かが外れるようなヘンな音がした。そ
の後フツーにエンジンがかかったのでさほど気に留めずそのま
ま出発した。ブロロロロー。やぁ、今日もラパンは快調だなー。
…ぬ?何かがヘンだな。てか
遅い!
なんしか加速しねぇ!まるでノンターボの軽自動車のようだ。
まぁ、遅いなりにフツーに走っているのだが、何故?用事を済
ませて帰宅後、ネット等で調べるとそれは恐らくタービン不調
のようだった。そしてそれはスズキ車には割とよくある事のよ
うだった。(ヨソの軽ターボ車によくある事かどうかは調べて
いないので不明)よ、よくあるのか…。まぁ、1オーナーとは
いえ前の持ち主がどんな乗り方してたか判らないし、なにせ
二十万km走っておるのでなぁ。(1オーナーで二十万km走っ
ているのだから大概大事にしてたんじゃないかとは思うけど)
よくある事と言われるだけあって、ヤフオクには換えのタービ
ンはホイホイ出品されてるし、スズキ車のタービン交換の様子
を書いてるブログなんかも一杯あった。さ、参考になります。
当初お金もないことだしノンターボ人生を歩み出そうかとも考
えたのだが、なにせストレスフルであるし、なぜタービンが動
かなくなったのか調べないと近い将来もっと困った事になりか
ねないので思い切ってタービン交換に踏み切る私だった。

                     つづく。


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


by mokkk | 2015-08-27 04:11 | 乗り物

乗り物には名前を付けている いまだに。   

2015年 06月 17日




f0200141_03330666.jpg

_スプロケがどうなってるか見たくて、カバーを外していったが、
ドコまで外しても見えてこないので、戻した。せ、整備性、悪い
な…。カワサキだからなのか時代のせいなのか…。結局ドコをど
う外していったらスプロケ交換できるのだろうか…?

ところで、このブログを昔から読んでおられる貴重で奇特な方は
覚えておられるかも知れないが、私は自分の乗り物に名前を付け
る習慣がある。「スピリッツ オブ 戸田号」とか、「小さいおっ
さん栗沢号」とか。ただ、東京の選手の名前を頂くと、途端に移
籍しちゃったり、さらに移籍先で怪我しちゃったりと験が悪く、
また、バイクの方が先に壊れたり盗まれたりしてもやはりという
か今度は選手に対して験が悪いので、この頃はもういない選手な
どの名前を頂く事にしている。ちなみに2個前のバイク(ホンダ
マグナ250。盗まれた)は、タンクの上部の塗装がハゲてピカピ
カしてたので、「レジェンド オブ ムラバー号」だった。
今乗ってるバイク、カワサキ エリミネーター250の名前、古
くからの東京サポならうすうす想像がつくでありましょう、川崎
から来た僕らの仲間は今のところ一人しかいない。そう、その名も

ワイルダネス 佐原号 だ!

気を使って文字をフロンタ色にしてみたヨ?…元気かな、佐原。


ラパンSSのほうにも名前はついている。ついては、いるのだが、
なんというか、まだ、その、生々しいので、その件については、
また いづれ。





磨け!輝け!ムラバーの、その、アレのように!


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村



by mokkk | 2015-06-17 03:56 | 乗り物

ラパンSS高速走行インプレス。   

2015年 06月 10日




f0200141_04385834.jpg
_そんなこんなでラパンにて初の高速走行だった訳だが、痛感した。

  「この車、サスがふなっふなだなぁ」 と。

まぁ、十年で20万kmくらい走ってて、一度も交換してなさそうなの
で、当然といえば当然か?軽自動車なので元々素晴らしいサスペン
ションが付いていた訳でもないだろうし。にしてもよ…サスが振動を
減衰する気配が全くない。ないんだよ…。ひらたく言うと時速100km
以上で走ると、ちっとも真っ直ぐ走らない。ちょっとした路面のでっ
ぱりとかで、いつまでも「ヨヨ、ヨヨ…」と蛇行しちゃうからだ。減
衰は完全に運転手の仕事に。さらにちょっとした横風とか加わると、
割とカンタンに横転しそうな気配だった。まさにデッドリー・ドライ
ビング・フィール!カッコよく言ってみたが、ただ危険なだけdeath
ターボの小気味よい加速と相まって、非常におっかない乗り物に仕上
がってます。ゆうほどスピード出してる訳でもないのだが…。思えば
ローバーミニはサスが驚異のゴム製で、劣化するとカチッコチに固く
なって、ケツは痛いが高速走行時の安定性は優れていた。車高も凄く
低かったし…。ギャップがハンパないのう。そしてアレの突き上げ感
は嫁にはすこぶる評判が悪かった…。まぁ、そうですよね。

まぁ滅多に高速道路などには進入しないのだが、絶対入らないという
訳でもないし、幼い我が子を残して鬼籍入りも困るので、どうにかし
たいが、車のサスって、ケッコーお値段するからな…。かといってサ
スの中古もな…。検討しーようっと。


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村




by mokkk | 2015-06-10 05:07 | 乗り物

品質が低すぎて逆にクール。   

2015年 05月 20日



_先に書いた通り、サビサビな私の単車だ。
f0200141_04293055.jpg
ご覧の通り、メッキングで磨いてどうってレベルではない。激しく
凹凸だし。そんな訳でサビてないものを買って交換しようかと。バ
イクショップなどで売られているステキな日本製のミラーは片っぽ
で2~5000円はする。そんなものを買う余裕はないのでいつものヤ
フオク頼り。するとステキな日本製を模したミラーがペアで800円
くらいで!片っぽ400円くらい。もはや安いを通り越して何かの冗
談のようだ。ミラーはタイヤなどよりはボロさが直接死に繋がる部
品でもないので話のタネに購入。


f0200141_04375149.jpg
送られてきた。箱にモンスタ-エナジーの文字。何故にモンス
ターエナジー?景品かなにかなのか?謎は深まる。箱の模様は
すごく中華。でもモンスターエナジー。「訳有」の文字が不安
を煽る。出してみると不安を裏切らない凄い出来映え。工場で
作られたとは思えない。むしろ「砂で鋳型作って自分で作った
んだ、ワンオフだぜ!」と言ったら信じて貰えるんじゃないか
というくらいイビツだ。個性的!鏡の接着に不安を感じるが指
でいじってポロリと言う程でもない。バイクに取り付けるに当
たってジョイントのネジ(バイク、ミラー共にメスネジになっ
てて、オスオスのジョイントで取り付ける仕組み。コレにより
バイクメーカーを選ばず使用できる)が猛烈に扱いづらい。良
い位置にミラーを固定するのが至難の業。でも日本製でもやや
こういうことはあるよね。ここまで極端じゃないけども。

で、安さにかまけて2セット買って取り付けたのがコチラ。


f0200141_04511042.jpg

青赤!
購入する時イメージしてたより小さい。原チャリ使用想定?でも
まぁサビてない。嬉しい。早速味スタに駐めてやれ。青赤共に予
備があるのでコケても安心。…そうか?

そんな訳で現在家に夥しいミラーが…。嫁の目が怖い。




にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村



by mokkk | 2015-05-20 05:03 | 乗り物