キャブを失ってターボを得る。
2015年 05月 12日
_ラパンSSのファーストインプレッション的なやつ。前にも
書いたのだが、私は今まで20世紀に設計された乗り物しか所
有したことがなかった。そればかりかインジェクション方式
の乗り物すら今回が初めてなのだ。インジェクションという
のはひらたく言うとコンピューター制御で燃料を噴射するし
くみで、それじゃ今までのはどんなんかと言うとキャブレター
なる、穴の中を針が入ったり出たりして上手い事燃料を気化
させてエンジンに送るという、実に原始的でファンダメンタ
ルな趣のある装置にてエンジンを動かしていた。私はこのキャ
ブレターというものが好きでねぇ…。直感的というか、思い
のままにエンジンが回るので…。相対的にインジェクション
が好きではない。キャブと比べて、車と自分の間にバイト学
生が挟まってる感じなのが…。多分高級車などはこのバイト
にも高い時給を払ってレスポンスを良くしてるのであろうが、
まぁ軽やら私がレンタカーで借りるような車のバイト学生は
知れたものよ。そんな訳で特に発進時などのアクセルフィー
ルはキャブなミニとは比べるべくもない。ただ、このラパン
にはターボがついている。ターボ!ターボというのは、元々
は飛行機の為に開発されたもので、高高度を飛んだり、劣悪
な環境下においてエンジンを動かす為に無理クリエンジンに
混合気を送り込む装置で、日本語だと過給器と書いたりする。
日本はコレの開発がダメだったのでB29を迎撃出来ず、ヒド
い目にあった。そんな品物が軽自動車についているというの
だから、日本の工業力の復興よのう…ジジィか!?別段高高
度を飛ぶ訳でないので常時稼働してる訳ではない。エンジン
が一定の回転速度に差しかかると不意にフィーン!と回り出
す。その加速感がたまらない。うんまぁステキな装置を発明
したものよ、誰だか知らないけど!ターボのおかげで軽なが
ら実用回転域は終始良く回る。ただその分燃費は悪い。リッ
ター12kmくらい?21世紀プロダクトの軽自動車としては破
格に悪い。(と思う)でもまぁ、ミニも大概悪かったので、気
にはならない。キャブ-でターボ+の差し引きトントン的な印
象だな、今のところ。サスは10年落ちなので当然クタクタで
目も当てられない。まぁその内交換できたらいいなぁ。イス
も相当に汚れてヘタっているが、SSは専用シートで、ヤフオ
クでもあまり見かけないのでどうするか…。シートベルトが
古くて戻りが悪いのが厄介。でも保安部品だからケッコー高
い。まぁ内装はしょうがないよね。エンジンさえ良ければ…。
にほんブログ村
by mokkk | 2015-05-12 03:54 | 乗り物