カテゴリ:サッカー全般( 15 )   

大分のスピード感に戦慄。   

2015年 12月 08日



_デカい仕事をして喜んでいる北斗をTVで観て、「わぁ
北斗久し振りだなぁ。元気そうでなにより」とか思ってた
ら大分がJ3に落ちてた。 …わぁ。ちょっと前(2013)
までJ1にいたのにJ3とな…。(と、言う事実を確認し
ようとJ公式サイトを閲覧したが全く調べられなかった。
てか1シーズン制なんて無かったことみたくなっててビッ
クリした。仕事してるな、電通)去年はベルデーが落っこ
ちかけたし経営に難を抱えているクラブの危うさをまざま
ざと感じさせられる今日この頃Death!サッカーってホン
ト金なのだな。や、業界が若くて理念等が育ってないから
金の有無がここまでダイナミックに反映されちゃうのか?
大分の方々のブログとか読むと、相当フロント(てか経営)
が混迷してるっぽいからなぁ。行政噛んでるしなぁ。選手
も引き留めるに引き留められないよなぁ。他の九州J2チー
ムが強くなるのか?大分がu-22選抜とかと公式試合する
トコなんて想像つかないな、まだ。むー、正直ちょっと
ショックだ。そしてあまり他人事とも思えない。だって
JF…ま、やめとこう。


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村





by mokkk | 2015-12-08 03:43 | サッカー全般

とりあえずCSがあまり盛り上がっていないようにみえる。   

2015年 12月 06日



_最初に言っとくと、広島とガンバに文句はない。西村
にはちょっとある。てか腹ボヨボヨ過ぎじゃね?西村。
主審は準Jリーガーと思われるくらいハードな職業と思っ
ていたのに…。普段TVでサッカー観ないから、衝撃的だっ
たな、西村の腹。あ、話逸れてた。

個人的にCSはつまらなかった。試合が、ではない。放映が
だ。(試合はそもそもつまらないであろうと思ってた。大
概決勝戦的なものは両者固くなったり熱くなったりでベス
トな試合でないことが多いから。それをドラマチックに放
送してくれることを期待してた)大前提として2試合を同
じ局で放映できなかったのは本当にダメだな!と思った。
そしてTBSは本当にスポーツ中継がヘタクソだなぁ。亀
田の時みたく病的に煽るかシロートみたくぼや-っと垂れ
流すかどちらかしかないのだな。アナウンサーも、ちょっ
とサッカ-に詳しいバイト学生のほうが良い仕事しそうな
感じでゲンナリだった。NHKは確信犯的に盛り上げようと
してなかったな。受信料返せ!まぁいまだにナビスコをJ
リーグカップと呼ぶくらいだからな。受信料返せ!公共性
を重んじているということだが、視聴者に判りづらいとか
その方面は考えていないのだろうか?受信料…しつこいで
すね。ハイ。でも返せ!どちらの局も、映像もヒドかった。
ジャパニーズ・スタンダードなの?スタメンとかのポップ
アップウインドウがボールとボールホルダーを隠すって、
ありえなくないか?ケッコー長い間、ボールレスのピッチ
を眺めさせられたが、サッカーにあまり親しみの無い(CS
をTV中継する意義と言える客層)は、混乱しないか?その
結果ザッピングしないか?野球中継とかじゃありえないん
だけどなぁ。や、代表戦アウェーで、ヨソから映像買って
る時はしかたないと思うんだけど、カメラの人に指示出さ
ないの?カメラの人インカムとかつけてないの?金ないの?
やっぱ歴史の違いもあるとは思うが、野球中継に比べてカ
メラの人や編集(スイッチャー?)の人に熱意を感じない
よなぁ。NHKのハーフタイムの時にホジッチが喋ったのだ
が、喋り終わりでアナウンサーが「ありがとうございました、
では良いお年を!」と言ったのもひどく雑だな!と思った。
別にホジッチ前半だけ観てで帰ったりしねぇし!フランスに!
言われた瞬間ホジッチ「あ、俺あんまり日本人に愛されて
いないなぁ」的なアンニュイ顔になっちゃってたぞ!誰か
慰めとけ!絶対こじらすとメンド臭い系だから!ホジッチ。

