人気ブログランキング | 話題のタグを見る

審判がJリーグを殺す。   

2010年 03月 25日

_ご無沙汰しております。私、今年に入るや否やダンゴ虫としての余生を余儀なくされ、
どーにか地位回復に努めておりましたが、この度、石コロへと降格いたしました。ヒャッ
ホー!最早生物でなく静物!ポジション路傍!あとは削れて砂と化すだけ!このレベル
になると、もう無理して生きてなくてもいいよね?とか思ったりも正直するのだが、意気
地がないのでズルズルと生きてます。車とか不意にガッとコッチに来たりすると「よし来
い!殺さば殺せ!」とか思うのだけど実際来ません。まぁ来ませんよね。テヘ。でも健
康!粗食で上等!アベレージは腹3分目!、、すみません、若干やさぐれ気味の私で
す。でも平気です、生まれた瞬間からこんな感じの人生だろうなと薄々感付いてました
から。心配ゴム用!意外と長生きしますよ、このまま。石だしな。
そんなことはさて置いておいて、開幕から3戦観戦記など書かずにいた私なのだが、そ
れはどうも心に引っかかるものがあったからなのだった。で3戦生で見てなんとなくそれ
が具体化してきたので確証などまだないけどもう書いちゃう。やさぐれてるから。
てか今年の審判基準が不可解かつ不愉快。あと線審が悉く糞。今年のジャッジは手を
使った行為に対して厳しくなるという話は漏れ聞こえてきていた。漏れ聞こえるというの
もどうかと思う。ウン十万人が観ているプロスポーツ、しかも国営賭博の対象にもなって
いる競技の審判基準の変更がキチンとアナウンスされないって、やっぱり不自然でない
か?そして此度の変更は”何の為に””なぜこのタイミングで”という疑問がまるで晴れな
い。ドイツWC(トイレではない)の前年あたりには”世界基準に近いジャッジをしとかない
と本番で勝てない”とかいう理由でフィジカルコンタクトに対してあまりファールを取らない
ジャッジに変更してた。アレはまぁ理由もタイミングも納得できるものだった。しかし今回
は?私は海外サッカーはあまり熱心には観ないほうだが今はこんなのがグローバルス
タンダードなのか?ピーピーピーピーよう笛吹いて、サッカーが持つダイナミズムが台無
しだ。そしてココも重要なトコだが、基準変更するって決めてから、講習や模擬十分にやっ
たのか?3回とも基準がケッコーめちゃくちゃに感じたが。よもや3万人がとこ入ってるス
タジアムでぶっつけ実験してまいな。金払って来てるぞ?大半の客は。
野球はまずプロ野球ありきの組織なので、プロ野球は大事にされている。審判だって誰
が給料を払っているかがしっかりわかってるしそれゆえに公平さとエンターテイメント性
の両立が考えられている。(アメリカ人らしいとこでもあるけど)しかしサッカーはまず代
表で、当初代表のファームくらいにJリーグを考えてた節すらあるくらいで協会のJリーグ
に対する扱いは雑。審判もJリーグが浮こうが沈もうが自分らの薄給にはなんら影響な
いとでも思っているかのようなジャッジぶりだ。公平であってもゲーム全体のことなんて
考えられてないように見える。しかし野球なんかより審判の権限が強いサッカーでは、
審判のゲームメイクがつまらないともう本当に試合がつまらなくなるのだ。サッカーと
いう文化が根付いていない日本では、それじゃあダメなのだ。ポッと来た客は、サッカー
自体がつまらなかったらもう二度とスタジアムにはこないのだ。そら当たり前の話なの
だ。で、Jリーグを人々が観ないと、日本サッカーは衰退していくのだ。城福が言ってた
ように、子供も憧れなくなるし。金も回ってこなければ、良い人材もまた回ってこなくな
るから。そこら辺を協会内でガッチリ話といてもらわないと所詮審判とか体育会系で
そーゆーこと気づかないのだ。てかこのままでは薄給でダラけた審判達(特に副審共)
にJリーグが殺される。個人的には審判はJリーグが独自に抱えるべきだと思う。そして
常々言ってるように、高給と重圧を与えて真剣にJリーグのジャッジというものを作り上
げるべきだ。FIFA的に許されんのとかは良く判らないけれども、少なくとも日本のサッ
カー界というのはそーゆーレベルだと思う。素人目に面白いサッカーを毎週見せて、ファ
ンを拡大しなきゃならないはずだ。あとジャッジが高給で、出来不出来がフューチャー
されるようになると、審判に憧れる子等も出てこよう。するとサッカー選手をリタイアして
から審判になるんじゃなく若い頃から審判修行する人が多数出現する。すると審判の
平均年齢下がって走り負けしたりする主審減ると思うんだよなぁ。

や、石コロのくせにエラソーなこと書いちゃったな!また上から目線とか言われそうだな!
ポジション路傍なのにな!もう寝る!



にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

by mokkk | 2010-03-25 15:49 | サッカー全般

<< 海とG&L&P展 あいつ。 >>