カテゴリ:FC東京( 144 )   

監督替わって山河あり。社員安泰にして闇深し。   

2016年 07月 29日



_監督が替わった。思ったより早かった。
まぁ、第一次城福政権の時引っ張りすぎたという
見方もできるので、降格したくないから早めに
決断したということか?個人的には福岡逆転負け
に比べれば首位に0-1というのは前進か?とか
思っていたので判断タイミングがアレだなぁ と
思った。まぁ、クラブ外の圧力とか、その辺でしょ?

J2に落ちた時、極端に外部情報を遮断していた時期
があって、そこから他人のブログとかとんと読まなく
なっていた。でも今回のことでちょっと他人のブログ
を拝見させていただいたら、アレな、みんなケッコー
マッシモサッカー嫌いなのな。そして城福サッカー
が攻撃的だと思ってんのな。あんなん、本人が攻撃的
だと言ってるだけで、さして攻撃的じゃないと思うが
な。ポゼッション=攻撃的というわけでもあるまいよ。
そして私は気が小さいせいか失点しないサッカーが人
より嫌いじゃない。勿論点がよく入る方が好きだが。
つまりマッシモサッカーと城福サッカーどっちが好き
かと聞かれたら、どっちもそれほど…て感じ。やっぱ
原とかポポヴィッチの時のような「ドッカンドッカン
ワーギャー」サッカーが好みだ。でも森重キャプテン
がイライラすると悲しくなるので、その辺を鑑みると
マッシモサッカーが進化しましたヨ的サッカーが今一番
観たい。ちなみにお互いがお互いをOO信者と呼んで
蔑むのは自分の考え以外を認めようとしない左翼のイン
テリバカみたいなのでカッコ悪いよ?ま、いいけど。
あ、右翼のインテリバカも自分の考え以外認めようと
しない?インテリぶったバカが一番ダメな。

さて、こうなってくるといよいよ訳判んないのがフロ
ントの考えだ。

なんで城福呼んだの?
そしてどうヴィジョンと違ったからクビにしたの?

どうせ年末にも総括しやしないのだろうな。誰のせい
でもない、そーゆー企業体質だから、東京ガスが。
やっぱ元公社はダメな!役所と大企業の悪いトコ取り
みたいな団体だから。FC東京は一刻も早く子会社状態
から脱してもらいたい。もしくはムラバー的人材を寄
越せ。客とガチンコで言い争うことができる社長。ど
んなムチャクチャであれ理念に1本スジを通す社長。
またの名をただの暴れ者。いまの東京はムラバーの
背中から何も学んでいないしベルデーのしくじりから
なんの教訓も得ていない。たぶん考えちゃダメって
エラい人にでも言われているのだろう。大変だな、
サラリーマンって。でもサラリーもらえるならなん
でもいいか。ビバ・サラリー!たとえ奴隷になろう
とも!死んだ後で後悔しなきゃいいけどな。戒名に
社畜って入れられるぜ?瓦斯瓦斯社畜居士…悪くな
いかも。

そんな訳でデケぇポカやらかしてもクビにならない
社長、GM、強化部長は、続投して構わないから
とりあえず
フルチンで小平グラウンド
  ランニング10周

するべきだ。あ、非公開でもいいッスよ?社員と
してではなく、男としてケジメをつけたらいい。

…ジェンダー差別的でしたかね?でもフロント男
だらけにしたの俺じゃないから…。

ま、気を取り直してチームを応援するだけッス。
…これでウソみたいに勝ちだしたら、ホント原因
は城福の運だなぁ…。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


by mokkk | 2016-07-29 00:15 | FC東京

人はどんなときに立つべきなのか?   

2016年 07月 21日



_皆様ご機嫌よう。柏戦も負けましたね。でも最下位の福岡
に負けているので中位のチームに負けることには何の驚きも
ない。内容は悪くない。でも後半ジリ貧なことが知れ渡って
いて対策を立てられている。こっちの交代はいつでも状況を
打開できるほど効果的ではない。まぁ、負けますよ。向こうも
プロですから。

さて、柏に負けていてもたってもいられなくなった私がムダ
と思いつつコンビニでクラシコのチケットを買おうとしたら、
…フツーに買えました。余ってます。ビックリ!