我々は、今年2シーズン+CS態勢になることを「サッカー
人気拡充と資金確保の為」と説明されていた。だからこの
放映の体たらくは遺憾だ。少なくともこの放送は一般人に
魅力的でも求心的でもなかった。自民党的上げ潮理論で言
えば、初年度にあたる今年は採算度外視で、日テレのクラ
ブワールドカップばりに宣伝等を打ったりバラエティに元
Jリーガーバンバン送り込んだりしてアピールしても良かっ
たのではないか?百歩譲ってもテレ東の世界卓球くらいに
は宣伝できなかったのか?これじゃ既存のファンが2シー
ズン制を我慢して受け入れた甲斐がない。新規が開拓でき
ず既存客からソッポを向かれる最悪なことも…。とりあえ
ずこれだけは言える
金取る割に
仕事できねぇな
電通。

FIFAのこともあるし、他のスポーツ調子いいし、ちょっと
ウン年間、サッカー業界キビしそうだな…。ポシャらなけ
ればいいけど。


だからじゃないけど、カニ!冬!カニ!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村



by mokkk | 2015-12-06 03:00 | サッカー全般

2ステージ制…。   

2015年 06月 27日




_今日で2ステージ制の1ステージ目が終わる。皆さんは如何でしたか?
まぁ正直ピンときませんよね。割とすぐ2ステージ目も始まるし。ただ、
目下FC東京は3位、今日引き分け以上で3位が確定し、勝った場合広島の
結果如何によっては2位も有り得るという状態。去年までだと「おおう!
で、でもまぁまだシーズン中盤だし…」となるのだが、(そして今年も
気分としてはそうなのだが)ここでそこそこな賞金が頂けるという事実!
外国人選手は夏のほうが取得しやすいし、武藤のように(そして往年の
歴代ガンバ助っ人のように)夏に持ってかれる選手もいることから、夏
の補強費用が支給されるのは地味に有り難いと思われる。逆に、そこで
話題性のある移籍ニュースがどんだけ飛び込むか飛び込まないかで、Jリー
グの目論見が成功するかどうかがまた試される訳で。…失敗しそうだな…。
結局、シーズン後のガチャガチャしたチャンピョンシップが成功するかに
かかっているのだろうけど、…ダメだとおもうがなぁ!そしてゼロックス
まで共倒れになりそうな予感だなぁ。まぁ、そこに東京が関わっている事
を切には望みますがね…。
さ、寝ーようっと。





にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村



by mokkk | 2015-06-27 05:30 | サッカー全般

審判考2015   

2015年 05月 14日




_唐突だが、岩下の処分は軽すぎると思う。どうしても鳥栖の
アレと比較されてしまう。人種差別だとか騒がれても面倒臭く
なると思うし。厳重注意なんて、ホントにしてるかも判らない
し。出場停止とまではいかなくても、罰金(これもホントに取っ
てるかは判らないが)とかの処分を発表したほうが、収まりが
いいんじゃないのか?ともかく言えるのは「テレビに映ってた
ら観念してネ!」と言う事。

本題。今年は例年以上に審判に対する不満が高まってますな、
至る所で。普段観戦記にてケッコー審判の悪口書いてる私だが、
本当は審判個々ではなくその上の組織の問題なのだという事は
重々承知している。元々私は他のプロスポーツにはあまり興味
がない。各協会がキチンとしてないと、根本的な公平さとかが
疑われて観る気がなくなっちゃうからだ。よくみんなボクシン
グとか観るよなー、あんなアンフェアの塊みたいな興行。そこ
に立ち向かう小さな選手とかが見物なのか?フィクションで充
分だ。FC東京をうっかり好きにでもならなかったら、Jリーグ
も観なかったろうと思う。アマはともかく、プロスポーツは公
平性と興行感をきちんとアピってくんないと、発展しないと思
うんだがな。この感情は日本とアメリカに強く存在すると思う。
試合止めてその場で話し合って白黒つけようとすうるの、相撲
とアメフトと野球くらいでしょ?元々は。そんなんだからサッ
カーは当初日本やアメリカには馴染まなかった。で、よ、Jリー
グを発足させるにあたって、色々なことをヨーロッパや南米を
コピーしてベースを作り上げていったと思うんだけど、根本的
にそれじゃあムリだなと思われるところが出てきてると思う。
その一つが審判に対する考え方。サッカーやサッカーの審判に
対しての文化がないから、金で釣ったりでもしないと、まず有
能な人員も集まらないし、職務に対する誇りも産まれない。特
に副審の副審としての自覚の無さは目に余る。でも本人の問題
じゃなくて、育成の問題だと思うのだ。日本人審判は審判技術
は高いと海外で言われている。ワールドカップでも審判やらし
てもらってる。でも、文化がない。だから精神性がどうしても
高まらない。そそれがジャッジから透けて見える。このシロウ
トサッカーファンの私にすら、だ。

