カテゴリ:ビックリするほどどーでもいい事( 30 )   

smap騒動に見られるTVの限界と人の営みの醜さ。   

2016年 01月 20日



_やぁ、世の中の話題に乗っかってみるヨ?めずらしいネ!

うっかりスマスマの謝罪生放送を見てしまった。いやぁ、悪い
モノ見た!木村以外はイスラム国に処刑される直前の人みたい
な表情だった。江戸時代にコレがいやで切腹する感じが窺い知
れるよなぁ。だれかがヘブライ語で「それでも地球は回ってい
る!」て叫ぶんじゃないかと思った。もしSMAPの木村以外の
誰かが友達だったら、ああなる前に事務所にカチ込んだかも知
れない。それほどムダに義憤を感じた。きっとそんな義憤を感
じた人は他にもいるだろう。でも悲しいかなそんな人々はSMAP
の友達じゃないし、義憤を感じた友達がいたとしても芸能人じゃ
どうしようもないみたい。

てかなんなんだ?この芸能界の
偉い人にキンタマ掴まれ感は!?

TVでの報道と雑誌等の報道の温度差も凄いな。TV業界ての
はどんだけ芸能事務所に頭が上がらないのだ?ジャニーズ事務
所のタレントが使えなくなると、どのくらい立ちゆかないのだ
ろうか?今現在でもそこまで困るのかなぁ?ティッシュみたい
に薄っぺらい放送でお茶を濁したことで失ったものも少なくな
い気がするのだが…。と言うのも、今回のことでサルにも判る
ほどの明快さでTV業界が報道に適していないことが示されて
しまった。TV局は他のメディアに比べて弱みがあまりに多すぎ
る。芸能事務所の圧にすら負けるようでは、スポンサーの圧な
んかに対抗できるハズが無い。で、たとえばイオンみたいな、
”ある政党”とバッチリつながってる企業が強力なスポンサーだっ
たりすると…。そしてそのことを疑われる時点で報道に適して
いるとは言いがたいな。さらにベッキー騒動の時宮迫が公言し
て憚らなかったけど、身内を公然と庇うからな。(や、身内を
庇ったっていいんだけど、公言しちゃダメじゃないかな?医者
が「え?医療ミス?そんなの告発する訳無いでしょ?身内なの
に」って公言してたらどう思う?宮迫)TVというのはメディア
の中では比較的誰もが発信できるものではない。だから公共の
電波みたいに言われて、公益性を求められるんだけど、現状全
く公共性がないのでそろそろ考え直した方がいいんじゃないか?
いろいろ。人々も昔程バカではなくなったみたいだし。昔程って
言えばジャニーズの人々はいかにも古いよなぁ。騒動を起こした
頃のオリンパスとか、王子製紙みたいだ。てか西太后みたい。
マネージャーの人は、両手両足切り落とされて糞尿の中に住むこ
とにならずにホントによかったネ!21世紀サイコー!でも21世
紀なんだからSMAPもジャニーズ抜けて芸能界から干されても、
小林幸子みたいにネットとかで猛威を振るって復権するとか出来
なかったのか?ネットだけで楽曲売ってさ。TVも視聴率落ちてる
し雑誌も売れてないんだから。…ダメなの?木村のせい?まぁ
いいけど。いうほどSMAPに思い入れないし。

紙媒体の報道も、TV程じゃ無いけどジャニーズ提灯記事も目立っ
た。しかし電波と違って紙媒体は頑張れば誰でも出せるメディア
なので、中立的な報道や、むしろジャニーズ(芸能界全般?)憎
し!的な偏向報道も混ざって(そして売れさえすれば100%ウ
ソでも平気で書く報道も混ざり)イイ感じにバラけてた。今回は
そこまで必要性を感じなかったからしなかったけど、こんなとき
物差しが欲しいと思ったら私は日経新聞を読む。なぜならこの報
道機関は、あらゆる局面でも非人道的なまでに基準がひとつ

「それってどう儲かるの?」


しかないから。ブレません。「疫病大流行!→薬剤関係の株を買
え!」「イスラム国大規模テロ!→鉄とか値上がりするかな?」
報道に必要だと思うのは、感情じゃなくて普遍性。あ、あと客観
性?儲かり度が基準ゆえに、やや保守的で政府に寄りがちなこと
を押さえておけば、一番信頼できると思うが、いかがか?逆に
必要性を感じないなら、テキトーな報道でギャアギャア騒いでい
るのが楽しくて良い。結局人ごとだ。人ごとだから言うけど、人
類って進歩しないなー。芸能界とか村のまんまだし。義理だの仁
義だのって言葉を操って既得権益が不動の肥えっぷり。醜いなー。
…醜いなーってジャンルのエンターテイメントなのか?いつまで
たってもそのエンターテイメント楽しむ人類って…進歩しないなー。


