ターボを取り戻す。
2015年 10月 01日
そんな訳でラパンSSのタービン交換に踏み切った私だ。とは
言え自分で交換する自信は全くない。さりとてなるたけ安く
済ませたい。そんなこんなでネット検索を延々していたら、
町田の方で交換するタービン持って来たらケッコー安く交換
しまっせ的なブログを書いている整備屋さんを見つけた。(リ
ンクして良いか聞きそびれたのでリンクしませんけど、検索
すればすぐ見つかると思います)記事がソコソコ古かったの
で恐る恐る問い合わせたが、今もそんな感じの価格でやって
おりますとのお返事が来たのでお願いする事に。タービンは
ヤフオクで手に入れた。中古からリビルトから新品からホン
トにピンキリで、ひとつ「秋田の鍛冶屋が焼き締めたワンオ
フタービン!」みたいなのが出てて、モーレツ惹かれたのだ
けれども鉄の品質はともかく部品精度とか心配になり出すと
夜も寝られなくなりそうだったのでそれは諦めて、デカめの
会社の「むしろ新品より精度高まってますけど?」みたいな
売り文句のリビルト品にした。ガスケットやらなんにゃら必
要な物が大体付属しているのも魅力。といいながら自分で交
換する訳でもないので、ホントに魅力的なのかも判らないの
だが。
届いたリビルトタービンを積んでノコノコノンターボな感じ
で町田へ。しかしそのお店が見つからずケッコー迷った、電
話してみたら何遍も通り過ぎたところにコッソリ営業なすっ
ていた。み、みつけ辛い…。趣味の延長的なお店?でも車屋
さんて、ケッコーこういうやり方よく見かける…。口コミが
幅をきかす業界だからなのだろうか?瀬戸物屋みたいに、店
舗以外の所に主な商売所があるからだろうか?謎だなぁ。
店のおいちゃんは、車やリビルトタービンをあらかた点検し
た後、「4~5時間で出来ると思うけど、どうする?」と聞
いてきた。周りにさしたる店もなく、府中まで帰るにもビミョー
な時間だったからだ。私はうっかり「あ、じゃ、見てみます。」
と答えた。こうして私は5時間弱炎天下の中車が治るところを
ボンヤリ眺める事になった。
ローバーミニの頃から思っているのだが、バイクに比べて、
車の主要部品はなんだかどれも”ぶら下がってる”感じだ。世
代柄ミニ四駆みたいなシャーシーを想像しがちなんだけど、
下はケッコーむき出しだ。エンジンなどはホントに吊ってあ
る感じ。ブラブラしてる。マフラーもそれに合わせてフレキ
シブルに繋がってる。…大衆車だからかな?なので持ち上げ
ることさえできれば車の整備はむしろバイクより簡単なこと
が多そうだ。あくまでイメージだけど。とはいえタービンに
はオイルも冷却水も通っているのでオイル抜いたり冷却水の
通り道から縁切ったり周囲のホースだのなんだのを避けたり
外したりとやる事は多い。流石にプロはサクサクこなしてる
けど、自分でやったら1ヶ月はかかりそうだ。逆に1ヶ月くら
いかけたら(そしてプロの指導がちょっとあれば)自分でも
できるかもなー?と思った。失敗したら死にかねないけど。
ま、それはバイクも同じなので…。そんなことをボンヤリ考
えていたらタービンが外れた。
付きdeath!今までありがとうございました。原因を聞
いたが、まぁ不明だとのこと。タービン自体に原因があ
るのか、それとも…。タービンは見ての通り易々とは分
解出来ない状態にあるし、リビルト屋さんに返却しなきゃ
ならないし。まぁ、交換してみようよ!的な。
思えないズラ!テキパキ組み付けて復帰させてゆく車屋
さん。憧れるなー、その手際。
で、完成。車屋さんが試運転。「うん、ま、問題ないと
思いますよー。ちょっと異音がするけど。」
異音?異音かぁ。20万キロ走ってるから異音くらいする
かなぁー第一調子良いラパンの走行音知らないからナー。
と、とにもかくにもお礼を言ってお金を払って喜々として
家路についた私だ。ターボは復活し、ステキな加速が戻っ
てきた。いやっほーい!ただ、タービンがキレイになって
騒音が減ったせいか、確かにちょっと以前聞いてなかった
異音が聞こえたのだった。聞こえたんだよジョニー。誰?
毎回おせちもどうかと思ったので…秋の夜長に。
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by mokkk | 2015-10-01 03:49 | 乗り物