や、わかります。東京ガスの子会社扱いのクラブに、課長み
たいな社長がやって来て、4位に持ってった監督に代えて昔
ヒドい目にあった監督を連れて来て、そいつが結果も出さず
に「受け入れがたい!」とか口だけエラそーなコメントばっ
か吐きやがって、昔みたいな負け方ばっかで選手の表情も暗
いしスタジアムに行ってもまったく楽しくなく、ワンパター
ンな煽りのクラシコの相手は目下絶好調のフロンタで、6-0
や7-2など、昔の記憶がオーバーラップしたら、等々力は
さながら屠殺場のようだ。そんな試合誰だって金払って現地
で観たくなんかない。わかります。 でもね、

そんなヒドいシチュエーションに、
アイツ等を、11人ぽっちにする気か?

それがお前の
”ユルネバ”か?


軽い気持ちの人々はそれでいいだろう。武藤みたいなスターが
いて、勝ってるときだけ応援し、負けが込んだら飲み屋でクダ
を巻く。そんな人々はそんな人々なりの楽しみを見つけたらいい。

でも、仮にも 「FC東京を応援しよう」と思ったことが一度で
もあるなら、応援すべきは今だ。調子が良いときに応援するこ
となんて屁でも無い。辛いときにするのが応援だ。もしアナタ
がフロントに抗議するつもりでスタジアムに来ないというなら、
アウェイには行くべきだ。アウェイならフロントに金は落ちない
から。そして我らが愛すべき選手達は、もしかしたら我々と同じ
ような気持ちかもしれないが、降りる訳にはいかない。様々な
不安や不信と戦いながら、懸命に練習して準備を整えてピッチ
にやってくるだろう。自分が何の為に喉を持って生まれてきた
のか、何の為に肩から重たい切れ端を2本ぶら下げて生きてき
たのか、よく考えたらいい。使わずに一生を終え、墓場で持ち
腐れるのもいい。でも使うのなら土曜だ。絶望的な戦いに身を
投じる奴等を奮い立たせよう。絶望的だが希望が全くない訳で
もないのだから。

そんな訳で俺は行く。仕事は途中で投げ出す。嫁と子供に食わ
す米も買えなくなるが、水でも飲んでもらうとするよ。アナタ
はどうする?チケットはまだあるようだがね?




にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


by mokkk | 2016-07-21 02:45 | FC東京

正直もう監督は変えたほうがよい。   

2016年 07月 05日



_えーっと、まずは鳥栖までゆかれた方々お疲れ様でした。

城福監督の事を考えるとき、いつも努めて中立的な立ち位置
で考えることにしている。やっぱ降格時のイメージがありあ
りと残っちゃってて、どうも悪いほうに引きずられがちだか
らだ。そんな私が、鳥栖戦の試合後監督インタビューを聞い
て出した結論だ。

もう監督を変えるべき。

試合後、城福は「戦術や選手を送り出すところまでは私の責
任だが、球際は選手の責任だ」的なことを放り出すように言
い放った。(公式だともっと柔らかい感じの文章になってた
けど、ちょっと違和感あった)それを聞いたとき、最初に怒
りがこみ上げ、次に違和感を感じた。そもそも城福という男
は、この手の失言(本人が失言と思ってるかどうかは別とし
て)をしない男だ。少なくとも第一次城福政権のときは。そ
んな変化を最初のうちは成長だと思ってきた。「あぁ、大分
城福ふてぶてしくなったなぁ」と。だがしかし、このとき出
てきた感想は、成長ではなく

「あ、この人、熱意がない…。」だった。

そもそも監督就任時も、前の就任時に比べて恐ろしくヴィジョ
ンを語らなかった。「私がいま、ここに呼ばれた理由は判っ
ているつもりだ。」と言われても、コッチが判ってないから
もうちょっと説明してくれよ!と思ったものだ。ACLプレー
オフという早期公式試合の為に、色々なことが曖昧になって
しまって現在に至る訳だが、ようやくちょっと見えちゃった
感じなのかもしれない。
もちろん、熱意がないだけで解任の理由にはならないだろう。
そもそも熱意と結果が正比例する人もいれば反比例する人も
いる。ただ、FC東京の選手ってのは、まぁ素直な連中なので、
確実に低熱意に感染していくだろう。(そういった意味では
東京には大熊やポポみたいな、とにかく怒鳴り系監督が合っ
ているのだが)そしてその淡々とした手腕で、ここからどう
状況を打開するのか?しないのか?