Jリ-グにおいて、なにもかもヨーロッパや南米のコピーをする
時期はいろんな意味で脱したと思う。なにしろ国民性が随分違う
ので、うまく合致しないところも出てくるよ。選手や監督は国際
交流やら留学やら海外移籍やらで徐々にヨソの国の文化を取り入
れた日本流みたいのを形成してってるように見受けられる。経営
は…ま、それはどこの国も大変なので。でも審判は、そもそもお
金がかかってないし、協会の過保護な方針で進歩が極めて遅いよ
うに思う。Jリーグ発足当時ならともかく、いまはtotoがある。
かけようとさえ思えば金はかけられるハズ。個人的には審判の大
学を作るべきだと思う。最低でも日体大とかに学部を新設して、
日本における審判文化というものをしっかり形成させるべきだ。
審判批評も文化として確立しなければならない。そもそも審判の
採点を一般に公表してなかったら、客は何を持ってそのスポーツ
を是とすればいいの?もちろん、公にされ批判に晒される危険に
見合った報酬を審判に払わなきゃダメだとも思う。そこまでして
初めて人々は「ピッチ上で主審が一番偉い」という不文律に納得
するだろう。そしてその分野で、日本が世界をリードしたって全
然構わないはずだ。今ですらワールドカップのオープニングゲー
ムの笛吹かされるくらいなんだから。

長々書いちゃったけど、ひらたく言うと
Jリーグは審判整備にもっと金かけろ!
審判協会がダメなら誰か民間の
新審判会社作っちゃえ!

と、言うお話。盛り上げたいならまず整備。 さ、寝よ。


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村




by mokkk | 2015-05-14 05:08 | サッカー全般

踏んだ人許す人   

2015年 04月 11日

あいかわず少し経ってからそーっと時事ネタに触れる私だ。

明らかにワザ踏んだがバレたので謝ったら存外サッパリ許してくれた件。

ヒドい。確かにヒドいのだが、これで史上最悪とは笑わせる。こんなん
ケッコーあるでしょ?今回物凄く鮮明に映像が残っちゃってるだけで。
ねぇ、中キム君。よくある事だよね、主に九州あたりで。
ひとつ話を難しくしたのが、踏んだのが韓国代表選手だったことだ。こ
れがフツーの日本人選手だったらギャンギャン騒いで終わりなんだけど、
「うわ、ヒドいな、でもヘタに騒いでレイシストって思われたらアレだ
な。でもヒドいな。」的なふんわり感のある反応が逆に話を長引かせて、
そのうち韓国人達も「えーっと、確かにヒドいよね。えーっと、ドクト
は韓国の物。」的ふんわり感のある反応をし出して事態がふわっふわに
なってきた時になでしこのスットコドッコイが口出してきやがって一気
にネットニュースに捕まってドン!みたいな感じ?私見ですけど。
てか一般人ならともかくアスリート(特に同じプロサッカー選手)なら
わかるでしょうよ?一番悪いのは審判だってことくらい。金崎にどんだ
け個人的感情乗っかってるか知んないけど、己の発言力考えて物言わな
いと、誰一人得しないんだぞこのお調子者め!
まず一にも二にも審判が悪い。そして鹿島に意見書を出させるまで問題
を放置?(毎週水曜だかの会議に乗せるつもりだったの?遅いよね。最
悪アナウンスくらいしようね)したJリーグが悪い。月曜コメントして水
曜具体的なペナルティ発表してたら、一般人的には全く問題にならなかっ
たはず。モタモタしていたずらにサッカー興味ない人々にネガティブな
印象持たれちゃった。集客したいなら2シーズンだのTV露出だの考える
前に、まず魅力あるコンテンツになってるか再考してみてくださいよ。
怠慢ですよ、たいまーん。そして大儀見うんこ詰まれ!4試合の間。