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


by mokkk | 2016-01-20 03:16 | ビックリするほどどーでもいい事

デモの意義と効率。   

2015年 09月 18日



_夜中まで国会前のデモは続いているらしい。ウワサだが。
学生は抗議活動に相応しいと思う。なぜなら前回の選挙の時
に選挙権がなかったから。文句を言うべきだ。逆に反原発の
大江健三郎とか、違和感を感じる。「アンタ随分前から選挙
権も被選挙権も持っとったろ?なんも手立てがなかったのか?
恥ずかしくないか?エバってるけど。」的感想。だって大江
先生アタマ良いんでしょ?ノーベル賞持ってるし。

世界的にデモやストライキは代表的な民主主義下の人々の権
利とされてるが、日本ではイマイチ根付かない。だって非効
率的だもの。言っちゃ悪いけど野球のルールすら満足に理解
できないような国民が愛するやり方だよ。(ごめんよフラン
ソワ。でもジャック・タチの映画とか観てると、非効率こそ
がココんちの国是じゃないの?って思えてならないんだ)農
民の識字率や就学率が極めて悪い時代ならともかく、みんな
がソコソコ頭使わないと民主主義ってキツいだけッス。じゃ
効率的ややり方ってどんな? 例えば、もし今回のデモの首
謀者が公表した参加者120万て数字がホントなら、(そして
参加者の多数が東京や関東近辺在住なら)工夫しなくても国
会議員10人程度は当選させられる。住所固めたりオルグっ
たりすればもうちょっと多くの。そいつ等を全員自民党にブッ
込む。やぁ、この手のデカイ話を阻止したかったら自民党割
んなきゃダメよ。幕末の説客みたいに巧妙に自分の主張に取
り込んでいき、自民党がフワフワにさえなれば後はそん時の
党首の腕との勝負に持ち込める。いっても小泉クラスの豪腕
は自民党そんなに輩出できてないので、さほど分の悪い勝負
でもない。

昔は自民党に入らなくても、目的政党みたいのがいくつかあっ
た。(日本バイク党とか、そんなの)普段与党にベッタリな
かわりに、自分等の目的をどうにか果たさせてもらう政党だ。
そんなのがこういうときにだけ共闘すると、なまじ普段従順
だっただけに与党が対応しちゃう。対応というのはネゴシエー
ション。与党のメンツや内部の軋轢なんかもあるから、法案
の名前だけ残して中身骨抜きにしたり時限立法にして極力短
いものにするよう試みたり。民主党が全部悪い。アイツ等が
二大政党がいいだなんてぬかしやがって野党まとめて結果全
く仕事しねぇ。議員一人あたり一千万円がとこ給料もらっと
いて、ネゴとか全くするそぶりも無く、やってんのは中学生
みたいなダダこね時間稼ぎ。効果の有無はともかく、もっと
効率的に”仕事”しろよ。もしくはそんなん時給750円くら
いでやれ。最低限、なんでちゃんと土俵にあがらないのかだ
け教えてくれ。そのやり方で日本に未来がくるのか?自民党
と同じ幼稚さじゃ、今回どうあれ、次の選挙、言う程勝てな
いぞ?ましてや自民党より幼稚で頭が悪いイメージだったら…
旧社会党のヒトとか、昔反対反対言うだけでカネもらってた
ヒト達仲間にしちゃダメだよー。マジで。

てか、実際にはその役目は公明党が担ってるハズなので、公明
党をどうにかしたら良いと思うヨ→反対派のヒト。

てかみんな考えて選挙行け。前回選挙行ってないヤツは今国
会に張ってる若者に肉まんでもおごってやれ。もう寝る!





にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村



by mokkk | 2015-09-18 04:10 | ビックリするほどどーでもいい事

おかえり私の愛しいペ様。   

2015年 06月 08日



f0200141_19132600.jpg


_随分待たされたヨ!やっと食べられたペヤングソース焼きそば!
20代の頃はほぼコレとよっちゃんイカで肉体が構成されていたと
言っても過言ではないマイソウルフード。流石に最近は毎日食べる
事は無かったが、禁じられると恋しくなるものよ…。パッケージが
変わっちゃって違和感。量も少なく感じる。…実際少ないのかな?
とりあえずの販売再開で、当面はスタンダード一本で商いをしてゆ
くそうだが、早急に二倍盛りは再開して欲しい。足りないにも程が
ある!ともかくガンバレまるか食品!…まぁ応援しなくてもジリジ
リがんばるであろう、異常なまでに堅実な会社らしいので。今回の
騒動でも全く銀行から金を借りず、プール金で賄ったそうな。どん
だけあったのプール金!?(販売停止時も社員をクビにせず、給料も
払っていたそうな)件の大学生はもちろん私は恨んでいるし万が一
仕事とかで一緒になったら三日三晩は小突き回すと思うが、そんな
ことは気にせず健やかに暮らせば良いと思う。ペヤング抜きで。