そして今年の城福は、とにかくツイてない。戦術がどうした
とか、手腕がどうしたの前に、とにかくツイてない。柱にし
ようとした途端にハデソンは壊れるし、一か八かの交代はほ
ぼ確実に裏目だ。鳥栖戦に至っては、CBを控えに入れない
というギャンブルをした時点ですでに負けてたのかもしれな
い。よしんば監督交代しないのであっても、せめてお祓いに
いかせるべきだと思う。

最後に突然の感情論で恐縮だが、

アイツ陰気すぎる!

東京が出したヴィジョン「強く愛されるクラブ」。それを
受けた我々の想い「勝っても負けても楽しい東京」。城福
のコメントは勝っても負けてもつまんないし熱を感じない
しぶっちゃけコピペじみてるし人気向上につながらないの
だ。以前スタジアムを満員に的なことを言っていた人間と
はとても思えない気の使わなさだ。思えばヒロミはいつで
もサッパリしてて潔かったし、ポポだのマッシモだのは、
外国のエスプリ効かしたコメントで新鮮だった。
集客的に悪い。これだけで監督解任の理由になりうると私は
思うのですがどうですか?違いますか?そうですか…。

無論、監督のみならず フロントも相応の説明責任があると
思う。そしてそこに切り込んでいかないサッカージャーナリ
ズムにちょっと失望したりする。番記者がクラブに近すぎる
功罪?部数増につながんないから文春も近寄らないし?
だがしかし、まずJ1残留に向け、そして観客減少を防ぐ為に
クラブは危機感を持って早急に動いて欲しいなぁ。最近ヒマ
なとき良くJ2の試合TVで観てるけど、J2大変だヨ!

by mokkk | 2016-07-05 19:36 | FC東京

城福は全くもってない   

2016年 06月 23日



_浦和戦。店にてTV観戦。2点取ったのに
13分そこらの間に3点取られて逆転負け。ギャフン。

私が城福を(恐らく人より)低く評価しているのは
ひとえに浦和に勝たなかったからである。このブロ
グで何度も書いてるが、東京は浦和にだけは絶対勝
たねばならぬのである。経営的にも、集客的にも。
関東でウチより集客している(日本でも)浦和に勝
たずして、「スタジアムを満員に!」なんて言われ
ても、全く絵に描いたもちのごとくちゃんちゃら現
実味がないのである。
だから今年の東京を城福が率いることになったとき
も、「えー?あの3年やってただの一度も浦和に勝
たなかった監督を?なんで?」と思ったものである。

そんな私がついに城福を再評価せざるを得ないと思
った。後半11分くらいまでは。

いやぁ!言っても詮無いことだが言いたい。

なんでバーンズ換えたし!
そしてなんで徳永を!
さらになんで羽生!

や、たらればだし、監督には監督の意図があると
いうのも判る。が、しかし、ピッチで効いてる選手
を端から換えてったら、こうなるよな。

なんちゅうか、城福が有能か無能かという判断はここ
でするつもりも全く無いが、とりあえず対浦和戦に
関して、

城福全く持ってない!

持ってないね。ショボンだね。

そんなわけで低い評価のままな城福浩さんです。
横浜には、どうかな?



にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


by mokkk | 2016-06-23 11:54 | FC東京

ご無沙汰しました勝ちました。   

2016年 05月 30日



f0200141_14222626.jpg
_ご無沙汰してました。私です。お元気ですか?そりゃよかった。
ご無沙汰していたのは、例のアレの準備がシャレにならないほど
遅れ、ブログなんか書いてる場合じゃなかったからでございます。
あ、試合はケッコーちゃんと観に行ってましたけど。近いから。
で、無事店も開き、案の定全然客も来ないのでヒマができてブロ
グなど書いてる次第で。…潰れないといいな、店。

随分間があき、いろんな事がありましたが、何から書いたらいいか
判らないので取るものもとりあえず昨日の試合をば。勝ちましたね。
良かった良かった。取りあえず早いうちにJ1残留を決めて無邪気
に楽しみたいんですけど今年も混戦が予想できる感じで…ってまだ
そんな時期じゃない?いやいやそろそろ。

で、試合。てか実のところ後半しか観れてません。ギリまで営業し
てから行こうと思ったら、話好きのお客さんにつかまってしまって。
てへ。まぁどうせ0-0でしょ?と思ってたら0-0だった。そんなわ
けで後半のみのインプレッションですが、まぁガンバ味スタだと元
気ないな!ジンクス気にしてるの?君たちの実力はそんなもんじゃ
ないだろう!と思った。敵だけど。実際やられておかしくないシー
ンがいくらもあった。でもやられなかったのはウチの力ではなく…
まぁ、ウチの力なのかもね?水沼はそこそこ頻繁にこちらを煽って
いたが、時折繰り出される自身のヘッポコプレーがこっちの気持ち
を消沈させてることをわかって煽っているのかわからずに「何静か
になってんだ?」と純粋におもっているのか?まぁ、本人が元気な
らそれでいいが、「応援がショボいからプレーがショボくなった」
とか言い出したら「逆だー!!」と叫びたい。叫ばないけど。よけー
ショボくなりそうだから。なにしててもいいよ、サッカーさえ頑張っ
てくれれば。そんな水沼と交代した河野がステキなボールを供給し
てそれを頭で前田様がバッチシお決めになって1点。守り切って勝ち。
でも、正直ガンバがギクシャクして勝たせてもらった印象。随分味
スタでガンバに負けてないらしいけど…。勝ったから言うけど主審
中村太はヘッタクソ!もっと向いてる職業があるからそれを探せ!
てかデカくてかたいウンコ詰まって悶絶した挙句切れ痔になれ!そ
して軟膏塗れ!そう、ポラギノールな。それそれ。良く効くから。

観戦後、勝利に乗じて観戦仲間を店におびき寄せ、売り上げに貢献
してもらう。生きていかねばならぬのだ…。



にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


by mokkk | 2016-05-30 14:51 | FC東京

負けることよりキツイのはこの既視感。   

2016年 03月 01日



f0200141_01242183.jpg

_今日も今日とて内装作業。痛む腰を擦りつつ色を塗り、杖をついて
味スタへ。そんな訳で杖をついた小汚いツナギの男を見かけたのなら
それは私だ。杖をついてる人は他にもいたな。登山帰りかな?相手が
集客を見込める感じでない為か開幕戦なのに横丁はショボめ。飲食の
人々はその辺シビアだな。でも大宮少し客増えてた。開幕戦だから?
応援も以前に比べてちゃんとしてたし。以前の大宮ときたら試合にカ
ンケー無くのべつまくなしにダラダラ歌ってばっかしで、しかも歌詞
がなんにゃら「俺心込めて歌ってるので届け俺の想い!」的ションベ
ンソングだったりしてダメな応援の代表格だったのだが、ちゃんと機
をみて歌ったりしてるようだった。歌詞はよく判らないけど。やっぱ
j2は何かを成長させるのだな。

で、試合。…試合なのだが、今年は試合中も襷が上がりっぱなしで、
(去年もでしたっけ?)それが試合中ずーっと右耳のところで上下し
てガッサガッサいってて集中して観れなくてよく判らないがいつも通
り負けてた。みんなよく襷揺すりながら観戦できるな。慣れ?

