カテゴリ:文化芸能娯楽系( 10 )   

デヴィッド・ボウイが死んでしまった。   

2016年 01月 13日




f0200141_02233760.jpg
_デヴィッド・ボウイが死んでしまった。ガンだそうな。
8日にアルバムが出て、ちょっと悩んだのだが(だってこ
の頃いつも少し遅れてデラックス版とかコンプリート版
とか出て、同じアルバム3枚くらい買わされるハメになる
んだもん…)セブンで予約して購入した矢先にこの訃報…
なんてこったいとしか言いようがない。若い頃に「heroes」
聞いて強い感銘を受けてからのファンでした。当然オン
タイムじゃなかったのでグラムとかの空気感は良く判んな
いのだけれども、(オンタイムが”ティンマシーン”とかの
ころで、当時死んだアーティスト扱いだった)「ash to ash」
みたいな、自分自身バッサリ捨て感が物凄くカッコ良かっ
た。その後ズブズブに影響を受けて曲のタイトルをまんま
拝借した台本書いてみたりもした。(劇団の数少ない黒字
公演のひとつだ)ガン…そしてやはりガンで死んだ母と同じ
69歳…とりあえず自分の寿命設定を69歳にしとこう…。
あやかって。…あやかってないか?とにかくご冥福をお祈り
します。お祈りするよりしかたない。やぁ、しかし当たり前
と言えば当たり前だが、ティーンの頃に感銘を受けたその頃
存命人物も、大概死んじゃったなぁ…バロウズ、キヨシロー、
ボウイ…あとボブ。ボブくらいだよ、ボブ。あ、マルセルマ
ルソー?その頃すでに死にそうだったからなぁ。

あえて一曲推せと言われると答えに窮するが、上に書いた2曲
を除いたら、「under pressure」を挙げたい。クイーン
とやったヤツ。極めてボウイっぽい。ちなみにボウイ側のリリー
スとクイーン側のリリースで、アレンジが(ボーカルのバラン
ス?)が違うのがなんか面白い。

はぁー  ヘコむ。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


by mokkk | 2016-01-13 02:53 | 文化芸能娯楽系

見切り早いなスクエニ!   

2015年 10月 17日



_スクエア・エニックスがスマホに提供しているゲーム
「メルファリアマーチ」なるものをご存じだろうか?あ、
知らない?そうですか…。右からやって来る敵を左に受
け流しちゃうと負けなのでユニットを配置して撃退して
ゆくストラテジーゲームの一種で、カードコレクション
的スマホゲームの中では面白い方だったので去年あたり
からポチポチポチポチ遊んでいたのだが、今朝起動さし
てみたらメインメニューの傍らに悲しげなアイコンと共
に重要なお知らせとか書いてあるので何かと思ったら
サービス終了のお知らせ
でしたよ…。トホホのホ。
かつて遊んでて最近やってないなー的ゲームの終了は経
験していたが、ケッコー熱心に遊んでるゲームの終了に
遭遇するのは今回が初めてだ。ショック。これがアイテ
ム課金ゲーム(有料オンラインゲームも?)の最大のリ
スクだなぁ。ゴリゴリ課金なんかしてたら本社ビルに火
つけに行きたくなる人の気持ちもよくわかるというもの
だ。逆に、今にして思えば ちょっと前にやたら景気の
よい期間限定ガチャとかやってたんだよなぁ…計画倒産
ぽいなぁ。
正味の話、このテのゲームを選ぶ時、面白いかどうかと
同じくらい運営がしっかりしてるかを基準にする。課金
者はもちろん私のような無課金でも不具合ばっかりだっ
たり不意に打ち切りになったりするのは気分が悪いから。
正直スクエニは極めて大きな会社なので大丈夫かと思っ
たが、存外大会社のほうがコスト等に見合わなかった場
合の見切りは早いのかもしれない。ガッカリだよ、スク
エニ。FF8で「なんじゃこりゃ?」と思って以来のガッ
カリだよスクエニ。とりあえず次に気になったゲームを
やるかどうかは、会社をみて決めようと思った。たぶん
実行しないけど…。



だからと言ってバンナム推す訳でもないんだけど…。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村



by mokkk | 2015-10-17 02:00 | 文化芸能娯楽系

ライブハウスビジネスの中のボブ。   

2014年 06月 24日

f0200141_19253488.jpg
_去年から今年にかけて「む、そろそろ死ぬかもな」て感じのアーティストがぞくぞく来日して貧乏人
の私としては困ったなぁと思いつつも一度は観ときたい気持ちも抑えられないのでチケットを申し込ん
で当たって嬉しかったり外れてホッとしたり。そんなこんなで春にボブ・ディランを観にいきましたヨ
と言うお話。