あ、松本戦の顛末はまた今夜。


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村



by mokkk | 2015-06-08 19:32 | ビックリするほどどーでもいい事

父の威厳   

2015年 04月 07日

_さぁ子供が産まれるぞという段になって、私がまず行ったのは

髭を生やすことだった。

いや、だって、往々にして父親ってものは髭が生えてるものでしょ?
ウルトラマンとか、ジョースターさんトコとか、サザエさんトコと
か…キャラ分けというか、見分けがつくように…ねぇ?
理想の父親なるもののイメージがまるで掴めないので、とりあえず
形から入ろうとした訳なのだが、問題がふたつ。ひとつは髭そのも
の。ポアロとか、英国紳士風の髭を生やしたかったのだが、現実に
は最大限良く言ってコーエイのパッケージにおける信長みたいな髭
悪く言うとバカボンパパみたいな髭しか生えない。髪の毛同様ド直
毛。毛量も関係するのか?てかアレどういう手入れでああなるのだ
ろうか?誰に質問すればいいのかすらよく解らない。奥深いよ髭道!
もうひとつは髭生えてるとあんまり雇ってもらえない問題。食い詰
め者の私は昨日書いた通り以前の仕事をクビになったので、芝居と
両立出来そうな仕事を探しているのだが、髭生えてると雇ってくん
ないyo!髭差別!髭ハラスメント!世の中のお父さん達は一体どう
してるんだ!…髭剃ってんですよね、わかります。もしくは髭なし
状態で雇ってもらってから、人事権とか掌握し態勢整えて然る後に
髭生やしてんですね、さすがです。
「髭の男は日雇い仕事しかできねぇってのかよう!どうかしてるぜ
この世の中はよーう。うーい」などと平日昼間から麦茶飲んでクダ
を巻くという、典型的なダメ親父のイメージそのものな感じに仕上
がってしまっている私だが、どうしよう…。



にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2015-04-07 05:12 | ビックリするほどどーでもいい事

ルビーチューズデーその後   

2013年 07月 21日

f0200141_1424822.jpg


_ルビーチューズデーはやっぱりモテモテで、本人同様本人に宛てたエントリもやっぱり
モテモテで件のエントリにのみやたらスパムコメントがついている。消してやろうかとも思っ
たが、BOTが壊れているのか内容がウイリアムバロウズを髣髴とさせるアヴァンギャルド
な出来で惜しくて消せない。ぬぬぬ、痛し痒し。気にしないけど。あ、写真に深い意味はあ
りません。電気羊とか、オランダ妻とか、サクリファイスとか、隠喩とかじゃないんで。ええ。





にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2013-07-21 01:53 | ビックリするほどどーでもいい事

さえない日々。   

2013年 07月 17日

_昨日の検索ワード1位が「拷問歯科治療」ってどんなブログだよ?しかも
そんな単語使ってないよ。よく引っかかったな。
最近のエントリを読んでいただければ解る通り、この頃どうも気分がすぐれ
ない。ささいなことでイライラしてしかたがない。更年期障害?栄養不足?
よくわからないが。どーにも世の中釈然としないことが多い。原発即時ゼロ
稼動とか叫んでる人が「エアコンがピチっと効いた部屋から出れなーい」的
なツィートしてたり、いじめに困っている子の親が確たる根拠もなくポポヴィッ
チをネチネチ弾劾してたりするのを見ると、別に悪いとまでは思わないもの
のなーんかシャクゼンとしないのである。ファンぶった勝ちたいだけの駄々っ
子は本当に嫌いだな。相手チームへのリスペクトが足らないんだと思うよ。
勝ちたいだけなら勝ちたいだけでいいけど、なんでファンぶるんだ?ファン
のほうが駄々っ子よりカッコいいからか?堂々とした駄々っ子のほうが多分
キミよりカッコいいと思うよ?チームの声みたいな表現でキミの途方もない
我侭書きなぐるのやめてくんねーかな?馬鹿が鵜呑みにしてマネするから。
新潟戦は勝ってよかったな。どんな内容でも勝てば黙るからな。それでも黙
んない奴は本物だ。セルジオだ。ハラショー!私の前から遠ざかれ!
そんな訳でうぜぇネガティブ発言を続ける人のフォローをやめて、フォロー人
数が減っちゃってさみしくなったのでプロフィールの写真が巨乳だという理由
だけで知らない人をフォローしてみたら、なんしかその人はチャリンコレース
が大好きで、毎日のように暗号のような実況ツィートを連投しやがるが、本当
に意味がサッパリ判らずぼんやり巨乳写真を眺める日々だ。…巨乳だから
いいか。トムヨークがボノと同じルートを辿りつつあるのでこのままだと恐らく
Radioheadを聞かなくなる。あーあ。基本クジラ食わさない奴は俺の敵。オー
ストラリアは沈没してしまえばいい。あのゴロツキ共め。自分等がどんだけの
動物絶滅させたか解って言ってんのか?恥を知れ。ミミズ食ってろ。
全くさえねぇ日々だ。頭にモヤがかかっているみたいだ。先は短いな。…さ、
それはそれとして試合だ。味スタにいかねばな。アイドリング様には申し訳な
いが、今日は雨らしいぞ?