自戒を込めてまず書くが、第二次城福トーキョーはまだ準備不足で未
完成なのだからこの試合で評価しちゃダメだ。ハデソンさんとか駒野
もいなかったし。しかし、しかしだよ、その怪我人の感じも含めて、
第一次城福トーキョーの3年目の負け方に猛烈に似てるのはなんなん
だ?ポゼッションはすれどもシュート撃たないし撃ったら枠飛ばない
し失点したら焦るし焦ってもやっぱシュート少ないし。で、試合後
ブーイングが飛ぶと選手は「試合には負けたけどしっかりポゼッショ
ンは出来てたじゃないか。なぜブーイングするほど不満なんだ?」み
たいな顔するし。試合後の監督コメントの入り方もライターが昔の
テンプレ探し出したのかってーほどの既読感だった。そもそも開幕戦
からブーイングなのは、その試合の負けだけでなく、昔の記憶からの
無意識の連続性で巻き上がったのじゃないかなぁ。あと今回気付いた
のは、ポゼッションサッカーの敗戦は、他のスタイルでの敗戦に比べ
はるかにイライラするということ。ずーっとボール持ってるのに負け
るのは正直ヘンな感じだからか?シュート撃て。

でもまぁツラかったなぁ。腰に悪いよ。やっぱカボレ的なヤツが必要
なのか?河野と中島のうち一人はスタメンにしたらどうか?…まぁ監
督がそうじゃないと思ったから使わなかったのだろうが…。明日はど
うかな?修正するヒマないよな、この連戦状況。でもフレッシュなメ
ンバー…幸野見たいな。   もう寝るか。


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村



by mokkk | 2016-03-01 01:48 | FC東京

ギクリとしてる間に敗戦。   

2016年 02月 26日




f0200141_23564969.jpg
_悲しいお知らせ一つ。…近しい人々に「開幕までに開店できたらいいな!」
などとほざいていた例の喫茶店ですが、

全然開店準備が
間に合いませんでした!
ぶっちゃけ床も貼れてねぇ!

オマケに連日モリモリ働いてたら腰がギックリ言いやがった!ギャー!
泣きっ面にハチ!そして布団の中でウンウン唸っている間にACL初戦惜敗。
まぁ、相手の格もアレなので、負けるのはまぁ仕方ないとして、よりによっ
てDFばっかり怪我しちゃうのがなんともACL!痛い!まだ開幕もしてないの
にDF3枚欠け…ド、ドンマイ!レッツゴー!



f0200141_00004020.jpg
あ、喫茶店は3月中にオープン予定です。どうにか間に合わせます。
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村



by mokkk | 2016-02-26 00:02 | FC東京

俺とオマエはまたあの夢の中。   

2016年 02月 11日



f0200141_03300450.jpg
_ACLプレーオフ。ギリギリまで西調布の店の内装でペンキを塗りたくって
ツナギのまま味スタへ。もしあの時小汚いツナギの人物を見かけていたなら
それは私だ。…確証はないけど。
思ったより日中は寒くなく、思ったより客が来てた。飢えているのね、皆さ
ん。タダでもらったマッチデープログラムの城福が、ヤケに人相が悪いのに
時の流れを感じたし、頼もしさの顕現だったらいいなぁとも思った。
新しいチャントはアレな、アジア!って言いたいだけのヤツな。でもほとん
ど歌詞を変えてないので民生感がバリバリだし東京の新チャントにしては最
初から格段に音痴じゃないので耳障りはとても良いな。

で、試合。早々にオウンゴールを頂いて、その後も順調に加点していって安
心した分寒さが気になる展開だった。新加入選手が皆程よく活躍していい感
じだった。ただ点が入りすぎて個々の活躍の印象は薄くなりがち…。しかし
一番の印象を残したのは徳永じゃなかろうか?今年の徳永は攻撃意識も高く、
守備も固ぇしそりゃ松田もヨソ行くよ!ってな仕上がりだった。も6番もらっ
て浮かれてる場合じゃないな。駒野も思ってたより元代表感を醸し出してた。
代表と言えばハデソンも良かった。なんつーか、無知ゆえにそこまで期待して
なかったので…。獲ってきた即戦力が機能してる分、ユース上がりのレギュ
ラー比率は下がりそうだ。あ、丸は凄くいいけどな。あとやっぱ去年より攻
撃の比重が高まっているので、リーグで充分にスカウティングされた状態で
点が取れなくなったりするとどうなのか怖くもあり楽しみでもあり。最後の
オウンゴールは正直辛い気持ちになった。外国くんだりまで応援しに来てこ
の試合観させられたらしんどいだろうな。ましてやこの寒さ。チョンブリの
皆さんに幸あれ!