ボブディランは十代後半から二十代前半に随分ハマり、「時代は変わる」のジャケット写真を役作りの
参考にしたりポータブルCDプレーヤーを買ったときに一緒に「ナッシュビルスカイライン」を買って試
聴して「ぬ!ふ、不良品!?」とビビったりした。その後勢いでウディガスリィに行き着き歩道橋の上
から「ユニオーン!」と叫んだりしたが、ガスリィ以後のユニオンの弊害なんかも知ったりして正義を
見失った大人になっていったものです。恥ずかしいワね。穴があったらなんか入れて埋めたい。

しかし私はこのクラスのアーティストが平たいところでスタンディングライブをするのを観に行くのは
初めてだった。指定席どころか席すらないなんてどーすんのかなーと思っていたらちょっとオドロキだっ
た。場所がお台場ガンダム横っちょのzeppdivercityなるところなんだけど、トコトコ行ってみたらスズ
ナリで開場前に2~30人が屯してる感じで3000人くらい屯してた。お台場だから出来る技であって、
こんなん渋谷とか下北だったら機動隊来ちゃわないか?来ちゃわないか。でもお巡りさんは来ると思う
なぁ。その後時間になったらスズナリで100人そこそこの客を捌く感じで「整理番号10番から20番まで
のかたどうぞー」とやりだしてまたビックリ。ええぇ?果てしなく時間掛かりませんか?A.掛かります。
案の定途中から来た人が「わ、俺1852番なんだけど過ぎちゃった?」と聞いたりそれに答えたり過
ぎちゃってた人を入れたりでまぁ大変な騒ぎだ。でもここがスムーズでもどうせ入り口がギュウギュウに
なるのだからまだ外でモタモタされてたほうが精神衛生上よろしい。これがオリフィスって奴ですよね
主任?とか思ってたら中に入ってもまるで渋滞が緩和されずギャー!その理由にまた驚いた。それは

1ドリンク制だったから。

友達のライブ観に行って、2500円+1ドリンクでーす。とか言われるのは抵抗ないんスけど、ボブのラ
イブ、チケット13000円よ?それでも1ドリンク売らないとライブハウス経営が立ちゆかないのか?
いいよ?いい。お台場だしね、立ちゆかないのかもしれない。でも100歩譲って、最初から13500円に
出来ないの?ドリンク代込みで。3000人がポッケから500円ゴソゴソ探したりなかったり万札出し
ちゃったり小銭落としちゃったりで阿鼻叫喚だけど好きなの?阿鼻叫喚。適度にドリンクに選択の幅
があるのもまたヤな感じ。水一択でいいよ!アルコール?じゃあ水か甘酒の二択で!ライブハウスが
ドリンクを売るのは経済事情以外になにか理由があるのだろうか?法律とか?もしくはアーティスト
との契約のアレか?気になるところではある。

会場に入ったら中は悪い意味でフリーダムな感じ。まぁデケぇ満員電車みたいなものか。ファン同士の
仲を裂こうとするCIAの陰謀だろう。整理番号があんまり芳しくなかった私はとにかく背の低い人の後
ろに立とうと奮闘する。んまいコト背の低めな女性の後ろに立ってほくそ笑んでたら、後から連れの男
性が「やぁやぁありがとう」的な感じでやって来てそいつは身長が高い上に水虫なのかタマキンがかゆ
いのか知らないが終始身体を左右に揺すっているので芸術的にボブが見づらかった。まぁ、醍醐味?

内容は

・風体は映画「ボブディランの頭の中」から変わっていなかった。メキシコ人みたいなヒゲがインチキ
臭くてとても良い。とてもイイねセニョール。
・機材が壊れてボブおかんむり。でも復旧後一生懸命気を取り直そうとしているボブを観ることができ
たのは非常に貴重(じゃないのかなぁ?)
・不意に「ここで休憩にはいります」と言われて「え?」と思ったがそれは3000人の為の休憩ではなく
ボブの為の休憩だった。そうだよね、over70のお爺ちゃんだものね。一同押し黙ってつっ立って待つ。
そして一同「でもボブ機材トラブルの時さんざん休んだやん」と思う。会場がひとつになる瞬間。休憩
後もセットチェンジとかお召し物とか楽器構成とかも変わらず。ストイックな休憩。
・歌はもはや伝統芸能的な感じ。国籍コッチなら間違いなく人間国宝。他の追随を許さないが追随しよ
うとする者もまたいない。多分。弟子とれ、ボブ。
・面目ないんだけど2000年以降のボブのアルバム聴いてないのでどの曲やったとかよくわからない。
で、フツーのコンサートの如く最後有名な曲やって案の定大盛り上がりで終わる。「風に吹かれて」と
「見張り塔からずっと」かな?その前になんにゃら知ってるような曲やってたかもしれないがアレンジ
がされすぎてよく判らなかったヨ?