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2013-07-17 14:43 | ビックリするほどどーでもいい事

chi taさんやめてください…な夢。   

2013年 06月 06日

_唐突で恐縮だが夢を見た。
夢の中で私は相当ビリヤードにハマっているようだった。仕事の前後(恐らく夕と朝)
にビリヤード場に行き(下北沢の線路っぱたにあったような古めかしいところだった)
ストイックにバンバン球突いて帰る生活を送っているようだった。で、そのビリヤード
場には同じようにストイックな生活を送っている同志的な方々が結構いた。そしてそ
のほとんどがサラリーマン風の人々だったのだが、その中に東京サポのchi taさんが
混ざっていた。台が少ないこともあり同志は無言で一台あたり3~4人入れ替わり立ち
替わり打ってゆくのだが、chi taさんはなぜだか真顔で球の中に生卵を混ぜてゆくの
だった。「…あぁ、もう、ジャマだなぁ!」とは思うもののなにせchi taさんは真顔
でしかも一点の曇りもない瞳で無心に球を突いているので指摘もできず、ストイックな
ハスラー的には疑問に思う時間ももったいないので、こちらも無心に発見した卵を床に
投げ捨てながら無心に球を突き続けた。無言ローテーションでchi taさんと組むとき
だけ卵が現れた。どんどん床に捨ててどんどん突いて突いて突いて突いたところで目が
覚めた。目が覚めて思ったことは「よく店の人怒んなかったなぁ、床ヌルヌルなのに…」

そういやchi taさんに随分あってない気がする。元気なのはよく知ってるけど。



にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2013-06-06 03:49 | ビックリするほどどーでもいい事

おわび   

2012年 02月 27日

_芝居しますさ

前回、ここにて散々自身の結婚についてお知らせしたと書きましたが、調査の結果
全くお知らせしてない事が判明いたしました。ここにお詫び申し上げます。
あげたと思われたエントリが全て脳内エントリだった為、脳内エントリに未対応のエ
キサイトにはアップされなかった模様。この件についてはいずれ実エントリにてつま
びやかにされるだろうと述べられたらほぼ確実につまびやかにされないというのが
このブログのセオリーであることは読者には周知の事でありますのでもはや私から
は何も申しますまい。
…リブリ…ドアの前までは言ったのだが、敷居が高かった…まるで自分がマッチ燃し
てるマッチ売りの少女になった気分でしたワイ…例えが良過ぎですね…寝よ。



にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2012-02-27 00:39 | ビックリするほどどーでもいい事

東京の長   

2011年 04月 02日

f0200141_4154097.jpg


_都知事の選挙が始まる。予算がカナダの国家予算と同程度という巨大都市の長、都知事。
そんな役職だから当然都民は深い思慮と良識でもって極めて慎重に選挙に臨まなければな
らないのは皆さんご承知の通りだ。

そこんとこを踏まえて、一人、やけに選挙ポスターが青赤な人物がいるけど、、やはり、
これは、、、アレなのか?、、違うのか、、?ううむ。

カンケーないけど ”攘夷” はヤバいのではないか?ポスターだけで演説聴いてないか
らアレだけど…



にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2011-04-02 04:21 | ビックリするほどどーでもいい事

生存確認+α   

2010年 06月 16日

_こんにちは。生きてます。あ、犬も。
この不景気で仕事も無い無い言われているこの頃、ありがたいことに方々から仕事の
依頼を受け、ビンボーなのでなるたけ断らないよう立ち回って結果寝るヒマの無い私な
訳ですが、仕事自体はありがたいがなぜどれもこれも同時期に固まるのだ?東京の試
合が無いことを見越してか?とひとりごちるヒマがあったら寝たい!ぐぅ。
そんな私ですが、主に来週、明大前のLIVREにて(ハイ、以前一人芝居やったトコです
ね)働きます。なぜならばぞのさんがアフリカに行くからです。初戦勝っちゃったので日
本戦は混みそうな感じ(要お問い合わせ)ですが、そのほかの試合はゆったりとムーディ
に観れること請け合いです。そーゆーお店なので。私もコーラくらいは注いで持ってきま
すので、よろしかったらサッカー観たりしにお越し下さい。机拭いて待ってます。
では。


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2010-06-16 20:45 | ビックリするほどどーでもいい事