私には判らないが、職業スポーツマンにはやっぱり独特のメンタリティ
があるのだと思う。一個の事に人生をかけ、追い込んで追い込んで追い
込まれて…だから試合中マイクタイソンも耳噛むし、スアレスも肩噛む
し、ジェラードは出場28秒とかで即退場しちゃうし、我々にはちょっと
想像し辛いポカをケッコーやらかす。で、アスリート同士だと理解しあ
えるのか割とすぐ許す。スアレスの時も噛まれた選手が処分が重すぎ
るってコメントしてたしね。当事者同士が和解して、四試合出場停止、
妥当だね。すごく妥当。初犯だし。金崎も男を上げたしね。要はそれを
クレーム出る前に迅速かつ厳正に処理できる機構になってないとプロ
スポーツとして機能できないんでないの?てのが問題だと。ましてや
億とか動くギャンブルとして、どうなの?ま、いいけど。よくないか。





にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2015-04-11 20:01 | サッカー全般

ぼんやりワールドカップ   

2010年 07月 11日

_月次連絡のようになってしまいましたが皆さん元気ですか?生きてます。あ、犬も。
皆さんはワールドカップ観てましたか?私は割と観てました。内容に対してどうこう書く
つもりはまるで無いのですが、細かい事に気づいたことなど数点。まず真っ先に書か
ねばならないのは日本サッカー協会に対するお詫びだ。や、岡田どーこーでなく。リー
グが始まってからしばらくの間ずーっとジャッジ基準の変更についてブーたれてきた私
だったが、ワールドカップ観て思った。「あ、JFA正しかったなー。てかFIFAが悪かった
のだなー。」と。世界的に手によるファールに対しての取り締まりが厳しくなっているの
だな、FIFAのお達しのせいで。サッカー先進国なんかは独自の哲学から逸脱しない範
囲でうまいこと改正してたりして違和感のないジャッジをするレフリーを送り込んでるの
だが、そうでもない国のジャッジは、、、、まぁ、アレだったなぁ。日本代表の躍進はあの
ジャッジとボールに半年間慣れる機会があったからと言うのも過言では無いといっても
過言では無いかも知れぬ。春秋制のおかげですよ犬飼?でも現代サッカーにおいて最
早線審人間2名じゃ絶対無理な感じがするな。最悪自信が無い時はテキトーなこと言
わない勇気が必要だよな、線審には。でも世界的な視点で見ると審判の人数増やせば
増やすほど買収の危険度増したりするからそう簡単な事でもないのだろうな、改正。ビ
デオ判定はウンザリするだろうし。ボールにIC埋め込む案てどこ行ったのだろう?あと、
手でファールしていないことを明らかにする為に両手を水平に伸ばしてディフェンスする
選手をよく見かけた。世界的に流行していくのかもしれないが、なんかあれカバディみた
いでカッコ悪いぞ?
あと国歌。国によって歌ってたり目つぶってたりまちまちだが、イタリアのほぼ絶叫な歌いっ
ぷりにビックリした。リッピに至っては間奏の「ポンポポンポ、ポポポポ」てトコまで歌っとった。
(そしてそこ抜かれとった)国歌が好きなのか歌う事が好きなのか、、イタリアらしかったなぁ。
しかし国歌を抜群に歌うこととサッカーの勝敗とに因果が薄いことは歴史が証明しちゃって
るのが若干ショボンな現実ですね。
なんてひとりごちてるうちにもう決勝か。ふうん。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2010-07-11 18:28 | サッカー全般