そんなトコか。や、楽しかった。でも個人的にはパーソナルスペースが確保されてる会場の方が好き。
ライブも、サッカーも。終演後一生懸命ベスト盤を売ろうと声を張り上げていたが、ベスト盤売りづ
らいライブだよね。オマケの千住札も…どうなの?昔からなの?
まだまだ死なないといいな、ボブ。




にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2014-06-24 20:49 | 文化芸能娯楽系

いまさらのエヴァQ感想。   

2013年 09月 01日

9月出演決定!
10月出演決定!!

_広島戦へは行けず。相変わらずのホームで負けてアウェイで勝つ図式。広島
に行けないものにとっては広島苦手感が残るが実は星的に言うほど悪くなかっ
たり。やぁしかし実に良かった!結果如何によってはビクフレ交歓会に暗雲が立
ちこめるところであった。米本決勝点というのも実に良い。あの男はもっともっと
もっと報われて然るべきだ。J'sGOALのレポートがやけに叙情的。中野和也…
広島付きの人なのかしら?むむぅ。現地まで行かれた勝ち組の方々お疲れ様で
した。お好み焼きとか、お気をつけて食べてお帰りください。

さて、先週(あ!もう先々週?)に「風立ちぬ」を観、銀座のエヴァ展へ行き、つい
でに丸の内の庵野モヨコ展に行って未曾有の庵野ウィークとなった。だから去年
末に観たエヴァQの感想などをコッソリ書いてみる。あの手の大勢観てる作品の
感想は最低半年は寝かしたい。なぜなら大した感想でもないから!そしてネタバ
レするのもされるのも好きじゃないから!あ、も、もういいよね?

全体として最早これはエヴァという枠組みを使った庵野秀明歳時記なのだなぁと
感じた。テーマが一緒で旧エヴァとの差異はまんま時の流れによる監督の考え
の変化か。ちょっと手塚治虫の火の鳥っぽい。10数年ごとに作り直し続けると他
に類を見ない感じで非常に興味深いが客がどれだけついてくるか。彫刻家とかと
人生のタームが似てくるのかなぁ。
なによりお話が「サードインパクト起こっちゃったョ」後からのスタートなので基本
人類どーでもいい感じ。作中ほとんど描かれてないのでなんとも判らないがほぼ
ほぼ滅亡したという感じなのかしら?人類の存亡というものが掛かってないから
か、ビルなどの比較対象がないからか、使徒等の戦闘シーンが子供のケンカと
変わらない。や、子供は末端もいだりはしないけど…。そして新組織ヴィレ…最
早「対碇家いやがらせチーム」としてしか機能してなくありませんか?サードイン
パクト後人類補完しちゃイヤな理由ってヴィレ的にはなんなんスか?シンジを軟
禁し針のムシロにしてどうしたかったのだろうか?あの辺がとにかくイヤな感じ
だった。こじれた中年女性がつるむとコワいなーっていうアレ?カンケー無いけ
どヴィレの人々役の声優がパンフでナディアと絡めてハシャいだ感じになってる
のが痛々しい。声優好きには嬉しいの?あーゆーの。声優のことが好きでもな
い人間の言い分はこうだ。「今ナディアは関係ない!金返せ!」…ま、いいんス
けどね。

エヴァの呪いって…      雑だな。

ネルフにもほぼほぼ人が残っていないので、シャコ!とかいいながらシャツが
勢いよく配給されたりするのだけれども、洗濯アイロン畳み等冬月が一人で担
当していると思うと大変微笑ましい。カヲルくんが直すと言って持ってったDAT
もどうせ冬月が…。グランドピアノの運搬、調律も?基地内が荒れているのは
ご容赦いただきたいね。

よもやエヴァにタンデム機が登場するとは…。しかし小学校のころから気になる
のはあの手の阿修羅骨格って、下段の腕の可動域ってどの位なんだ?そして
付け根…肩甲骨も含めて非常に気になる。気になるだけなんだけれども。