寒さ対策はしてたつもりだったが、爪先やら手のひらやら末端はやっぱり辛
かった。まぁ、楽しかったからいいけど。城福東京チャントを聞いて「あぁ、
またあの楽しく辛い夢の中に浸ることになったのか…」と軽く覚悟した。
今年も始まったなぁ。で、ACLか。ナビスコ予選と違ってチケット買わなく
ちゃいけないんだな。忘れないようにしないと…。


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村





by mokkk | 2016-02-11 03:35 | FC東京

夜中にコッソリ言うけれども…。   

2016年 02月 09日



_随分サボってしまいましたらもう2月!早い!早いよ!
明日は試合です。や、行くよ?行くけども…2月に19:30
スタートの試合て、頭どうかしてないか?寒いよ!タマシ
イで「相手があったかい国のチームだから有利!」みたい
なコト言ってたけど、観客にとっては不利!集客的にも不
利!…まぁ、集客はもともと見込んでないのか?…延長と
かにならないといいが。死人が出ると思うヨ?

あ、室屋、来たね。奈良にフラれたからかな?
奈良め!ウンコ漏らせ!
CB、出来るのかな?室屋。出来るといいな。
じゃ、寝るか…。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村



by mokkk | 2016-02-09 02:09 | FC東京

ホップステップチャンプ的…。   

2016年 01月 18日



_知人から、「満を持しての城福トーキョー!楽しみですね!」
と言われ、「はぁ、えへへ。」と答えつつも「満を持したか?」
という疑問が拭えない私だ。期待しているかと聞かれれば、期待
していないと答える。そのほうがプレッシャーかかんなくてよさ
そうだし。てかこの段階でなんか期待出来る要素あるか?失望す
る要素もまたないけど。大前提として城福が今回どんなサッカー
をしようとしてるのかも判らないし。(新体制発表会に行った人
なら少しは判ったのだろうか?行ってないし練習も見てないので
何とも言えない。良い意味でも)補強もほぼ全てのポジションで
動きがあったものの、スケールアップしたかと言われれば、して
ないと断言できる。まぁ出てった人々がデカいから…。そこも標
榜するサッカースタイルが不明だとなんとも言えないけれども。
ネイサンがとりあえず出ていかずに韓国人が二人入ってきたので
アジア度がグググっと高くなったな。GKの動向は気になる。よ
もやヨソのレギュラーGKを強奪するチームになろうとは…。時
代も変わるものよの…。
先にも述べたとおり、期待も失望もせず、穏やかな気持ちで開幕
を迎えよう(そして結果にて見直したりガッカリしたりしよう)
と思ってたら、今年のスローガン

challenge the top 頂戦

…なにこの既視感…?ホップステップチャンプ的ムダに煽るスロー
ガン。こ、根拠は?手応えあるの?俺、ないけど?城福的にも今年
当たりを掴んで、来年か再来年勝負なんじゃないの?またムダにプ
レッシャーかけて城福潰すのか?フロントの迷走がちょっと目に余
るなぁ。フロントの迷走と言えば先ほど発表されたvision2020
がヒドすぎる!目新しいことなんにもないし、数値目標も地味だし、
外に向けて発表する意味が全くない。何の為に策定し、発表してい
るのか?ファンに期待をさせる為?株主・スポンサーを納得させ、
さらなる支援を取り付ける為?どっちだとしてもフロシキ小さすぎ
ませんか?歴代の社長がやってきたから?…やりなおし!…じゃね?
実現できそうにないこと言いたくないなら、発表しなくてもいいん
じゃないか?夢を与えるジャンルの企業でこれはちょっと…。
あとペーニャのページが後半2015年用のままになってます。直
しといてください篠原さん。



にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村



by mokkk | 2016-01-18 01:47 | FC東京