人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイライフ・マイモータライズ     

2014年 02月 23日

マイライフ・マイモータライズ  _f0200141_169055.jpg


_先日結婚記念日の食事に出かける為に素晴らしくほこりまみれだった車を洗車
した。でもって良い頃合いなので(なんで?)我が家の自家用車についてここで紹
介したいと思うに至った。至ったんだよウィリアム。

昭和のモータライゼーションと共に育った私にとって、幸せな家庭のイメージのひ
とつはなんといっても自家用車だった。(自家用車ってもはや死語?まぁ、いいん
スけど。)なので結婚間もない2年前、いかに自動車が我々に幸福な恩恵をもた
らすか、コストパフォーマンス以外に人生には何が必要なのか、そして嫁がどんだ
けあがこうとも近場のアウェイ戦には行かねばならぬ事、遠征時車ならいろいろ
便利だし楽しい事等を嫁にコンコンとネチネチと説いて説いて説き伏せまくって最
終的に根負けさせて車の購入許可を頂いた。買うとなったら次は車種の選定であ
る。貧乏であるので新車などは望むべくもなし、さして広くもないガレージにバイク
と一緒に駐めなくてはならないので大きさも限られる。(ちなみにこのへんで嫁が
「この車が見たくれがスキだ」とニッサンのラシーンを推してきたが大きさで却下。
ブスくれられる)そして何より、敵性車両はなるたけ避けたい。つまりトヨタ、ニッサ
ン、マツダ、三菱はイヤンな感じだ。で、スズキの軽などを中心に中古相場などを
調べている間に目にとまったのがローバーのミニ。フツーの人々がミニクーパーと
一律に呼んでいるアレだ。(ちなみにクーパーはグレード名なのでミニのバリエー
ションのひとつ。でもクーパーばかり売れているのでそう呼んでも大概正解)外車
とは言え日本で売れに売れまくっているので修理やパーツ交換もさして苦労はな
さそうだった。(ココ重要で、古い車はパーツが廃番になってゆく。しかし需要があ
れば社外品が売られるので、乗ってる人が多いか少ないかは命運を分けるのだ)
で、最終候補がスズキラパンのSSかminiの二種になったがどうしても予算に合う
ラパンが見つからずminiが安かったのでmini1000に。まさかの外車乗りになる
ことになった私だ。
ヤフオクでみつけた車両を落とした。ヤフオクで車を買うなんて!と思う方もおられ
よう。しかし、前オーナーが直接出品してる場合、前オーナーの人となりが判るし、
良いところも悪いところも前オーナーから直接聞けるので、ヘンな中古業者なんか
よりよっぽど信用できる…場合もあるのだ。そんな出品者を探せればの話だが。
で、そのmini1000を出していた出品者は、一見してそれと判る筋金入りのエン
スー野郎(失礼)で、当時コンディションを重視する人だった。筋金入りすぎてヘン
な質問したら怒られそうだったのが若干アレだったけれども。どのへんが筋金入り
かと問われれば、走りに不必要なものは全て取り外しちゃうし(オーディオはともか
く、クーラーまで!)ワイパー壊れてます。雨の日乗らないんで!と明記しちゃうあ
たりだ。あと、ウインカーにピッチチェンジャーが付いていて、なぜかと聞いたら、
「旧車のイメージに合うウインカーのリズムを突き詰めたくて…」と答えられたところ。
古い外車だし、トラブルも多そうだったが、出品車の人柄に惹かれその車を購入し
た私は後に大英帝国から自動車メーカーが消えた訳を身を以て知る事となる。マ
ジで。

つづく。    …つづくの!?   つづきます、割と。



にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2014-02-23 16:48 | 乗り物

<< ぬは、なんとも言えぬ。 蘇生してから行くフェスティバル >>