た、旅に出よった!旅に!…そしてオッパイメガネ要員はまだまだ使われどころ
が不明瞭。次回明らかになるのかならないのか。グッズ対策かのう?やはり。

書いてみてやはり半年以上前のこと故も一度見返したくなった。DVD出たんだっ
け?あ、とっくに出てますね…こ、交歓会行ーこうっと。


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2013-09-01 15:23 | 文化芸能娯楽系

(唐突に)私が影響を受けた映画10本   

2013年 07月 01日

_PCが壊れました。おそらくマザーボード。BIOS動かないから。前回も
「しばらく休んでたけど、心機一転さあ張り切ってブログ書くぞう!」的
な空気になった途端お亡くなりになられた気がする。心折れる。ポキ。
それはそれとして。

 私の大切な若い友人が突然「一ヶ月で映画100本観る!どうすりゃいい
ッスか!?」的発言をしてきた。恐らく映画好きの異性の事が好きになっ
ちゃったのか、逆に映画好きに悔しい思いをさせられて鼻を明かしたいの
だろう。若いなぁ。そんなん佐藤信先生みたいに「そもそも宇宙ってゆー
のはさぁ!」などと、ムリクリ普遍的なテーマにすり替えちゃえばイイの
に。え?ダメ?あそう…あ、映画映画。うん、100本ね、キリも良い。う
んと、一ヶ月は31日(七月)だから、100を31で割るとおよそ3.2258と
かだから、毎日3本観て、たまに具合の良い日に4本観れば可能ですな。し
んどいけれど不可能じゃない。DVDで良ければ今tsutayaは旧作100円な
ので1万円くらいで(ロスがなければ)観れる算段だ。最大のネックはと
にかく時間との戦いだ。すなわち観る時間以外の所要時間を少しでも減ら
すのが勝敗の分かれ目だろう。私がこの大切な若い友人の為にしてあげら
れるのは、tsutayaでどのDVDを借りるべきかウンウン悩む時間を減らす
ことくらいだ。だよね?多分。だからココに自分が影響を受けた映画を10
本挙げることにした。単に好きな映画だととりとめもなく100本挙げちゃっ
て、キミの助けにならない可能性が高いからね。他の友人10人くらいから
同様に10本挙げてもらえば(ダブりもあるだろうけど)あとはtsutayaの
在庫状況と相談しながらサクサク借りて観て返してまた観るだけ。そんな
便利な友人が10人いないようだったらまた違うテーマで10本挙げるさ。
そんな訳で順不同。

・「生きる」 黒澤 明 日本
影響受けましたわぁ。まず第一に、物語と映画のテンポによるシェイプが
完璧だと思う。(判りづらくてスミマセン。私は映画や芝居のトータルイ
メージを、物理的な彫像のように捉えます。その具合がシェイプです)自
分で芝居など作るとき常に意識します。第二に志村喬スゲェ!パネェ!他
の映画観れば観るほど慄く凄さ。ゴンドラの唄もいい。黒澤bestはコレか
酔いどれ天使かな?次点で白痴。長いからなぁ白痴は。志村モノ凄ぇけど。

・「未来世紀ブラジル」 テリー ギリアム イギリス
テリーギリアムの映画の中で一番好きという訳でもないし、一番ショック
を受けた訳でもないのだが、とにかく一番影響を受けた。観た時期も大き
いのかもしれない。クソほど観た。名画座的なところでやる度に観にいっ
た。おかげで大分性格がシニカルになって元父親から嫌われた。ちぇ、ギ
リアムめ!ダメな人類が構築する世界だもの、しかたないよね感が白眉。

・「エルトポ」 アレハンドロ ホドロスキー メキシコ
多感な年頃に観ちゃ絶対ダメ映画。圧倒的な世界観。聖書かなんかの寓話
ですか?的フワーっとしたストーリーにエロとグロ。血。スカーっとした
ビジュアル。最後にハチミツ。あ、ジョンレノンさんも好きらしいですよ?
メキシコってホントどんな国なんだ…

・「ミラノの奇跡」 ヴィットリオ デ・シーカ イタリア
好きだ!毎日観たい!「自転車泥棒」のデ・シーカ監督の自転車泥棒とは
うって変わった寓話的映画。まぁ驚くべきはイタリア女性の母性の果てし
なさ!(実は母でもないのに!)そしてイタリア男性のダメっぷり!(寓
話みたいだと感じたが後年イタリアではこんなんがフツーだと思い知る!)
そして一見ハッピーエンドと見せかけた絶望的エンド。ユートピアかぁ。

