人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死人から金を毟ろうとするNHKとその片棒を担ぐJ-COM。   

2015年 06月 12日



_死んだ母の住所に突如NHKから請求書が来たのでふれあいセンター
(笑わせる名前だ)に電話したヨ?

「もしもし?突然死んだ母の元に請求書を送りつけるなんて、どんな
センスだい?NHK。」

「お客様J-COM解約なさいましたよね?」
「ええ。死んだからね?一人暮らしの母が。」
「J-COMで受信料を払っている方が解約すると、”自動的に”NHKに契
約されるんです。」

「死んだのに?」
「死んだのに です。…や、death!」
「ふーん。でも死んでるのだから解約してよ。」
「えーでは、今日付で、ご解約ということで。口惜しいですが。」
「おいおい、NHKとJ-COMのやりとりがどうかは知らないが、J-
COMに死亡につき解約の届けを出したのだから、その日付で解約
してくれよ?」

「いやぁ、NHKはそーゆーの、関係ないんでね。」
「OK判った!じゃあお前があの世の母のところまで集金してこい
ガチャン!  …こんな感じ。

最初に断っておくと、ウチはNHK受信料払ってる。私はひつじのショー
ンが好きだし、嫁はダウントンアビーが好きだから。でも解約できるな
ら解約して、HULUとかに乗り換えたい。バリューないもの、NHK。
で、この話のキモは、J-COMが個人情報を漏洩するわりに、死亡等の
情報をNHKに流してない(あるいは流したものをNHKが無視してる)
ことが判明した事。FC東京のスポンサーの事を悪く言いたかないが、
いい加減にしろよJ-COM。テキトーな仕事ばかりしやがって。ココに
引っ越した時も、J-COMの導入を考えたが、ウチに来たJ-COMの人間
が、あまりにクソったれだから導入を止めたんだからな?一人暮らし
の母が死んで、誰も住んでない旨蕩々と説明したじゃないか。なんで
自動的にNHKに横流すかな?あの国家公認ヤクザなNHKに。

NHKという組織とそのシステムは、どう贔屓目にみても1970年頃ま
でしか整合性をもって運営されてない。その後のいろんな法律もシカト
してるし。個人情報保護法とかね。一番の問題は、加入制なのにどうに
も退会できないこと。オウムか?オウムなのか?自由民主主義下の組織
なの?ホントに。フツーの会社だったら、絶対とっ捕まるのになぁ。
存在意義が、「中立な放送局」と「日本の放送技術の開発」の二点あっ
て、それこそ1970年ごろまでは一緒くたでよかったけど、もうそれは
無理があると思う。憲法第25条の最低限の文化的生活のなかに、TV
が入り込んだのであれば、「日本の放送技術の開発」は、税金でやる
べきだ。で、「中立な放送局」はスカパーみたいに見たい人からだけ
金取って、後は寄付とか募って運営するべきだ。だって違法だもの。
そして受信料が高い。企業努力がなさ過ぎる。企業じゃないからしか
たないけど。
政府から干渉されるべきでないという建前が、悪いアンタッチャブル
な雰囲気を醸し出しちゃって、ヤクザ然としたヤクザな組織になって
しまったNHK。事業仕分けでメスを入れたら、民主党も少しは尊敬
されたのに。やったことは間接的に青山こどもの城を潰したことくら
い。どんな気分だい?蓮舫。次の選挙で、NHKにメスを入れる事を公
約に掲げたら、他の公約がどうでも一票入れるよ。どうだい?蓮舫。
ヨソの国だったら、フツーに焼き討ちされてしかるべきだし、もしそー
ゆームーブメントが巻き起こったら、私もフツーに乗っかるヨ?是非
燃したい、NHK。燃される前に一度時代との合致について考え直した
らどうだろうNHK?



にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村



by mokkk | 2015-06-12 05:32 | その他としか言いようのない物

<< ヤフオク物にて育てられガール・... ラパンSS高速走行インプレス。 >>