人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライブハウスビジネスの中のボブ。   

2014年 06月 24日

ライブハウスビジネスの中のボブ。_f0200141_19253488.jpg
_去年から今年にかけて「む、そろそろ死ぬかもな」て感じのアーティストがぞくぞく来日して貧乏人
の私としては困ったなぁと思いつつも一度は観ときたい気持ちも抑えられないのでチケットを申し込ん
で当たって嬉しかったり外れてホッとしたり。そんなこんなで春にボブ・ディランを観にいきましたヨ
と言うお話。

ボブディランは十代後半から二十代前半に随分ハマり、「時代は変わる」のジャケット写真を役作りの
参考にしたりポータブルCDプレーヤーを買ったときに一緒に「ナッシュビルスカイライン」を買って試
聴して「ぬ!ふ、不良品!?」とビビったりした。その後勢いでウディガスリィに行き着き歩道橋の上
から「ユニオーン!」と叫んだりしたが、ガスリィ以後のユニオンの弊害なんかも知ったりして正義を
見失った大人になっていったものです。恥ずかしいワね。穴があったらなんか入れて埋めたい。

しかし私はこのクラスのアーティストが平たいところでスタンディングライブをするのを観に行くのは
初めてだった。指定席どころか席すらないなんてどーすんのかなーと思っていたらちょっとオドロキだっ
た。場所がお台場ガンダム横っちょのzeppdivercityなるところなんだけど、トコトコ行ってみたらスズ
ナリで開場前に2~30人が屯してる感じで3000人くらい屯してた。お台場だから出来る技であって、
こんなん渋谷とか下北だったら機動隊来ちゃわないか?来ちゃわないか。でもお巡りさんは来ると思う
なぁ。その後時間になったらスズナリで100人そこそこの客を捌く感じで「整理番号10番から20番まで
のかたどうぞー」とやりだしてまたビックリ。ええぇ?果てしなく時間掛かりませんか?A.掛かります。
案の定途中から来た人が「わ、俺1852番なんだけど過ぎちゃった?」と聞いたりそれに答えたり過
ぎちゃってた人を入れたりでまぁ大変な騒ぎだ。でもここがスムーズでもどうせ入り口がギュウギュウに
なるのだからまだ外でモタモタされてたほうが精神衛生上よろしい。これがオリフィスって奴ですよね
主任?とか思ってたら中に入ってもまるで渋滞が緩和されずギャー!その理由にまた驚いた。それは

1ドリンク制だったから。

友達のライブ観に行って、2500円+1ドリンクでーす。とか言われるのは抵抗ないんスけど、ボブのラ
イブ、チケット13000円よ?それでも1ドリンク売らないとライブハウス経営が立ちゆかないのか?
いいよ?いい。お台場だしね、立ちゆかないのかもしれない。でも100歩譲って、最初から13500円に
出来ないの?ドリンク代込みで。3000人がポッケから500円ゴソゴソ探したりなかったり万札出し
ちゃったり小銭落としちゃったりで阿鼻叫喚だけど好きなの?阿鼻叫喚。適度にドリンクに選択の幅
があるのもまたヤな感じ。水一択でいいよ!アルコール?じゃあ水か甘酒の二択で!ライブハウスが
ドリンクを売るのは経済事情以外になにか理由があるのだろうか?法律とか?もしくはアーティスト
との契約のアレか?気になるところではある。

会場に入ったら中は悪い意味でフリーダムな感じ。まぁデケぇ満員電車みたいなものか。ファン同士の
仲を裂こうとするCIAの陰謀だろう。整理番号があんまり芳しくなかった私はとにかく背の低い人の後
ろに立とうと奮闘する。んまいコト背の低めな女性の後ろに立ってほくそ笑んでたら、後から連れの男
性が「やぁやぁありがとう」的な感じでやって来てそいつは身長が高い上に水虫なのかタマキンがかゆ
いのか知らないが終始身体を左右に揺すっているので芸術的にボブが見づらかった。まぁ、醍醐味?

内容は

・風体は映画「ボブディランの頭の中」から変わっていなかった。メキシコ人みたいなヒゲがインチキ
臭くてとても良い。とてもイイねセニョール。
・機材が壊れてボブおかんむり。でも復旧後一生懸命気を取り直そうとしているボブを観ることができ
たのは非常に貴重(じゃないのかなぁ?)
・不意に「ここで休憩にはいります」と言われて「え?」と思ったがそれは3000人の為の休憩ではなく
ボブの為の休憩だった。そうだよね、over70のお爺ちゃんだものね。一同押し黙ってつっ立って待つ。
そして一同「でもボブ機材トラブルの時さんざん休んだやん」と思う。会場がひとつになる瞬間。休憩
後もセットチェンジとかお召し物とか楽器構成とかも変わらず。ストイックな休憩。
・歌はもはや伝統芸能的な感じ。国籍コッチなら間違いなく人間国宝。他の追随を許さないが追随しよ
うとする者もまたいない。多分。弟子とれ、ボブ。
・面目ないんだけど2000年以降のボブのアルバム聴いてないのでどの曲やったとかよくわからない。
で、フツーのコンサートの如く最後有名な曲やって案の定大盛り上がりで終わる。「風に吹かれて」と
「見張り塔からずっと」かな?その前になんにゃら知ってるような曲やってたかもしれないがアレンジ
がされすぎてよく判らなかったヨ?

そんなトコか。や、楽しかった。でも個人的にはパーソナルスペースが確保されてる会場の方が好き。
ライブも、サッカーも。終演後一生懸命ベスト盤を売ろうと声を張り上げていたが、ベスト盤売りづ
らいライブだよね。オマケの千住札も…どうなの?昔からなの?
まだまだ死なないといいな、ボブ。




にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2014-06-24 20:49 | 文化芸能娯楽系

<< 九月公演のお知らせ 今頃?今頃。 僕のワイルはもう死んだ。 >>