・「ブルースブラザーズ」 ジョン ランディス アメリカ
ムチャクチャだ!演劇より先に映画で「スプラスティックコメディ」なる
ものを勉強させていただきました。かつジョンランディス固有の余韻が
無闇に味わい深いものに。個人的に一番好きなシーンはアレサフランクリ
ンのトコなのだが、小さい頃はよく判ってなかったのでなんしか意地の
悪く歌のうまい太っちょ奥さんとしか思っていなかったのはナイショだ。

・「スピリッツオブジエア」 アレック プロヤス オーストラリア
多分今観たらなんてこたない映画なのかもしれない。でも影響受けちゃっ
たのだからしかたがない。綺麗。妹のヒステリックなのにキュートな感じ
はその後の自分の作品にしっかり組み込まれちゃって困る。キー!!

・「自由への幻想」 ルイス ブニュエル フランス
主役がいない…。一時この時期のフランス映画ばっかり観た時期があって
正直どれかひとつ選べといわれて困ったらこの辺挙げとくと「ほへー」み
たいな反応が返ってきて話が終わる。ブニュエルに限らずヌーベルバーグ
の切り口が好きだ。悪趣味さも好きだ。みんな好きだよ…ね?

・「アンダーグラウンド」 エミール クストリッツァ 5カ国合作
いやぁ、影響受けましたよ!?時期も時期だし。初めて観た時は口も利け
なかったっス。クストリッツァは大体いつも冒頭でガツンとやってくる
のだが、この作品のも強烈だった。…オンタイムだったからかな?ユー
ゴのことを気にかけていないとそうでもなかったのかも知れない。エン
ディングはミラノの奇跡的なアレ。音楽もいい。特に戦後マルコと嫁が
退廃的に踊るチャさいポップスが無駄に凄くいい。普段大した考えなし
に「原発0に!」とか「戦争反対!」とか言ってる人はぜひこの映画を
観てもう一度考えて欲しい。自分の主張は何によるものか、自分にとっ
て都合のいい嘘によっかかってないか、そしてその行動が自分の要望の
間逆への作用に利用されていないか、ね。

・「シドアンドナンシー」 アレックス コックス イギリス
史上最高の恋愛映画だと私は踏んでます。この映画の最大の美徳は、ナ
ンシー役の女優が本物よりぐっとブスだということだ。で、相方はあの
ゲイリーオールドマンですもの、アンタ。最悪で、最高っス。ザ・破滅。
曲もいいっスよ、ジョーストラマーだし。ワスもタクシーで迎えに来ら
れたい。あ、ダメか。

・「ゴジラ」 本多猪四郎 日本
志村喬に始まり志村喬に終わる!無論一作目。陰惨!人類脆弱!博士隻
眼!ユタカテレビ!やぁ、いい映画ですよ?その後の作品がモリモリ一
作目を貶めているが。(他も他で怪獣映画としてとても面白いのだが)
あ、除くゴジラ対ヘドラ。ニッケルコバルトカドニウムー。(謎の歌)

以上です。古い映画が多いのはしかたない。影響を受けやすい年齢時に
観たものが挙げられるのでね。割と国がバラケているのに自分でもビッ
クリだ。


でもね大切な友よ、一ヶ月で100本はあまりキミの栄養になるとは考え
にくいよ?多分幻覚とか見るし。感想も随分雑なものになっちゃうと思
うんだ。だから意地とかでなく自分の為に観るのなら、せいぜい30本く
らいにして、一本一本を大切に観たほうがいいと思うのだがなぁ。

じゃ、寝るよ?

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2013-07-01 13:59 | 文化芸能娯楽系

(うしげんさんに捧ぐ)ホーリツで決まるから?   

2013年 06月 14日

_(だって毎日うしげんさんが方々からそんなツィート集めてるから…)
思いがけない一撃を喰らい、寂しさに打ちのめされて、悪いことばかり気になり、
崩れてしまいそうなとき、ムリヤリ笑いながらチューインガムを噛もうと思ったが
手元にないのでウォークマンにてキヨシローの「水の泡」を聞いた。メロウ!激
烈メロウ!鮮烈メロウ!もう一秒だってこの場にいたくない!ああぁもう死ぬ!
ギャー!…それはそれとして、芸術はいいね。人間が人間たる指針として輝く
無数の光っすよ。無慈悲な現実世界において人が精神を病まずに暮らすため
の数少ない糧っすよ。作品によって人の心が動かされることは掛け値なしに素
晴らしいことっす。たとえそれがどの方向に動かされようとも!