審判がJリーグを殺す。   

2010年 03月 25日

_ご無沙汰しております。私、今年に入るや否やダンゴ虫としての余生を余儀なくされ、
どーにか地位回復に努めておりましたが、この度、石コロへと降格いたしました。ヒャッ
ホー!最早生物でなく静物!ポジション路傍!あとは削れて砂と化すだけ!このレベル
になると、もう無理して生きてなくてもいいよね?とか思ったりも正直するのだが、意気
地がないのでズルズルと生きてます。車とか不意にガッとコッチに来たりすると「よし来
い!殺さば殺せ!」とか思うのだけど実際来ません。まぁ来ませんよね。テヘ。でも健
康!粗食で上等!アベレージは腹3分目!、、すみません、若干やさぐれ気味の私で
す。でも平気です、生まれた瞬間からこんな感じの人生だろうなと薄々感付いてました
から。心配ゴム用!意外と長生きしますよ、このまま。石だしな。
そんなことはさて置いておいて、開幕から3戦観戦記など書かずにいた私なのだが、そ
れはどうも心に引っかかるものがあったからなのだった。で3戦生で見てなんとなくそれ
が具体化してきたので確証などまだないけどもう書いちゃう。やさぐれてるから。
てか今年の審判基準が不可解かつ不愉快。あと線審が悉く糞。今年のジャッジは手を
使った行為に対して厳しくなるという話は漏れ聞こえてきていた。漏れ聞こえるというの
もどうかと思う。ウン十万人が観ているプロスポーツ、しかも国営賭博の対象にもなって
いる競技の審判基準の変更がキチンとアナウンスされないって、やっぱり不自然でない
か?そして此度の変更は”何の為に””なぜこのタイミングで”という疑問がまるで晴れな
い。ドイツWC(トイレではない)の前年あたりには”世界基準に近いジャッジをしとかない
と本番で勝てない”とかいう理由でフィジカルコンタクトに対してあまりファールを取らない
ジャッジに変更してた。アレはまぁ理由もタイミングも納得できるものだった。しかし今回
は?私は海外サッカーはあまり熱心には観ないほうだが今はこんなのがグローバルス
タンダードなのか?ピーピーピーピーよう笛吹いて、サッカーが持つダイナミズムが台無
しだ。そしてココも重要なトコだが、基準変更するって決めてから、講習や模擬十分にやっ
たのか?3回とも基準がケッコーめちゃくちゃに感じたが。よもや3万人がとこ入ってるス
タジアムでぶっつけ実験してまいな。金払って来てるぞ?大半の客は。
野球はまずプロ野球ありきの組織なので、プロ野球は大事にされている。審判だって誰
が給料を払っているかがしっかりわかってるしそれゆえに公平さとエンターテイメント性
の両立が考えられている。(アメリカ人らしいとこでもあるけど)しかしサッカーはまず代
表で、当初代表のファームくらいにJリーグを考えてた節すらあるくらいで協会のJリーグ
に対する扱いは雑。審判もJリーグが浮こうが沈もうが自分らの薄給にはなんら影響な
いとでも思っているかのようなジャッジぶりだ。公平であってもゲーム全体のことなんて
考えられてないように見える。しかし野球なんかより審判の権限が強いサッカーでは、
審判のゲームメイクがつまらないともう本当に試合がつまらなくなるのだ。サッカーと
いう文化が根付いていない日本では、それじゃあダメなのだ。ポッと来た客は、サッカー
自体がつまらなかったらもう二度とスタジアムにはこないのだ。そら当たり前の話なの
だ。で、Jリーグを人々が観ないと、日本サッカーは衰退していくのだ。城福が言ってた
ように、子供も憧れなくなるし。金も回ってこなければ、良い人材もまた回ってこなくな
るから。そこら辺を協会内でガッチリ話といてもらわないと所詮審判とか体育会系で
そーゆーこと気づかないのだ。てかこのままでは薄給でダラけた審判達(特に副審共)
にJリーグが殺される。個人的には審判はJリーグが独自に抱えるべきだと思う。そして
常々言ってるように、高給と重圧を与えて真剣にJリーグのジャッジというものを作り上
げるべきだ。FIFA的に許されんのとかは良く判らないけれども、少なくとも日本のサッ
カー界というのはそーゆーレベルだと思う。素人目に面白いサッカーを毎週見せて、ファ
ンを拡大しなきゃならないはずだ。あとジャッジが高給で、出来不出来がフューチャー
されるようになると、審判に憧れる子等も出てこよう。するとサッカー選手をリタイアして
から審判になるんじゃなく若い頃から審判修行する人が多数出現する。すると審判の
平均年齢下がって走り負けしたりする主審減ると思うんだよなぁ。

や、石コロのくせにエラソーなこと書いちゃったな!また上から目線とか言われそうだな!
ポジション路傍なのにな!もう寝る!



にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2010-03-25 15:49 | サッカー全般

それはたぶん言っちゃダメなやつ   

2010年 03月 10日

_前回あんなことを言った直後、仕事場のドリンクが全てサントリー製だということに
気づき、水しか飲めない私だ。水うめー!この世で一番おいしい飲み物それは水!
ボルビック次いで蒸留水!敵は強大だが、負けないぞ!
ところで皆さんは月曜日のゴラッソお読みになられたであろうか?そう、ヒラヤマが
表紙の奴。東京的にも読み所が多い号だったが、個人的に衝撃を受けたのは別の
部分。鹿島vs浦和の敗者浦和宇賀神の談

「サポーターの声援が予想以上に大きくて、コーチングの声が通らないのには少し
戸惑ってしまった」

うーんと、それ、読みようによっては「応援がうるさくてプレーしずらいなぁ」ともとれる
のだがどーなの?浦和の応援なんて声量だけがとりえみたいなモンなのに、、。
しかし浦和ならずともどこのサポーターも声が選手を後押しすると信じて応援してる
ので、そんなん言われたらショックだなー。地蔵増えちゃうなー。
まぁ、いいんだけどな。ヨソのことは。


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2010-03-10 16:41 | サッカー全般

なんかいろいろ失敗気味   

2010年 02月 06日

芝居やりますさ。


_散々迷ったがウチのごく近所で行われてる代表戦には行かず、児童館にて稽古。
しかし児童館にまでバモバモ聞こえてきて気になって仕方がないのでケータイのワン
セグで観戦してしまうことに!そして結果から言うと観てないで稽古してりゃあ良かっ
た感じの試合!色々複合的に失敗しとる!ダメだ俺!ダメだ!
稲本良かったなぁ、困ったことに。


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2010-02-06 22:32 | サッカー全般

今年の高校サッカー   

2010年 01月 10日

f0200141_19495164.jpg

_ダンゴ虫のように丸まってコロコロと国立へ。高校サッカーを観に。比較的暖かい日で
嬉しかった。写真のようなニュートラルな席でサッカー観るの実に久しぶり。
一試合目は山梨ナントカvs矢板。正直に言うと高校サッカーもう下火なの?ってくらいの
ダメな試合だった。多分双方初の準決勝ということで実力が発揮できてなかったのか?
戦術だのポジショニングだのを見受けることが両チームともに出来ず、小学校のワーワー
サッカーを高校生の恵まれたフィジカルでやるとこうなるよみたくなっとった。ボールに人
が集まりすぎだー とか ボールウォッチャーだらけだなー とか久しぶりに思った。応援
も不慣れな感じでのんべんだらりとブラバン発表会的な応援を双方繰り広げてた。矢板
のキーパー一人気を吐いていた感じだったが2点取られて負けてた。こういうのを経て学
校の経験値が上がっていくと良いのだろうな、よくわからないが。山梨ナントカの、選手交
代の時の応援「お疲れ!お疲れ!〇〇お疲れ!」という掛け声はそこはかとなくイラっと
するのは私だけであろうか?
二試合目は青森山田vs関大一高。うって変わって非常にレベルの高いサッカーを繰り広
げてた。多分どっちのチームも横浜FCくらいになら十分勝てるポテンシャルを持ってると
思う。や、まじめな話。まず青森山田はひょっとしたら生徒に10秒たりとも普通の勉強さ
せていないんじゃないか?っつーくらい組織の完成度が高かった。ミドル~ロングレンジの
パスの精度を見るに選手間の取り決めもハンパなさそうだった。そしてボール取られない!
どいつもこいつもキープ力がハンパなかった。関大一高も自分達の爆発力を信じてよく耐
えよく凌ぎよく攻めてた。応援も双方堂に入ったもので、しないときはしない、ここだ!という
時に盛大にやる、といったメリハリがよく効いていた。応援はこうじゃないとな。でも山田の
応援は「いけるぞ山田ー」とか若干山田君に対する個人的な応援に聞こえないことも無い
が山田君なんて選手は出ていなかった。どーでもいいですね。前半山田が2得点(2点目
凄かった)し、後半もモリモリ攻めてたが追加点取れず。終盤に差し掛かり山田に若干の
慢心が出てきた所に関大の攻撃が爆発、あっという間に同点にした。でもPK制したのは山
田。キーパー頑張った。どっちのチームも試合中にあと一点取ってたらなぁ。いやぁ新年
早々ナイスバウトだった!
この日の試合だけで考えると優勝はまぁまず青森山田なのだが、うっかり山梨ナントカが
勝っちゃったりするからサッカーっておっかねぇ。これ以上日の下には居れぬ。コロコロコロ。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2010-01-10 20:24 | サッカー全般