人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かなかなかぬちかな。   

2013年 07月 23日

かなかなかぬちかな。_f0200141_128116.jpg


_大前提として、私が心から観たい演劇は最早存在しないのだ。かの人は酷く老いて
しまったし。でもそれは驚くに値しない。なぜならそれが私の旅の起源だから。ビンゴな
劇団が見つからなかったから自分で劇団を作って芝居を始めた。今ビンゴな劇団が見
つかったとしたら迷わずその劇団に参加する。…入れてくれればの話だけど。
そんな訳で観た芝居には必ずと言っていいほど不満を感じる私であるが、その不満に
は二種類あって、「なぜこんなつまんない芝居作りやがるんだ消えてしまえ!」系の不
満と、「あああ、なぜそうするんだこうした方が確実に面白くなるのにぃ!」系の不満で
ある。前者のことは語りたくない。後者に関しては最早一般的にというより自分の好み
とのギャップであろう。別の言い方をすれば「惜しい!」ということだ。なに長々書いて
んのかと問われれば、これから知り合いの芝居の批評とかしちゃうけど知り合いがうっ
かり読んで激怒しちゃうと面倒だから先に言い訳しちゃうよ女々しいねって話。てへ。

椿組の「かなかぬち」なる芝居を観に新宿花園神社へ。結論から言うといろいろ残念
だった。や、つまんないんじゃなくて。むしろもっと楽しみたいのにノッキングさせられて
イヤーンと言った感じ?まず客席の作りが悪い。悪いと言うより立派すぎ?そして舞台
と客席が二元的で、フツーの劇場っぽい。快適だが野外感が著しく損なわれている。そ
して裸火を使うためなのか演技エリアから遠い。それ故振り落とし等テント芝居固有の
演出効果が死んでる。そんな遠くで布落ちたって誰もビックリしないよ的な。私は野外
劇に関しては門外漢なので消防法とか花園神社への配慮とか言われるとああそうな
んですかとしか言いようがない。しかし、やりたいこととみせたいこといいたいことがぶ
つかっちゃった場合は冷静に考え直した方がいいとシロウトながらに思うのよ。火が
ボーボーなところを見せたいのか、野外劇の魅力を活かしたいのか、物語を大事にし
たいのか。振り落としは個人的にはゲンナリだった。生涯のうち二度ほど衝撃的な振り
落としを目撃してるので、あんなん見せられたら萎えるわぁ。千年の恋も一遍に醒める
わぁ。クライマックスはもっと大事に演出してほしい。でもロケーションの都合が大きい
かもなので、これから別のところで公演すると聞いたから、そこではバッチリかもしれな
い。演出といえば、安易な暗転もどうなのかなぁ。こだわり過ぎになるのを嫌ったのか
なぁ?でも、小屋芝居演出臭いと感じちゃうんだよなぁ。もっと力業が多くても悪くない
と思うのだがなぁ。小屋芝居臭いといえば、役者がハケるとき小屋の袖にでもハケるよ
うにモタモタハケるのは萎えた。シロウトのくせに「オマエ等野外解ってねぇ!」と叫び
そうになった。ムシロ一枚の向こうは世界ってのが野外劇でしょうよ!場合によってはム
シロもないから際限なく走り去ってかなくちゃいけないのが野外ってもんでしょうよ!上
野だったら不忍池泳いで渡りきらないとハケられないのが野外劇でしょうよ!小せぇ!
小せぇよ世界が!河原乞食達が嬉しそうに走り去ってそのまま斜向かいのセブンでコー
ラ買って飲み飲み帰ってくる位の広がりが観たい。…ダメ?折角の野外なのになぁ…。
音響も良すぎと感じた。全く不快でなかった。個人的にはわざわざ小学校で使ってるラッ
パスピーカーとか持ってきて芝居のタッチに合わせた方が好みだ。少数派かな?
お話的にはお百姓さんのことがキライなんですか?という印象。お姉さんが出る度にレ
イプされんのがインスタントで可笑しかった。や、いい意味で。ホントはそこに文学的意
味が隠されてんのかな?よくわからなかったな。河原乞食の娘ッコ等に混じってる男子
がもっと活躍すんのかと思ったがそうでもなかった。勿体なし。「姉さんのフリをしている
姉さん!」という台詞が効いてなかったな、個人的には。残念。役者が背負ってないか
らかな?物語が背負ってないからかな?勿体ないな。フライングは流石に圧巻。簡単そ
うに見えてあれは相当難しいのではないか?それ故に客席が遠いのが返す返すも勿
体ない。

文句ばっかり言ってるようだが、トータルとしては相当面白いんじゃないかと思う。面白
いが故に勿体ないコトされるとうわーって思っちゃうのが客の贅沢な所。でも4000円
も払ったのだからこれくらい言ってもバチは当たるまい。この後わりとすぐヨソで上演さ
れるので興味がある方は調べて観に行かれるがよろしかろう。


お加減がアレのため、港港でくすぶっているあの人に一刻も早く安寧が訪れますように。
明日はサバデル。寝る。



にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2013-07-23 02:52 | 演劇

<< 魂胆の塊。 ルビーチューズデーその後 >>