ハイ、児童ポルノなんとか法の話です。まず最大級に腹が立つことはポルノグラ
フィは芸術でないと判断しているようにとれる点だ!芸術からわいせつをスポイル
しようとする宦官みたいな勢力!人の心を動かす原始的な芸術に、エロスとタナト
スはほぼほぼ不可避でしょうよ?人は必ず、生まれてきて欲情してそして死んで
ゆくんだよ?それを予習したいのは本能だ。人間が人間の本能に働きかけること
それ自体が罪!そしてそれをたまたま持ってても罪!って、とても霊長類の社会
として胸を張れるものではありませんな。しかも自由民主主義?笑わせますな。
そしてハッキリさせときたいのは ポルノと性犯罪は別!ゲームと暴力犯罪も別!
ヤクザ映画とヤクザも別!年寄りはそこらへんのカテゴライズが雑いんだよ!ポ
ルノ好きがみんなレイパーならどの国が少子化するかって話ですよ!むしろポル
ノ好きがセックスレスなのが問題なんでしょうが…む?そこがこの法律の裏目的?
話を児童ポルノに戻すが、児童ポルノ写真が被写体である児童の人権を侵害す
るのでいかんという話は理解できる。未成年という生き物は人権は一人前だが判
断力はほぼ皆無という厄介なものだからね。しかし、だからこそ代換としての絵や
らアニメやらをこさえているのにそれをも否定するのはなんでだ?マネするから?
するかー!そしてさせるなー!
その行為を制御するのは法でなくて道徳ですよ?犬みたいに恐怖だけで縛んない
でくださいよ僕等奴隷とかじゃないんで。たぶんアレでしょ?クールジャパンとして
海外にアニメ売り出すときにそこらへんの法整備しとかないと白人宦官にグチグチ
いわれるからとかのTPP的なアレでしょ?でもどのみち宦官仕様にしたら売れるも
のも売れないぜ?微乳のAV女優だって問題になってたけど。蛮族相手の商売は
骨が折れますな。それに見合った実入りはあるのかな?

ちなみに私自身はこの法案に対してなんの懸念も感じていない。守んないから。
昔アナキストだった私は法律なるものなんて全く尊重しちゃいない。だって法律な
んてマイノリティを後ろめたさ無しに虐める為の装置にすぎないからね?そしてこ
の自分達で思っているよりずっとずっとバカで無能で恥知らずの恩知らずな人類
とかいう生き物の多数派が正しいなんてどう寝ぼけたら信じることができるんだ?
しかも芸術活動が合法な時期なんて、人類史の中では極々まれだ。権力者に擦
り寄る以外は命がけ。焚書なんて始皇帝もモリモリやってたしね。みんな地下に
潜ればいいんです。ジャンプもジブリもアングラ化、ハラショーです。好きに芸術活
動して、好きにとっ捕まって、好きにいじめられて、好きにしょんぼりするだけっす。
そして好きにみじめな野垂れ死にをするだけっす。ナッシングゴナチェンジマイワー
ルドっす。アクロスザユニバースっす。ジョンっす。ハッピリーウィズアウォームガ
ンっす。ズドン!ギャー!!死にたくない!ズドン!ギャー!!

眠い!眠すぎる!もう寝る!



にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2013-06-14 16:38 | 文化芸能娯楽系

ゲ、ゲイリー死んでた。   

2011年 04月 08日

あ、芝居、、やるんで、、。

_調べ物をしていたら2月にゲイリームーアが死んでた事を知ってショックな私だ。
私が高校生の時から「顔以外全てがパーフェクトなギタリスト」という若干失礼かつ
偉大な称号が冠されていた。オジーが歌ってた曲とか、よく聞いてたなー。その後割
に日本でパッとしなかったせいで疎くなり、気がつくとブルージーになってたり極端
にブルージーじゃなくなってたりまたブルージーになってたりしてたが、、。寝てる
間に心臓が止まるってなぁ。50代なのに。ジョージハリスンに呼ばれたのか?無闇
に呼ばないでくれジョージ。
亡くなってしまったからには安らかにいて欲しいと願うばかりです。トホホ。


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2011-04-08 14:18 | 文化芸能娯楽系

新木場・寝ずの強行   

2010年 03月 14日

_勢いtwitterなんか始めちゃってさて寝るかというところで知人から連絡。新木場にて
用事アリとのこと。とるものもとりあえずバイクを飛ばす。ぶーん。用事とは東京スカパラ
ダイスオーケストラの緊急ライブのチケットが一枚余ってしまっているとのこと。ほほう!
ろくな交渉もせず10日分の食費と引き換えにチケットをゲットする。(一般的な食費で考
えちゃうとダフられているみたいな書き方だが、その人の名誉の為に言っとこう、半額以下
だった。私の食費は皆さんが想像しているよりもうちょっと安い)そのままスタジオコースト
へ。緊急ライブということだからなのか、グッズ販売とかまるで無かった。T-シャツくらい。
それもドえらく急ごしらえ感の強い品物だった。スカパラのことは良く知らない私だが、女
性ファンのほうが多いようだ。いろんな色のタオマフつくってんだな、スカパラ。フロンタの
ユニ着てる客がいたけど、、なぜ?
ライブ開始一発目のバスドラで徹夜明けの心臓がきゅう~ってなった。あいたたた。小屋
はキャパ千人くらいのとこでオールスタンディング(だと思う)どこにいていいかわかんな
かった私が陣取った後ろ目なとこでも、ブラス特有の唾とグリスが混ざった匂いが仄かに
してくるような空間だった。(死にかけで鼻利き過ぎてた感アリ)ライブは非常にステキなも
のだった。よく知らないからアレだけど。MCは少ないが長めだなと思ったが、ラッパ吹い
て即MCしゃべんのもしんどかろうな。
ライブ終了後、客の一人が「楽しかった~もっと聞きた~い」と、昔の本宮ひろしのマンガ
のモブキャラみたいな発言を大声でしてた。ライブ会場とかでたまに見かけるけどあーゆー
のってどういう精神構造のもとで生み出されるのだろう?や、不快とかじゃないんだけど、
不思議。読者とかの視線を感じちゃってる?責任感あるなぁ。
その後、すき屋で安くなった牛丼を食べ、そのまま仕事へ。なにか人生の大切なファクター
が抜け落ちているけどなんだろうなとか考えながら。バイクを走らせると海っぱたの空気は
随分心地よい。春だねぇ。
仕事が終わって家に帰ってからのことはよく覚えていない。たぶん気絶してた。これから浦
和にお・で・か・け・!




にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2010-03-14 07:47 | 文化芸能娯楽系

映画「マラドーナ」   

2010年 01月 03日

_あけましたね?きっとおめでたいことなのだから余裕のある人々は祝うがよいで
しょう。ステキな正月晴れだしケッコーケッコー。私は例年この時期は笠地蔵ばりの
貧困から駆けずり回りーの笠売れないーの笠差し上げる地蔵も見つからないーの
結果地蔵も家に食い物持ってきてくれないーの犬は毛布で丸くなりーのな年末年始
です。しかし人はパンのみに生きるにあらず、腹は減っても心は錦、文化的素養に
触れないとケダモノと暮らす私の心はドンドン動物じみてしまう。てな訳で例の如く
食費を大幅にアレして年末に映画を観た私だった。タイトルにもある「マラドーナ」by
エミール・クストリッツァ。実はサッカーよりも前からクストリッツァが好きな私なので
観ずに死ねるか!的カップリング。観たお陰で死にそうになったよ、面白すぎて。
クストリッツァもお年を少しは取ったのか、宣伝等で見聞きしたような大暴れ感は無
かった。ただ、「あくまでクストリッツァから見えたマラドーナだよ」という表現か、かな
りの頻度でクストリッツァ本人が映りこんでいる。昔から荒々しさに隠れていつつも
ケッコースタイリッシュな構図を好むよな、クストリッツァ。てかやっぱマラドーナは
スゲかった。ゴールシーンが度々挿入されるんだがハンパねぇ。キーパーがほぼ
棒立ちのシーンも多く事情を知らないとヤラセじゃねぇのかと見紛うスゴさ。そして
いろんな噂が本人の口からドシドシ語られてた。チャチャっと撮られているようにみ
えて3~4年掛かっているし、ケッコー丹念に話したりしてまとめたのだろうなぁ。次
女は優しいんだけど長女が俺を嫌っているっぽいと執拗に語っていたディエゴ。少
し優しくしてやれ長女よ。嫁もエラい人だったなぁ。あとラテンの連中のラテン度が
パネぇ。南米はもとよりナポリの連中の熱狂ぶりはほぼ暴動。もう少しで意味なく車
ひっくり返されるんじゃないかってくらい。警察も警察でもうちょっとで人はね飛ばし
て走り出すんじゃないかってくらいの熱さだった。あと南米の国(主にアルゼンチン)
のナショナリズムの熱さ。逆にあんだけ自分の国に熱くいられなければ代表なんて
強くならないよなぁ。日本がベスト4に残るって事は、あんだけ熱い人々をゆるーい
日本がどんどん押しのけるってことで、精神論だけで言ったら無茶な話だよなぁと
思った。セルジオのジジィのやきもきする感じが少しだけ判った気がした。惜しむら
くはマラドーナが代表監督に就任する前に映画が完成しちゃってることだな。撮る時
期が違っていたらまた違う面白いものができていたのかもなぁ。
お金にゆとりのある人はもとより、少ない生活費を削ってでも観るに値する良い映画
だと思う。作中、フォークランド紛争でのイギリスの罪を熱く語ってたりするのだが、
その前の予告CMの中に同時代の「this is england」の予告が入っているのが心
憎い!コッチも観ねば方手落ち!



にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2010-01-03 14:48 | 文化芸能娯楽系

激しい雨   

2009年 06月 17日

- RCサクセションが聞こえる RCサクセションが流れてる -

芝居しますけぇのぅ。

_(経済ヤクザ風口調で) オクヤマのオジキィ、発売日に買いに走るたぁアナログじゃのぅ、
ワシゃあ出るとリリースされた瞬間に予約したんじゃあ。これからのヤクザはなんでもネット
で予約じゃけぇのぅ!なんて息巻いてたら先ほどタワレコから出荷遅れちったゴメンねメール
が来てギャフンの私だ。そして出ると聞いて反射的に予約して安心してたので、カップリング
が激しい雨のデモテープ版だとはちっとも知らなかった。フジテレビでチャボが製品版とデモ
版の違いを話してたので気になってたのだ。グレイト!パストマスターズにジョージの不安げ
丸出しホワイルマイギターデモ版が入ってた時以来の快挙じゃないだろうか?そーでもない?
オクヤマのオジキが良い出来だと言っているのだから多分良い出来なのであろう。買うが吉。
 カンケーないが最近稽古で土佐弁だの長州弁だのをよく聞くせいで、妙にヤクザ映画が観た
くなって困る。映画を観るヒマはないので職場のヤクザ漫画で我慢するが、手にした2作品が
あまりに面白かったので紹介しとく。
・修羅がゆく
哀川翔でvシネにもなってる作品。おなじみ跡目問題から兄貴分に裏切られーの自分の組壊
滅しーの復讐に身を焦がしーのスタンダードな展開。自分が殺したことになっている親父の葬
式に出席するくだりは竜が如くを彷彿とさせるがこっちのが先なので多分竜如のほうがインス
パイヤー的なアレだろう。この作品のオモシロさはなんと言っても破滅的に行き当たりばった
りな所であろう。おそらく原作者は大河作品になることを全く想定せず、なおかつ巻が進んで
もそれを確信することなくいつ終わってもおかしくない認識の下書き進めていたんじゃないか
なぁと思われる。なんかもうスゲー行き当たりばったりぶり!登場人物はホイホイ死ぬし、逃
避行といえば聞こえは良いがブラり3人ヤクザ旅だし。そして旅先でどんどん人死ぬし。ヤク
ザの刹那的な生き方と非常にマッチしてハラハラ読めましたyo。でも「あれ?ひょっとしてメン
ドくさくなっちゃった?」的エンディングは残念。きっと連載始まる時から終わらせ方は決めてた
んじゃないかな?画風も独特。特筆なのは、小悪党が主人公の仲間になり出世してゆくと、割
れてなかったアゴが徐々に割れだす。尻アゴは侠のバロメーター!!表紙のカラーイラストが素
朴な色エンピツ画なのもO。
・白竜
これは白竜が白竜を演じててややこしいビデオが出てるはず。こっちは原作作画共に卒がな
い典型的おっさん漫画。しかしバランスがいい。弱小ヤクザ一家の若頭はほぼスーパーマン
的完全無欠キャラ。そのままいけば三巻くらいで日本を牛耳って終わりになるであろうがさに
あらず。親分がステキに馬鹿。ほぼバカボンクラス(パパじゃない)の人畜無害キャラ。フツー
に博打で2億くらいスって「白竜~」とかなってしまう。白竜困って大きなシノギ探す。みたいな。
ヤクザ漫画なのにドラえもんみたいな展開がステキ。しかし巻が進むと親分正常化&影薄くな
り残念。事情はわからないが現在白竜レジェンドとタイトル変わってる。

ラーメン屋に置いてあったら是非ご一読あれ。

by mokkk | 2009-06-17 17:20 | 文化芸能娯楽系